ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
飯・・・くわんのですよ。
あいかわらず・・・。
体重はなんとか37g以上をキープしています。
うんぴもちっちゃいサイズのがちょこっと出るだけです。軟便ではありませんがペレットを食べないせいで水分が多いうんぴになっていて、乾くとものすごく小さくなります(T T)。

食べたものの量は昨日も今日も以下のとおりです。

・ニッパイのソフトフード 1粒のたった3分の1 (T T)
・それ以外(ニッパイ・ハードとハムセレ、ジャンガリアンの主食)は無視
・ブロッコリー 人間の親指の爪くらい×2
・ひま種 10粒
・ミルワーム 4匹
・ごま 15粒くらい
・豆腐 1cmくらいのサイズ(投薬用)
・黒砂糖 小さじすりきり1杯くらい(投薬用の豆腐にまぜる)

今日は、なにか食べるものを・・・と思って、びたシロップと昔あげてたジャンガリアンの主食を買ってきてあげてみました。びたシロップはひとなめしただけ、主食の方は一粒も食べず・・・orz。

黒砂糖は投薬用で、蜂蜜の代わりに使い始めました。なんだかあげすぎてて糖尿病になりそうで怖いですが、カロリー補給のために短期間だけあげています。
ミルワームも毎日あげていいものではありませんが、とにかくひま種とミルワーム以外ちょっぴりしか食べないので、治るまでの期間限定ということで与えることにしました。
・・・でも、やっぱり栄養的に見てもなんとかペレットorペレット団子を食べて欲しいです。

<引越しすることになりました>
ブログではなくて、リアルの方で引越しすることになりました。
よりによってハムたちが闘病中のこんなときに・・・orz。
移動先は関東、移動はお盆中です。
・・・・って、もう2週間しかないじゃん(汗)。

せっかくいい獣医さんが見つかって、ハムたちの病状も少しだけ安定して、あとはゴハンを食べるだけだ!と思っていたのに、この悲惨な状況。
私自身もまさか引越しするはめになるとは思わなかったんですよ・・・。

移動はフェリーです。
飛行機だとペットは貨物室に預けなければならないし、ジェットエンジンの騒音がうるさいので却下。
車で陸送でもいいのですが、北海道からだと1日で到着しないためどこかに泊まらなければならないし、しかも津軽海峡を船で渡る必要がありますのでとりあえず却下(^ ^;)。
残すは電車と航路ですが、電車はガタンゴトンとず~っとうるさいので却下。
というわけでフェリーです。

---------------------------------------------------

正規で乗るとペットはペット置き場に置かなければなりません。
ですが、人間の客室よりも空調が整っていないそんな場所においとくわけには行かないので、こっそり無断で客室にもちこみます。
実は、過去に経験済みなんです(^ ^;)。最初にこの子たちを現在の家に連れて来たときも同じ方法でした。
大きなフェリーは台風でも来なければほとんど揺れないし、客室は気温調節がばっちりですし、しかもかなり静か。雑魚寝部屋じゃないのでばれる心配もゼロです。
(この部分は引越しが終わったら消去します・・・まずいしね^^;)

---------------------------------------------------

引越しするとなると、問題がいろいろあるんですよ。
・気温の違い(エアコンがんがんつけて調節する予定)
・湿度の違い
・飼い主の部屋の臭いの違い(これもかなり心配)
・移動時のストレス(これが一番心配)
・引越し先にエキゾチックアニマルを診れる、よい獣医さんがいないこと

まだ1歳未満で、老ハムではないので多少は安心ですが、なにぶん病中・病後の移動なのでかなり危険です。

前回の通院時に獣医さんに相談したところ、現状だったら「8月中旬の引越しは大丈夫かな」とは言っていただけたのですが、ジアルジアがいてもすこぶる健康っぽいロッピはともかく、ゴハンを食べないナナを移動させることがとても心配です。

本当に心配なら引越しを遅らせればいいと思うのですが・・・結局、ハムより自分のことを優先してしまいました。中途半端なダメ飼い主です。
とにかく移動時そして移動後のストレスをできるだけ軽減できるように、なんとか工夫してみようと思います。


・・・ちなみに、大学をやめたりするわけではなく、でっち奉公(?)に行くだけなので、札幌にも打ち合わせやらなんやらで高頻度で戻ってきます。ひ、飛行機代が・・・と考えただけで恐ろしいです(- -;)。
うちの業界にはよくあることとはいえ、まさか自分が行くことになるとは思いませんでした(^ ^;)。
スポンサーサイト
コメント
おどろき!
引越しって、関東へ引越しなんですね!
私はまたお部屋の引越しだと思っていました。
それは大変ですね~。

ご飯を食べないのも心配ですが、引越し、そして、お医者様ですね!
腕もそうですが、やっぱり意思の疎通ができて信頼できるお医者様を探すって大変です。

雪だるまさんも無理なさらずに・・・。
はぁ、でも大変だぁ(・。・;
2005/08/03(水) 01:41:51 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]
大変!!!!
この暑い時期に引越しって、キッツイじゃないですか~!!!
引越しの準備とかもあるだろうし、メチャメチャ大変ですね。
ナナ様とロッピ様のこともあるし、心配も倍増。
動物病院、いい所がなかなかないのですか?
信頼できる病院が早く見つかると安心なんですけど。
今診てもらっている獣医さんの知り合いとかで紹介とかしていただけないのでしょうか?

ナナ様、ペレット団子食べておくれ~。
ちょこっとだけでも食べてくれるとメチャメチャ嬉しかったりするんだけどなあ・・・


2005/08/03(水) 02:06:16 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
心配はつきませんねぇ。
雪だるまさんに次から次へと色々なことが立て続けに起こってしまって大変ですね。m(__)m

>食欲
ナナ様はもともと食には保守的な方らしいとおっしゃってましたよね、
拝見していると工夫なさって沢山の種類のご飯をあげているようですが、
前から好きだったミルミルとヒマ種以外はあまり口にしてないのは、
目新しいご飯にちょっと警戒しているという事はないでしょうか?

>獣医さん
西東社発行「かわいいハムスター」という本の巻末にわずかですが、ハムスターを診てくれる獣医さん情報が載っています。
数が少ないので、あまり役に立たないかもしれませんけれど。

>引越し
部屋の匂いって重要ポイントですよね~。
でも部屋は変わっても雪だるまさんの匂いはそのままだからきっと大丈夫ですよ。

>余談
我がてんてんお嬢様もとうとう夏バテになり、食欲が落ちて体重も減って来てしまいました。
(といってもまだ、58グラムもあるんですけど。(^^;)
最近湿気がすごくて実際の気温よりずっと暑く不快に感じていた矢先なので、暑さより湿度にやられた気がしてます。

うわー長くなっちゃったごめんなさい。
2005/08/03(水) 10:16:53 | URL | rico #USldnCAg[ 編集]

随分急な引越しなんですね、びっくりしましたw(°0°)w
関東ですか・・・んと、大学って、雪だるまさんって学生さんなんですよね?
大学の都合で引越し?・・・んな分けないか・・・
でも「この業界・・・」って、やっぱり大学の都合?
ん?よく分からなくなってきた^^;
引越し前にナナたんの食欲が少しでも良くなるといいですね!

暑い時の引越しで何かと大変だと思いますが頑張って下さいね^^
2005/08/03(水) 10:49:03 | URL | MAY #-[ 編集]

お引越しですかぁ。
関東は いま暑いです。
朝から29から30度はある日が続いています。
一応一日中 朝から就寝時までは28度でエアコンつけっぱなしにしていて(それでも結構蒸して暑かったりします(^_^;))
夜中は 部屋の戸を全部開け 家外からの風が入るようにしてから寝ています。
お引越しは大変ご心配でしょうが・・まずは早く到着して 早く新しい環境に慣れるのを待つしかないですよね。食欲もそれからかもしれませんね。良い獣医さんもみつかりますようにっ♪
ナナたんお大事にっ(^o^)丿がんばれ!雪だる一家!!!
2005/08/03(水) 23:48:41 | URL | なるぽん #-[ 編集]
お返事
みなさまへ

時間がなくなってしまったので、お返事は明日に書かせていただきますね。
申し訳ありませんm(_ _)m。
明日は通院日なので、獣医さんにも相談してきます。
2005/08/04(木) 01:31:21 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
雪だるまさん、ばんちゃ~
先日はお忙しい中さんちんへのお悔やみ、ありがとうございました。

闘病の最中の引越しとは本当に大変です。
暑かったり雨が降ったり、雪だるまさんの体調も心配です。

ナナちゃん、虫が居なくなったのに食欲落ちているんですね。
食欲落ちて困った時はa/dが効きましたが、ナナちゃんにはどうかな(^^;
明日の検査で原因がはっきりすればいいな。

2005/08/05(金) 01:18:56 | URL | sannta #Cv2s2L.A[ 編集]
お返事
> Sacchan様へ

そうなんです~。関東。もし移動先が北海道内だったら、どんなに遠くても維持でも引っ越さないです(T T)。絶対に安静にさせたいですし。
とりあえず、今の獣医さんとの間で治療方針が固まりつつあるので、あとは紹介状を書いてもらって、新しい獣医さんにお願いするしかないですよね(T T)。いきなりハムを握るような獣医さんじゃないところをなんとか探します。帰る前にめぼしをつけとかなきゃ!


> PICO様へ

都会に住んでたせいで、この便利さが普通に感じてましたが、よくよく考えると田舎にはなかなかいい病院ってないんですよね(T T)。わんこの獣医さんは腕がいい先生を知っているんですが、エキゾチックアニマルは・・・むむぅ。
今日はいただきもののペレットをちょっと食べてくれたので、ホッとしました。このままがんがん食べてくれるようになると信じています!


> rico様へ

情報ありがとうございます。
たしかに、ナナの警戒心はベルリンの壁より厚いかも知れません。一応同じものを複数日おいてみてるのですが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いですね、わがまま~(T T)。
かわいいハムスターは福島先生が書いた本ですよね^^。うちの獣医さんの病院も載っていますよね(こんなところでこっそり宣伝)♪でも残念ながら、引越し先の県の病院はのっていないんです(T T)。あ、引越し先は茨城なんですけどね。移動先が茨城県内なので、実家から通うことにしました。
いざというときでも、ハムたちのお世話をしてくれる人(=両親)がいるので、安心・・・ということも考えました^^。

てんてんちゃん、少しずつ水分(=お野菜)を食べてくれているようでよかったです(><)。もし高野豆腐を食べるようなら、水を吸わせまくったものをあげても、水分補給になりますよ~^^。
2005/08/06(土) 01:34:33 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
お返事
> MAY様へ

研究の都合なんです。
共同研究をしている方が関東にいて、毎月札幌に来ていただいたのですが、機材や打ち合わせや今後のことなどを考えて、長期であちらにお世話になることになりました。
(と言われてもなんのこっちゃ…かもしれませんが(^ ^;))
理系の大学院(特にうちの分野)ではよくあることなんです~^^。
私個人としては、海外に行かされなかっただけでもホッとしてます(汗)。

お気遣いいただきありがとうございます。
気温には十分注意して、移動・引越しをしますね!


> なるぽん様へ

あ、朝から29度(◎0◎)!
こっちは最高気温が28度でもひーひー言ってるのに(汗)。
そういえば関東ってそういうところでしたね。私もれっきとした関東生まれ関東育ちなのに北海道のぬくぬく(?)とした夏にすっかり慣れっこになっていました。
溶けないでいられるかしら(笑)。

関東に行ったら、クーラーフル回転の予定ですよ~!こっちより涼しくて、食欲がもりもりになることを期待してます♪
(もちろん、急激に寒くはしないつもりです^^)

> sannta様へ

お忙しいのに書き込みありがとうございます(><)。
こちらこそ、本当に突然で、sannta様のお気持ちを思うと、すごくせつなくなってしまいました(T T)。
残念ながら虫がまたまた大増殖してしまいました。抗トリコモナス剤を再開したせいもあってか、少しだけペレットを食べてくれました。
このまま元気になってくれるといいですが、引越しのこともあるので、まだまだ気は抜けませんね・・・。

なにはともあれ、ハムたちと一緒にがんばって乗り切るしかないので、やれるだけつっ走ってみようと思います。
お気遣いいただきありがとうございましたm(_ _)m。
sannta様もお体ご自愛くださいね。
2005/08/06(土) 01:56:31 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/84-5662fc1c
トラックバック
