ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
薬を休止してから3日がたちました。
なのに、ナナは飯・・・くわない・・・・はぅ(T T)。

通院前の3日、通院後の3日とあわせて6日間、ちょっぴりしかごはんを食べていません。
この前の日記を書いたあと、みなさまへのコメントお返事に「ハムセレを15粒食べた!」と書いたのですが、よく見たら7粒ほど巣箱にポイッ・・・。
ゴハンを食べなくなってから、硬いペレットとだけでなく、「ひま種+にぼし+豆腐+ブロッコリー+ハムセレ粉末」のペレット団子をあげていたのですが、それもほとんど食べず・・・。

昨日と今日は硬いペレットはまったく食べてません。
しかも団子の方も、昨日もハムセレ3粒分、今日はハムセレ1粒分・・・。

haranikunana.jpg

仕方がないので、ミルワームとひま種とリンゴをペレット団子に多量投入して、まぜまぜしてあげてみました。
ミルワームとひま種だけ発掘して食べてるし・・・・orz。
食べないよりはまし・・・かな。

まだ食欲があるので、強制給餌まではいきませんが、カロリー補給のために砂糖水をあげてみようと思います。
(ナナは蜂蜜嫌いだし・・あちゃー(^ ^;))

おそらく暑さバテだと思うのですが・・・ミルワームとひま種も食べなくなったら、獣医さんに相談しようと思います。
せっかく虫がいなくなったんだから、食べましょうよ~。ねっ?ねっ?

はぅ~、心配だ・・・・・。
スポンサーサイト
コメント
心配ですね~
ご飯を食べないなんて。。。。
そろそろムカムカはおさまっても良さそうなのに、ナナたん可哀想、気持ち悪い?お背中撫でてあげようか。(;_;)

お引っ越しまでに食欲を取り戻して、もりもり食べられるようになってると良いんですけど。

あちらこちらのハムサイトで「夏バテ」「食欲不振」の二文字を目にしますが、ちょっと羨ましいです。
うちのお嬢様達、年齢から言っても、季節柄から言っても、食欲が落ちて体重が減少しても不思議じゃないのですが、右肩上がりに増えてしまって・・・。
いや健康なのを元気一杯なのを喜ぶべきかもしれません。
2005/07/31(日) 14:21:13 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]
> rico様へ
本当に、あちこちのブログで「ゴハン食べない」の文字が躍ってますよね。びっくりです(◎0◎)!
もこもこ毛のハムちゃんたちは暑さで夏バテでしょうか。かわいそ・・。
熱中症にはさせないように、凍らせた水をケージの上やそばに置いたり、冷やした雑誌を巣箱の下に入れたり・・と涼しくしてあげようとがんばってますが、エアコンがないとなかなか難しいですね~(><)。

はむりんちゃんもてんてんちゃんも、体重が右肩上がりなんですね^^。って、うちのロッピもそうなんです。私の推測ではロッピが急に太りだしたのは、暑さのストレスで睡眠不足になり、ストレス発散のために逆に食べる量が増えてしまったんじゃないか・・・と思ってたりします。
いくら野生では夏の方が餌が多いとはいえ、天敵も多いわけですし、夏に太る動物ではないでしょうから・・。うちのハムズの場合は27~28度を超えると床材の掘り方も激しくなるので、涼しい地下の巣穴に潜ろうとしてる?かストレス発散してる?のかな~とこちらも推測しています。
といっても、私じゃ正解はわからないんですけどね~(汗)。

ばてて食べれなくなるなんて、すごくうらやましい!と思ってしまう飼い主です。私ってばなんで食欲が減らないんでしょうね(笑)。ナナが食べれなくて心配しつつもゴハンをばくばく食べる召し使いでした(汗)。
2005/07/31(日) 17:33:26 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
ナナ様も!?
ナナ様も夏バテなのかしら?
まったく食欲がないわけじゃない所が、のんと一緒で、まさかナナ様までもが・・・と思っちゃいました。
ナナ様、何でも良いからいっぱい食べておくれ~。
のんもがんばって食べさすから。
ハムちゃんにとって、食べることが当たり前で食べたら食べたで今度は食べすぎを心配したり、食べなくなったら食べなくなったで、どうして食べないのよ~(;_;)って心配になって、心配の種がつきませんよね!
2005/07/31(日) 20:33:09 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

暑いせいか うちの子たちも食欲は多少減っています。
栄養価や消化の面で良いものかどうかは よくわからないので、あくまでうちの子の好物なのですが・・
白米の炊いたもの(冷まして)または白米そのまま・ごま・高野豆腐。
これらは 我が家では どの子も間違いなく好きです。
どれも栄養価が高そうですのでたまにしかあげていませんが かなり夢中でむさぼり食しています。
ナナたん もしかして食欲がないときは自己防衛で胃を休めているのかもしれないですねぇ。
でもやっぱり 心配だから食べてほしいと思ってしまいますよね~。
何かナナたんが食べられるお気に入りの良いものがみつかりますように!
2005/07/31(日) 21:25:48 | URL | なるぽん #-[ 編集]
そちらも?
そちらも暑いですか?
さすがに夏バテのはむちゃん達多いですよね。
ダラダラするのはしょうがないとして、
食事はちゃんととってもらいたいものです。
引越しなさるのですね。環境の変化も心配でしょうし、雪だるまさん、悩みはつきませんね。
2005/08/01(月) 00:40:02 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]

う~~ん・・・ちょっと心配ですね。
これが単なる夏バテで、期間限定の食欲不振ならいいんですけどね。
折角にっくき敵、トリコモナスがいなくなったんだから
もっと食べて欲しいですよね(TT)
他人様のコメントで引越しの文字を発見。
雪だるまさん、引越しするんですか?あれ?どこかでそのこと載せてます?
私が見落としてるだけとか^^;
色々と大変な事が続きますが頑張って下さいね!!
2005/08/01(月) 10:49:49 | URL | MAY #-[ 編集]
> PICO様へ
くいしんぼのハムがごはんを食べないと飼い主も心配でゴハンが喉を・・・たくさん通るから不思議なんですよね、あれ(^ ^;)?
ひどい飼い主だ(汗)。

のんちゃんも年齢が高くなってきてるだけに、心配ですよね。
のんちゃんもナナもほかの夏ばてになってるハムちゃんたちも、みんな飼い主に負けないくらい食べてくれるといいんですけどね。食欲をわけてあげたいです。
2005/08/01(月) 20:33:29 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> なるぽん様へ
貴重な情報ありがとうございます(><)。
そういえばナナも高野豆腐は好きなんですよ♪さっそくあげてみます♪
ごまはこの後、買いに行ってきますね。
穀類全般(米、アワなど)は下痢を誘発する可能性があるらしく、獣医さんにあげちゃダメと言われているので、白米はあげられないかも・・・(T T)。
でも元気なときなら大丈夫かもしれません。アワも好きなんですけど、あげられないんです~(T T)。

とりあえず豆腐とミルワームとひま種と野菜は食べてくれるので、それになんとかギョウチュウ駆虫薬と、多めの黒砂糖を混ぜ込んで食べてもらっています。ペレットはお団子にしてもちょっぴりしか食べないし・・。なるぽん様のおっしゃるとおり、胃を休めてるのかもしれないですね。
今日は家から送られてきたとうもろこしをあげてみたら喜んで食べました。
まだちょっぴりとはいえ、うんぴが出ているので、ちょっとだけ安心です。なんにも食べずにうんぴすらでなくなったらまずいですものね。
2005/08/01(月) 20:40:40 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> Sacchan様へ
暑いのにもこもこ泡風呂布団+腹肉ですやすや寝てるぷっちゃんを見習って欲しいものです~。
ぷっちゃんは暑さバテしらず・・・???

とりあえず引越しまでにはなんとかゴハンをもりもり食べて欲しいです。こんな状態ではとても動かせませんよね。
はぅ~。
2005/08/01(月) 20:50:38 | URL | 雪だるま #-[ 編集]
> MAY様へ
ありがとうございます。
本当にトリコモナスが減った♪と思ったのに、食べてくれないし・・・。
ちっとは、かあちゃんを休ませてくれ~という感じです。でも本当は戦ってるハム自身の方が休みたい気持ちでいっぱいですよね。というわけで、休みは先延ばしして、奮闘続行です。

引越しのことはまだ公式(?)には未発表です。BBSとコメントお返事でちょこっと書いただけです。詳細(?)はそのうちティータイムの方に書く予定です。
といってもたいした詳細はないんですけどね(^ ^;)。猛暑の関東にうつることになりました。
ハムがしゃべれたら、いっぱい文句言われそうです(汗)。
2005/08/01(月) 20:55:45 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/83-b02391ff
トラックバック
