ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
火曜日に病院に行ってきました。

<謎の物体・・・デンプン粒>
ロッピたん、またもやうんぴ出ず(T▽T)。
とりあえず出ないものは仕方ないので、ぱっぱとあきらめて検便は次回に。
ところで前回報告してなかったんですが、ロッピとナナのうんぴからデンプン粒が検出されました。
・・・考えられる原因は、消化不良

けっこう多量に見つかったらしく、
「ここまで多いとなると・・・ゴハンかパンあげた?」
と聞かれたのですが、まったくちっとも全然あげてないんです。
ミルワームさんの床材にアワは使ってるけれど、ロッピには病院に連れて行く前の2週間くらいは与えてなかったし・・・。
うーむ??
いったいどこからやってきたんだろう、デンプン粒。

まさか・・・夜中にこっそりケージを抜け出して、冷蔵庫をあさってたとか(笑)??

ペレットにも炭水化物は入っていると思うけど、粒になってうんぴに出るほどのものなのかな~。うーん(?-?)。
ホントに出所がさっぱりわからない、謎のデンプン粒。
なんで突然出たんだろう。
ロッピのペレットはニッパイのままなんだけどなぁ。
うーん、謎。

<ナナの結果>
トリコモナス、さらに増えちゃいました・・・orz。
体重も35.5gでまたまた約-1g(T T)。
5~6日に1gずつ減ってます。
ゴハンも食べるときはちょっと食べるけど、やっぱり食欲が全開とまではいかないし・・・。

ここ最近のナナの食事は
・ペレット Hamlike 2~3粒 (ハムセレ6粒分くらいに相当)
・ペレット lovely 食べない~半粒 (ハムセレ4~5粒分くらい?)
・ほかのペレット 無視
・野菜   でかペレサイズくらいのを2~3個(ブロッコリー、ニンジン、キャベツの中から1種類)
・ひま種  5粒
・ミルワーム 4~5匹
・投薬用の豆腐 1cm角のを朝晩1個ずつ
・投薬用の黒砂糖 朝晩小さじに4分の1くらい

この内容を獣医さんに相談したところ
「カロリーとしては十分に足りてそうかな~。
 黒砂糖をちょっと減らして、繊維を増やせれば十分かな?」
ということでした。
以前にも書きましたが、食物繊維は野菜を直接食べるよりもペレットを食べる方が多く摂れるんです。となると、栄養的にもバランスがいいし、やっぱりペレットを食べて欲しいところ・・・・うむ( ̄へ ̄)。

ペレット団子とか固形ペレットを食べてくれるなら、ひま種とミルワームと黒砂糖は徐々に減らそうと思っていたけれど、ナナの食欲と体重が減少してることを考えるとまだちょっと危ない気がするし・・・。
さてさてどうしたものか。

とりあえず、ギョウチュウは完全に駆除できたっぽいので、あとはなぜか減らないトリコモナスが早くいなくなってくれるのを祈るのみです。
・・・すでに副作用の強い抗トリコモナス剤で内臓はぼろぼろだろうから、少しでも早く・・・。
スポンサーサイト
コメント
それは・・・(ノ_・。)
雪だるまさん、こんな状況じゃ~引越しも心配ですね。
移転先の病院探しもまだだろうし・・・。
にっくき虫たちめ!
はやく出て行きやがれ~~~~(-"-)
と、叫びたくなります。
2005/08/13(土) 09:52:13 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]
> Sacchan様へ
おはようございます^^。
ご心配いただきありがとうございます(T T)。

完治して引越しを迎えたかったのですが、絶対に無理そうですね(T T)。
引越しの時はそろ~りそろ~りと気をつけて運ぶことになりそうです。
幸いロッピの方も、ギョウチュウは退治できたみたいです♪それに、あいかわらず無症状で食欲もりもりうんぴもりもりなのが精神的な救いですかね~。

今の獣医さんには本当にいろいろなことを教えていただいたし、すごく信頼してるので、もう受診できなくなるのが本当に残念です。新しい獣医さん・・・いい人が見つかるといいんですけどね。

関東に戻ったらシーに行きたいです~!!
といいつつ、ハムズが完治するまでは無理かな。はぅ。
2005/08/13(土) 10:04:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
・・・そうですか~
治療の最中にお引っ越しをせざるを得なくなったのですね。
最近お天気も絶好調とは行かないようなので、そちらも心配ですぅ。
夕べも大雨洪水警報が出たし、今日も夕立ちがあったし。
くれぐれも道中気を付けて。m(__)m
2005/08/14(日) 00:57:15 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]
> rico様へ
こちらにもありがとうございます(*^^*)。

そうなんですよ~。期待もむなしく、結局完治しないままの移動になってしまいそうです(T T)。飼い主の都合に無理矢理つきあわせてしまって、ハムたちには本当に申し訳ないなぁ・・・と思っています。

あら~、関東は天気が悪いんですね??
大雨洪水警報ですか。けっこう雨降ってるんですね(◎0◎)!!
台風も来てるようだし、フェリーがちょっと心配。予報を見たら、移動日は晴れになってたけど、どうでしょうね。
札幌は雨も降らず、毎日カンカン照りでけっこう暑いです(^ ^;)。曇りや雨の日の方が涼しいから、私は晴れじゃない方が嬉しかったりするんですけどね~^^。でも移動日は晴れがいいです!
なんてわがまま(笑)!

お気使いいただきありがとうございました(*^▽^*)♪
2005/08/14(日) 10:22:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/87-e1347398
トラックバック
