ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<爆睡>
今日もまた朝4時すぎに目が覚めました。でも、昨日の失敗を覚えていたので、まだ投薬はしません。ロッピがもぐら運動をしているのを横目に見つつ、そのまま二度寝しました。
そして6時に目覚ましをかけたのにまったく気が付かず、起きたら7時半でした( ̄ロ ̄∥)!!!
6時に起きると決めたのに、意志弱すぎっ・・・っていうか爆睡しすぎです(- -;)。
またロッピを強制的に起こすはめになってしまった・・・と思っていたら、ロッピが野菜をシャクシャク食べているじゃないですかぁ!!これ幸いとさっそく投薬しました。
あいかわらずバニラの臭いをかぐとダッシュで逃げるロッピ。自分からちゅーちゅー飲んでくれたら嬉しいんだけどなぁ。。。(ToT)。
結局またボックスへ移動。今回はなんとか裏返しで投薬完了。暴れまくっていたけれど、口にうまく薬のビンが入ってしまったのでそのままちゅーっと飲んでいただきました。

<ご飯食べた?>
昨日はペレットをたべなかったのでちょっと心配してましたが、今朝はほんのちょこっとだけ齧った後がありました。どうやら保定のストレスで胃腸が悪化したらしくペレットを食べるのはつらいようです。でもお野菜はちゃんとたくさん食べていたのでとりあえずは一安心。代謝が高いハムスターの体でカロリー不足になるのはとっても怖いので、夜の投薬のときにアワをちょっとあげようかな。お願いだからもうちょっとペレット食べようね?
今日は休診日なので、投薬のことも含めて、明日獣医に相談してみることにしました。

<裏返す保定方法>
教えていただいた情報を絵にするとたぶんこんな感じ?
全体的にはパソコンのマウスの持ち方に似てます。
首を押さえている人差し指と中指には力を入れすぎず、ほかの3本の指で下半身をがっちりもつのがコツみたいです。

sick-hoteidown1.gif

今日の結果:
裏返して投薬できた。でも今日の持ち方はぐちゃぐちゃ。
投薬できたのは偶然かも(T▽T)?

<自分でぺろっ>
夕方に出てきたときに、スプーンにミルワーム臭をたっぷりつけてからお薬をたらしてみたらちょっとだけ自分から舐めてくれました!! ホントにホントにちょっぴりしか舐めてくれなかったけど、保定しなくても投薬できるかもしれないです。 やったー、一歩前進!?
と思ったけど、やっぱりその後は保定しなくちゃ飲ませられませんでした。夜の部も裏返す方法で投薬完了。そしてロッピは巣箱の前でひたすら毛づくろいをしたあと、すごい勢いで巣箱に逃げ帰ってしまいました。はぅ~(ToT)。
ハムの保定はハム飼いならば絶対に覚えておいた方がいいと思うけれど、やっぱりハムが感じるストレスは大きいので必要ないときは保定しないであげたいという気持ちがあります。それに、今回のロッピのハゲの原因はもしかしたら「ストレスハゲ」かもしれないし、原因がわからない以上ストレスは最小限に抑えねば・・・・・・・。病院の看護士さんが言っていたようにハムが自分からお薬を飲んでくれればなぁ。。。と思うこのごろ。明日もミルワーム臭つきスプーン大作戦(?)を試してみようと思います♪
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/9-06124732
トラックバック
