ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は3度目の通院&検便でした。
私の生活シフトが通常に戻り昼間に病院には行くことができなかったので、今日は18時過ぎにすべりこみで行ってきました^^。昼間と違って機関銃のようにしゃべるおばちゃんたちがいなくてホッとします~♪。ナナが怖がっちゃいますからね(^ ^;)。

<検便の結果>
3回目の検便の結果、トリコモナスは・・・・・ちょっと減っていました、ブラボー\(*^▽^*)/。
今週も「まったく減ってませんねぇ」とか言われないかドキドキしていたのですが、減っていてくれてよかったぁ♪♪♪
・・・でも、減ったといってもまだまだいっぱいいるそうです(T▽T)。
お薬は効いているみたいなので、このままもう少し同じお薬を続けることになりました。次は6日後に通院です。

Nana-Kiseichu14.jpg

<便の状態>
まだちょっと緩いです。でも初日の水溶性下痢に比べたらいい状態をキープしています。

<今後>
お薬が効いて減ってきてはいるけれども、今の状態でお薬を中止すればまたトリコモナスが増えてしまうだろう・・・ということでした。
もしこのままトリコモナスが減らないようならば、もしかしたらなにか他の要因(病気とか寄生虫とか…)が隠れている可能性もあるそうです。

<投薬>
試してみました。「はちみつ」と「とろけるチーズ」
drag21nana.jpg

(以下、昨日試してみた順番) (○食べた、△食べるときもある、×食べない)
・はちみつ単独 → ×
・チーズ単独 → ×
・はちみつ+チーズ → ×
・はちみつ+チーズ+薬 → ×
・豆腐単独 → ○
・豆腐+薬 → △ or ×
・はちみつ+チーズ+豆腐 → ○(おっ!!)
・はちみつ+チーズ+豆腐+薬 → ×(なぜだ~orz)
・はちみつ+チーズ+豆腐+ひま種+薬 → △
・はちみつ+チーズ+豆腐+ひま種+ニボシ+薬 → △(^ ^;)

(これまで数日間の試行錯誤)
・豆腐+薬 → △ or ×
・豆腐+ニボシ+薬 → ○ or △
・豆腐+ニボシ+ひま種+薬 → ○ or △

とりあえずナナの場合、ここ数日の実験から、豆腐ひま種ニボシが混ざっているとおおむね薬を飲んでくれそうです。
せっかく買ってみたけど、はちみつとチーズは貢献できたのか・・・?

drag20nana.jpg
スペシャル投薬ディナー(?)。豆腐とチーズのはちみつ和えのニボシ・ひま種添え☆
混ぜすぎてもうなにがなんだか・・・(^ ^;)


<ついでにロッピも>
次回の通院時にロッピも連れて行って、検便をしていただく予定です。
寄生虫は体外に出ると、けっこうすぐに死んでしまうそうで、したてぷりぷりのうんぴじゃないと発見できないようです。というわけで、家でうんぴを採集したものではなく、病院に連れて行って出したてぷりっぷりのほかほかうんぴ♪で検査していただくことになりました。
どうかトリコモナスが見つかりませんように(><)!

Nana-Kiseichu15.jpgでかペレ無視
スポンサーサイト
コメント

トリコモナス減少!
一歩前進!おめでとうございます!
スペシャルディナー!!!
ナナたん!さすがグルメですわね♪
お召し上がりになられてよかったです。
ロッピ様にどうか 
どうか・・・・みつかりませんように!
2005/07/11(月) 23:10:57 | URL | なるぽん #-[ 編集]
> なるぽん様へ
ありがとうございます♪
ホントにめでたいです~♪
スペシャルディナーはスペシャルにぐちゃぐちゃすぎて、なにがなんだかさっぱりわからなくなってます(^ ^;)。しかも、実は写真では食べてますが、このあとすぐに「しらんぷりけつ~」であっちにいっちゃいました。あうあう~(T T)。
粉末にしたひま種をかけてみたり、高野豆腐粉末を追加したり・・・結局また1時間以上もあの手この手・・・・笑うしかない。

本当にロッピには感染していてほしくないです。2匹とも感染となったら、いろんな意味で大変ですからね。どうか・・・本当に見つかりませんように(><)。
ありがとうございます!
2005/07/12(火) 00:24:29 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
祝!!減少
ナナ様のトリコモナス怪獣少しですが減ってたんですね♪
少しでも、減っているという事は、いい方向に向かって行ってるってことですもの♪
このままで乗り切っちゃいましょう!!

雪だるまさんも色々試行錯誤ですね。
せっかく買ってきた、はちみつとチーズが○の部分に入っているのが少ないのはちょっと残念ですけど、何でもいいからお薬が体に入ってくれれば、万々歳ですもんね!!
がんばれ、雪だるまさん&ナナ様。
そして、ナナ様の応援がんばって!ロッピ様♪
ロッピ様にはトリコモナス怪獣はいないはず!?
2005/07/12(火) 03:11:54 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
怪獣ちょっと撃退おめでとうです♪
お薬効いて良かったですね~。
写真のナナたん、目が「まっずーい」って語ってますね。(^^;
投薬のご苦労がホントこちらまで伝わってきます。m(__)m

レシピを拝見していると、
お薬と甘い味の食材を混ぜた時の方が食いつきが悪いのですね。
ちょっと意外な結果でした。
はちみつやチーズを単独で食べなかったので、味とは無関係かもしれませんけれど。

投薬を長期間続けるのって、ナナたんの内臓への負担が心配ですが、止め時を誤るとせっかく減った寄生虫が復活しちゃうし、難しいですね。

話が少し脇道へそれますが、
うちの子の場合は抗生物質をずっと投与しているので、投薬が長くなると耐性菌が生まれるのでは?という不安もあったりして、飼い主側も精神的に結構ストレスだったりします。
先生は2~3ヶ月ごとに薬を変更すれば大丈夫と仰っていたので、あんまり気にしないようにしていますけれどね。

次はまた6日後ですか、
少しずつでも減ってきているので、きっと次も今日より減っていますよ!
ナナたんのお腹のわる~い虫がさらに減ってますように。
ロッピたんのウンピに虫がいませんように。
2005/07/12(火) 10:15:13 | URL | rico #USldnCAg[ 編集]

トリコモナスちょっと減ってたんですね!おめでとうございます♪
こんなに苦労してお薬食べて貰って、減ってなかったらショックですよね^^;
でも反対にこんなに頑張っても少ししか減らないなんて・・・
恐るべし、トリコモナス!><
でかペレ、見事無視してますね(笑)ちょっと面白いです(すいません^^;)
・はちみつ+チーズ+豆腐 → ○(おっ!!)
・はちみつ+チーズ+豆腐+薬 → ×(なぜだ~orz)
って、これもすいません、笑っちゃいました^^;
薬が入っただけで食べなくなるナナたんにがっくりとしてる雪だるまさんが目に浮かびます^^;
まだしばらくあの手この手の試行錯誤な日々が続きますね、頑張れー(^^)/~~~
2005/07/12(火) 10:37:24 | URL | MAY #-[ 編集]
減少おめでとうです♪
減ってましたか!!゚+.゚ヽ(゚゚)ノ゚+.゚ヨカッタ!!

蜂蜜、喜んで食べたのが雪だるまさんだけというコメントが笑えましたよ・・・(ノ∀`)ナナちゃんは蜂蜜よりお豆腐ですかぁ。甘党ではないのかな。

今気付きましたが、うちでもジャンガリアン飼ってるんですが、ゴルハムに比べて甘いものへの嗜好が薄い気がします。それよりも動物性たんぱく(ササミチップとかアミエビ)の方が好きみたいですね。

写真のスペシャルディナー、見た目にはジャムに見えてちょっと美味しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)
2005/07/12(火) 14:21:52 | URL | 里沙 #-[ 編集]
よかったです。
雪だるまさん、トリコモナス少し減ってよかったですね!
でもうんぴも少しずつよくなっているとはいえ、こんなのが2週間近くも続いたらかわいそうですねぇ。
人間だったら、おしり拭きすぎてヒリヒリしちゃうよねぇ(ーー;)
ロッピちゃんも検査してみるとのことですが、なんでもないといいですね。
ほんと、これは長期戦なのですね。
応援してます!!!!
2005/07/12(火) 18:54:24 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]
> PICO様へ
そうなんですよ~♪
悪い虫が減ってくれて本当にうれしいです^^。のん王子のギョウチュウもいなくなってくれて本当によかったですね(*^▽^*)。
20日後の検査まで見つからないといいですね☆
買ってきたはちみつは、(もちろんナナにも与えてますが)主に私がリンゴ酢に入れて飲んでます(^ ^;)。こんなにおいしいのになぁ~と思いつつ、ハムとうまうまがわかちあえなくてちょっと切ないです(T T)。

さっき測ったらロッピは体重が45gになってましたorz。うんぴもぷりぷりです。
たぶん…いなそう??です^^。いないといいな。
2005/07/13(水) 00:12:28 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
ありがとうございます♪
ナナたんの目、やさぐれてますよね(^ ^;)。まず~い、まず~い、という効果音が聞こえそうです(汗)。

もともとナナは新しい食べ物が苦手な子なんですよ~。だから最初の日はあんまり食べないのもわかるんですけど、3日目の今日もはちみつのニオイを嗅ぐとぷいっと行っちゃいました(T▽T)。たぶんお薬の味は少しはごまかせてると思うのですけどね(- -;)。
もっとお食べ~。

ところで、耐性菌のことですが・・・。
体内の菌が死滅しないうちに、途中で勝手に薬の服用をやめると耐性菌ができるのは知ってましたけど、逆に長期投与でも耐性菌ってできるんですか!?それはしりませんでした。
人間の場合はある程度耐性菌ができてしまっても薬の開発速度が速いので他の抗生剤で対処できますが、動物の場合ってどうなんでしょう?ハムスターの場合、犬・猫用に開発された抗生剤を流用してハムの体重に合わせて使用しているんですよね。獣医さんが大丈夫と言っているのでおそらく数種類以上は抗生剤が発売されいるのでしょうし、耐性菌が生まれても他の薬に変更すれば乗り切れると思います。
逆に、ころころ薬を変えすぎて多剤耐性菌を作ることが怖いです(^ ^;)。そんなへまはしないでしょうけど、獣医さんの腕を信じるしかなさそうですね(><)。
rico様も大変だと思いますが、一緒にがんばりましょうね!
応援しています!!
2005/07/13(水) 00:37:51 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

敵が減ってきましたね!良かった(^^)おめでとうございます。まだ完治じゃないですが、お薬が効いてきているようですね。毎日頑張ってあの手この手で投薬している雪だるまさんの苦労と、ナナたんの頑張りがこの結果をもたらしていますね。試してみた組み合わせなど、色々参考になりますし、雪だるまさんが本当に工夫して頑張っていらっしゃるのが良く分かります。

ナナたんは良い飼い主さんに恵まれて幸運ですね。治ります!きっと治ります!!
2005/07/13(水) 00:41:33 | URL | ふくえい #-[ 編集]
> MAY様へ
ありがとうございます♪
そうなんですよ~、これだけたくさん服用してもらっても少ししか減らないなんて、本当に恐るべしトリコモナス怪獣ですよね(T△T)。
でかペレはますます人気がなくなってます。お腹がすくと巣箱の中に運び込むんですけど、掃除のときにチェックするとまったく食べずにうんぴの山のど真ん中に置いてあるんですよね。見事に軟便がくっついてたりします(^ ^;)。うーむ。

あはは、毎日「おっ!」「なぜだ~」の繰り返しですよ。まさにそのとおりです!
もし万が一、ロッピにも虫がいたら、これが2倍になるかと思うとちょっとブルーになります(^ ^;)。とりあえず、今はナナの偏食(?)とがんばって格闘しますね♪
2005/07/13(水) 00:46:11 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> 里沙様へ
ありがとうございます(><)!
やっと、やっと減り始めました!!
根本的にはまだちっとも治ってないんですけど、ほんのちょっとしたことですごくうれしくなってしまうんです~(*^▽^*)。

私がリンゴ酢に混ぜてせっせと飲んでる以外は、ハムには今日も蜂蜜は不評でしたorz。こんなにおいしいのになぁ・・・とうらめしい目でナナを見つめています(- -;)。

おぉ、そうなんですか!?ゴールデンちゃんって飼ったことないので、びっくりしました!うちのジャンハムたちも、果物とかはあまり好まないんですけど、タンパク性のものは大体喜んで食べます。もしかしたらGハムちゃんとJハムちゃんの嗜好性に違いがあるのかもしれませんね。おもしろいネタをありがとうございます~(*^▽^*)。

そうでしょう(笑)。おいしそうですよね♪
そう思ってくれないのはハムだけです…はぅ~orz。
2005/07/13(水) 00:54:17 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> Sacchan様へ
ありがとうございます。
ハムの2週間って人間に換算すると4~5か月になるそうで、そう考えるとますます・・・(T T)。
下痢と軟便が続いたせいで、肛門の周りの毛がちょこっと薄くなった気がします。そう思って写真を撮ったら、写真ではよくわかりませんでした(^ ^;)。
話はそれますが、私は鼻炎で鼻水が続くときは、よく鼻の下がひりひりしてます(T T)。お尻があんなことになったら痛いんでしょうね・・・はぅ(T T)。

長期戦になる覚悟ができたので、今は全力で戦うだけですが、今のところナナの偏食が一番の強敵です(^ ^;)。市販品のうまうまお薬(スタ○ノン)とかが使えないのがつらいところですね。
とりあえずがんばりますねっ!
2005/07/13(水) 01:00:15 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> ふくえい様へ
温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m。
私も「きっと治す!!治してみせる!!」という意気込みでがんばっています。
ナナの免疫が低下してトリコモナスが暴れだした原因は、少なからず私の提供した飼育環境や飼育方法にあると思いますし、ナナの健康を維持してあげられなかった罪滅ぼしのためにも、やれることは徹底的にやろうと思っていますo(^ ^)o。
それから、最初の数日間はもしかしたら最悪の結果になるかもしれない…と言われてどうしようもなく不安な日々だっただけに、今は生きていてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。
結局、お世話係が直接ハムちゃんにしてあげられることって少ないですし、情報提供することで少しでもほかのハムちゃんとその飼い主さんの闘病生活が楽になればいいなぁ・・・と思っています。私もたくさんのハム飼い先輩に助けられましたから(^ ^)。

励ましてくださって本当にありがとうございます!おかげで、またナナと対決(笑)する元気がわいてきました。これからもがんばりますね^^。
2005/07/13(水) 01:13:10 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/74-bbb0febe
トラックバック
