ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
引っ越すまでに今日を含めてあと3回の通院になりました。
残り12日。

<今日の検査結果>
前回の通院では、ナナはトリコモナスもギョウチュウも発見されなかったし、ロッピは…うんぴが出なくて検便できませんでした。
2匹とも抗原虫薬(トリコモナスとジアルジア用の薬)を休止してから一週間がたちました。今日もトリコモナスが出ないといいなぁ…と願いつつ、さっそく検便していただいた結果・・・

ナナ → トリコモナスふたたび大増殖(T T)
ロッピ → 新たにギョウチュウが発見されてしまった(T T)


・・・うわーん(><)!!
なぜだ、どうしてだ・・・orz。

<ナナの方は・・・>
前回発見されなかったトリコモナスですが、今回の検査では一番多かった時期と同じくらいたくさん発見されてしまいました。抗トリコモナス剤の投薬を中止したことが関係しているのかもしれません。
トリコモナスは抗トリコモナス剤を使っても、100%駆除することはできないので、体調が悪化すればいつ増殖してもおかしくないものです。しかし、まさか前回のような良い結果から、一転してここまで大増殖するとは思いませんでした。ナナの体力・免疫力が、まだまだ健康な状態に戻っていないということなんでしょうね・・・。

ギョウチュウは見つからなかったことだけが不幸中の幸いです。
今日の体重は36.8g。1週間で1gの低下なので、急激に低下しているとはいえませんが、着実にじわじわと減っているのが気になります。

<ナナのごはん>
獣医さんにミルワーム、ひま種、黒砂糖たなどの現在の食事内容を伝えたら、「繊維が足りないけど、カロリー的には十分足りてそう」ということでした。いまのところ、右肩下がりに下がっているわけではないので、強制給餌の必要はなさそうです。自力で食べる意欲があるうちは、できるだけ強制給餌はしたくないですし・・・。
ここからは個人の考えですが・・・今の食事内容では、砂糖が多くて糖分過剰ですし、ミルワームとひま種も毎日あげてるのでカルシウムの吸収阻害が起きてると思います。繊維も腸内環境を改善するためには欠かせないですし、繊維を補給するのに最適なのはペレットなので(注意:繊維は野菜よりもペレットの方が多い)、いろんな栄養素をバランスよくとってもらうためにも、なんとか少量でもペレットを食べて欲しいです。

<ロッピの方は・・・>
な、なぜ、ギョウチュウが・・・(T T)。
ナナと同じネズミ大腸ギョウチュウでした。
おそらくナナから私経由で感染したのだろうと・・・。。
熱湯消毒して、お世話の最中には物を1つ触るたびに手を石けんで洗って、ナナとロッピの物は分けていたはずなのに、いったいどこに感染ルートの穴があったんだろう。
穴はどこ(T T)・・・どこ(T T)・・・どこ(T T)・・・。

ギョウチュウがうつったということは、下手したらジアルジアとトリコモナスもうつる可能性があるわけで、感染ルートの穴をなくさない限りはハムの危険性だけでなく人間への感染の危険もあります。

ナナとロッピは直接合わせていないし、やはり・・・考えられるのは・・・私の「手」か「手で触ったもの」でしょう・・・(T T)。
考察はまた明日以降に、じっくりします。
はぁ・・管理不行き届き・・・ダメだ・・・orz。

<召し使いの様子(?)>
打ち合わせと引継ぎと通院と看病と引越し関係の手続きと飲み会に追われて、過労気味です。
私自身、もともと軽い卵白アレルギーをもっているのですが、健康なときはまったく平気なんです。でも体調不良や過労で腸の調子が悪くなると、すぐに卵白アレルギー由来のジンマシンが出ます。そしてここ3日、毎日夜になると顔や手足の柔らかい部分にジンマシンが出ています・・・orz。
よい考え方をすれば、倒れる程疲れきってしまう前に、体がジンマシンというサインが出してくれるので、休みどころがわかるのが便利ですが、今は休めない時期なのがなんとも困った・・・(^ ^;)。

ちなみに、ジンマシンが出ても無視して動くと、次は風邪を引きます。それでも無視して動くと次はアゴ(口)が開かなくなります。それでも無視してると次はたぶん倒れます(汗)。
まだ風邪は引いてないし、あごも開くので、もうちょっと無理できるかな・・・と思ってたりして・・・はは(^ ^;)。

いろいろ日記やBBSやお世話になってる方のブログやサイトに書き込み・お返事も書きたいのですが、またまた亀レスになってしまうかもしれません。
いつも応援してくださるのに本当に申し訳ないです。
コメント
レスなんて気にしないでいいですから!
12日「しか」ではなく12日「も」あるんですから!
とにかく、今、雪だるまさんはナナたん、ロッピたんのお世話とご自分の健康管理に集中してくださいっ!

ナナたんとロッピたん、相互感染と決めるのは早いかもしれませんよ!
だって、二人は同じ所から里子に来たんでしょう?
この前の検便で出なかっただけで、ロッピたんも子供の時から持っていたのかもしれないし、管理不行き届きだなんて、あまり自分を責めないで下さいね!

ブログ読んで、コメントする以外に何ができるんだろう、私に。。。
情報収集?うーん・・・無力で情けない。
2005/08/05(金) 09:19:11 | URL | rico #USldnCAg[ 編集]
> rico様へ
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

相互感染じゃないかもしれませんが、相互感染かもしれません。
もしかしたら、感染したのは最近ではなくてだいぶ前なのかもしれませんが、最近なのかもしれません。
一番最近だとすると、ギョウチュウは20日周期なので、20日くらい前ということになります。
疑わしいものは排除!!が基本なので、感染ルート潰しをがんばってみますね!
ありがとうございます(><)。

お気持ちだけで本当に本当に嬉しいです!
何度も言ってしまいますが、本当にありがとうございます!
rico様が無力感を感じることはちっともありませんよ!
どれだけたくさん励まされたか!
rico様も看病中なのに、お気遣いいただいてしまって、すごく嬉しいです(><)。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!

今日はジンマシンは出ませんでした♪
爆睡でダメなときはドーピングして乗り切りますね♪
2005/08/06(土) 01:31:01 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
何で!?
ナナ様、トリコモナス怪獣増殖してたんですね~(+o+)
ロッピ様にもギョウチュウがΣ( ̄□ ̄;)
引越しまでまだまだ時間があります!!
それよりも、雪だるまさんの体調です。
無理なさらないようにとは言っても、無理せざるを得ないんですね(・_・;)
テキトーに息抜きをしてください。
じゃないとマジでぶっ倒れちゃいます!!
それはヤバイです。
引越しも控えているのに・・・
雪だるまさんが倒れちゃったら、ナナ様とロッピ様はどうなっちゃうんですか!?
そのためにも絶対倒れないで下さい_(._.)_

何とか子の12日間、乗り切ってください。
レスは必要ありません。
レスの時間を睡眠に当ててください。
2005/08/06(土) 02:58:32 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
> PICO様へ
お気遣いいただきありがとうございました!
お言葉に甘えて簡潔に・・・。

今までほとんど食べなかったペレットを食べてくれました(><)!!
嬉しくって小躍り中です♪
ペレットを食べればすごく安心ですものね。このままどんどん食べてもらえるように、ふやかしたり、団子にしたり試してみる予定です^^。
PICO様もがんばってくださいね!
2005/08/06(土) 07:47:55 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/85-58021484
トラックバック
