ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ブログめぐり&ティータイムをアップしていたら時間がなくなってしまいました(^ ^;)。詳細はまた明日以降に順次アップしていきます。書きたいことがたくさんある~っ(汗)!!

<ナナの今日の様子>
今日の投薬にはナナの好きなお野菜を混ぜ込んでみました。
朝 : お豆腐+キャベツ △
夜 : お豆腐+ブロッコリー △
薬のニオイが強烈なのか、なかなか食べようとしませんでしたが、1口食べたら後はスムーズに半分くらい食べてくれました。よかった^^。
でも、ひま種の効果はほとんどなくなってきています。混ぜ込んでも食べてくれないようになりました。ひま種だけあげると飛びつくのにねぇ・・・。薬=まずい物と学習してしまったようです、はぅ(T△T)。

Nana-Kiseichu18.jpg
あなたはだんだん食べたくな~る~あなたはだんだん食べたくな~る~

<ロッピの今日の様子>(ここの部分は後日別記事として分離します)
ロッピたん・・・あなたとってもいいこですぅ\(*^▽^*)/。
お豆腐に薬を振りかけておくだけで、なんにもしなくてもパクパク食べてくれます♪♪♪わぁい♪
ジアルジアのお薬はトリコモナスのお薬とまったく一緒です。抗トリコモナス剤です。だから味・ニオイはナナとまったく一緒のはず。同じように育てても、個体ごとの好き嫌いや性格って違うからしかたないですけど、どうしてこんなに個体差があるんでしょうね。
ロッピの投薬がスムーズなだけでも、かなりホッとしています♪

Rop-Kiseichu1.jpg
免疫力が高く無症状♪ かなり元気なロッピ

<試食結果>
抗トリコモナス剤を味見してみました

う・・・・・ま、ま・・・・まず・・・くない、あれ????

そう、そうなんです!!!
なんとうちで処方されてる抗トリコモナス剤は苦くもまずくもなかったんです!!!!びっくり!!!
以前ハムエッグさんの掲示板で、ほかのハム飼いの方に教えていただいたことがあります。

「先生曰く、トリコモナス用の駆虫剤は2種類しかないとのこと。(名前は聞いていないのでわかりません。すみません)
ひとつはあまり嫌がらず、もうひとつは走って逃げ回るほど強烈に嫌がるものでした。」


この情報と、ナナの嫌がりっぷりから、てっきり激まずのお薬を処方されたと思っていたのですが、意外や意外、どうやらうちで処方されたのは激まずではない方の薬だったようなのです(◎0◎)!!!
同じくトリコモナスで闘病中のPocket Hamsterの里沙様によると、マルちゃんに処方されたお薬は蜂蜜に混ぜてもはっきりと後味が残るくらいにゲロマズなんだそうで、やっぱりうちの薬とは違ったみたいです。

でも・・・・じゃあ・・・なんでお薬を食べないの、ナナ・・・orz。
ま、まあ、気を取り直してがんばりますわ。
では最後に改めて活を入れなおします。

打倒・寄生虫怪獣たち!!
スポンサーサイト
コメント
また寄生虫とは (´;ω;`)ウッ…
こんにちわ、リンクありがとうございますぅm(_ _)m
週末はNETから離れてて今朝来て見れば・・・ロッピたんにまで発見されたんですね(泣)消毒と投薬の苦労の程、察して余りあります。
ロッピたんがお薬をすんなりと飲んでくれるだけでも、本当に大きな救いですよね。ロッピたんのムシムシが早く撃退されるようお祈りします!

お薬、苦くなかったんですねぇ!?
私、まぜまぜした後の爪楊枝をちょちょっと舐めてみたんですが、楊枝の柄ほどの微量でもハッキリわかるくらいのゲロマズっぷりでした_| ̄|○
ジアルジア、どのような寄生虫なのか気になるので潜って調べに行って来ます。
頑張ってくださいね!!!
2005/07/19(火) 08:13:39 | URL | 里沙 #-[ 編集]

週末は時間の都合で闘病ブログを拝見できませんでした。
ロッピたんもなんて・・・ショックですね。
でもロッピたんはおくすりを嫌がらないので、それが救いですね^^
今まで以上にお世話が大変になり、雪だるまさんの心中お察しします・・・
応援しかできませんが、とにかく頑張って乗り越えて下さい・・・
2005/07/19(火) 09:56:59 | URL | MAY #-[ 編集]
お二人の性格の違いが現れているのですね。
プロフィールにありましたよね。
新しい食べ物に対して、
ロッピ様は「躊躇なくがっつく」
ナナ様は「新しいものは食べない」
書いてある通り、そのまんまの反応なんですね。

人間にはわからない味や外観の変化にも、ナナ様は「いつもと何かが違う!」って警戒しているんでしょうね。
だとしても、そろそろ、見慣れて来て、警戒心が解けても良さそうなのに。。。
むむ~。
ナナ様、あんまり雪だるまさんを困らせないでちゃんとお薬のんで虫虫怪獣をやっつけようね。
2005/07/19(火) 11:15:11 | URL | rico #USldnCAg[ 編集]

激マズではないことがわかったのは 重要な情報ですね!
雪だるまさんの 工夫が実りナナたんがなるべくお薬摂取できますように!(^o^)丿
2005/07/19(火) 13:59:04 | URL | なるぽん #-[ 編集]
ナナ様は。。。
ナナ様はお薬をお薬だと理解しちゃってるんですね。
ロッピ様は気づかない!!
ロッピ様、このままずっと気づかないでいて欲しいですね。

うちのふくも前にお薬を飲ませるときに、もうお薬だと理解されちゃって苦労した事がありました^_^;
で、病院行った時に先生にお薬飲ませてもらおうと思ったら、先生もふくにお薬あげるのに苦労してました。

ナナ様もロッピ様を見習って、お薬入りでもがっついてくれれば雪だるまさんもらくちんなんですけどねえ。。。
でも、これもハムちゃんの個性ですもんね。
がんばれ!!雪だるまさん&ナナ様&ロッピ様
2005/07/19(火) 21:26:02 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
> 里沙様へ
トリコモナスよりジアルジアの方が生存力が高いからその分やっかいなんですよね~(T▽T)。といっても、掃除方法は一緒なので、やるっきゃない!という感じです。
幸いロッピは無症状なのと、お薬ぱくぱく食べてくれるので、思っていたよりは楽をさせてもらっていますo(^ ^)o。
ジアルジアについては私も調査して報告しますね^^。腸トリコモナスよりは情報が多いのでちょっと助かりました^^。
2005/07/19(火) 21:55:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> MAY様へ
いえいえ、お気になさらずに。というか、毎日見ていただいて本当に感謝ですm(_ _)m。急変することはないので、たまにちらっと見てくださればいいですよ~。私もそろそろ更新頻度を落とそうと思っているところです^^。
ロッピの方は寄生虫が見つかったといっても元気ぴんぴんなので、ナナの時よりは安心してみていられます♪
ご飯もお薬もがつがつ食べてくれて、男っぷりにほれぼれしてたりします♪(単なるハム馬鹿ともいう)。そのせいで、思っていたよりはらくをさせてもらってますので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ♪
でも、お気遣いいただきありがとうございました^^。
2005/07/19(火) 21:59:16 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
私自信が内容をすっかり忘れてるプロフ(だめじゃんっ(笑))を見てくださってありがとうございます!
ロッピ様は前回のハゲの時にいろいろ投薬を試行錯誤したのですが、実験にはかなり協力的(笑)だったんです。本当に好き嫌いしない子って手がかからなくていいですね~♪
(ちなみに私は好き嫌い大王です!)
ブロッコリーまぜまぜ法はなかなか好評で、ミルワームまぜまぜの次に使える方法になりそうな気配です♪
ミルワームを毎日あげるよりも栄養的にいいので、ブロッコリー+豆腐+お薬で固定できたらいいなと思っています^^。
飼い主思いのロッピがらくをさせてくれるので思っていたよりも少し時間に余裕ができました。
でもrico様のおっしゃるとおり、そろそろ更新頻度を下げないと・・・ぶっ倒れたら終わりですものね(^ ^;)。とりあえず、ジアルジアの情報を掲載したら、ペースダウンすることにしますね^^。お気遣いいただきありがとうございました!
2005/07/19(火) 22:04:10 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> なるぽん様へ
ありがとうございます♪
ロッピまで「このお薬まずくていや~」と言いはじめたらどうしようかと、ちょっとドキドキしてました(^ ^;)。幸いすんなり食べてくれてよかったです。
思えばナナも最初はすんなり食べてくれたんですよね。だんだん食べなくなっていって・・・・。ロッピはそのままずっと食べてくれるといいなぁと思っています(><)。
お気遣いいただきありがとうございました^^。
2005/07/19(火) 22:06:19 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> PICO様へ
獣医さんでも投薬に苦労するんですね!?
そうなんですか~(T T)。ふくちゃんも相当いやだったんでしょうね。ハムちゃんの学習能力の高さに、飼い主さんも獣医さんもてんてこまいですね。

幸いロッピは無症状で元気な上にお薬をぱくぱく食べてくれるので思っていたよりもずっとお世話がらくちんでした^^。ナナも隣のケージの住人を見習って、ちょっとはぱくぱく食べて欲しいですが、よく考えたら粉薬の量がロッピの6倍以上あるので、仕方がないのかもしれませんね・・・orz。

PICO様もたくさん闘病中のハムちゃんたちがいらっしゃるのに、いつもありがとうございますm(_ _)m。それにブログの更新もかかさないし、本当に敬服してます。
PICO様こそ、お体お大事になさってくださいね。
2005/07/19(火) 22:11:17 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/78-600edcbf
トラックバック
