ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<今日の様子>
今日のうんぴは、ますます「もりもり度」がアップしてたくさんでました\(*^▽^*)/♪今日も一応形になっています^^。

Nana-Kiseichu12.jpg

昨日から今日にかけて食べたハムセレを数えてみると、なななんと24粒でした♪これは重さに換算すると4gです!!ナナの体重の10%です!!とうとうペレットを普通に食べれるまでに戻りました^^。よかったぁ~♪
といいつつも、でかペレは食べてくれないんですけどね(^ ^;)。うーむ、それは病気の問題じゃなくて、もしや「嗜好性」の問題でしょうか??よく考えてみれば、(普段はハムセレってあげてないですけど)ナナはもともとハムセレの方が好きな子なので、やっぱり好き嫌いの問題かもしれません(^ ^;)。
でも、なんにしてもペレットを食べてるから食欲はバッチリ回復☆したわけですし、よしとしましょう^^。

<投薬>
で、やっぱり問題なのは投薬方法なわけで。
今日の朝は絹ごし豆腐に混ぜてあげてみました。するとめちゃくちゃおいしそうに、一瞬で食べてしまったので「これは使える!?」と思って喜んでいたわけですが、夜になってまた豆腐であげてみると食べない・・・、なんでだ~(T▽T)。
いつもだったら投薬のあとにゴハン(ハムセレとでかペレ)をあげるのですが、今日はちょっと考えて、ハムセレをあげずにしばらく様子を見てみることにしました。
昨日から今日までに体重の10%のエサは食べたことはわかっているわけだし、その状態でカロリー不足で死ぬことはないので、あとはナナとの根競べです。じぃぃぃ~と放っておくこと2時間・・・・。完食しました♪
きっと、ナナの脳内では「でかペレ」と「まずい薬入りのうまうま豆腐」のどっちがましか・・・という選択肢があって、「豆腐の方がまし!」という結論が出たのでしょう♪
まさに背に腹は変えられぬ・・・。
とりあえず今日はなんとか食べてくれましたが、投薬方法が解決したわけではありません。みなさまからいろいろ情報をいただいたので、明日獣医と相談してまたご報告しますね^ ^。

<ナナのうまうまの順番>
ひま種 > ハムセレ > まずーい薬入りのうまうまアイテム > でかペレ > 薬のみ

こんな感じ?
スポンサーサイト
コメント

祝!!フンチもりもり&量もパワーアップ。
ナナ様食欲もバッチリ戻ってきましたね(^^)v
食欲が戻ってきたら、体力もつくし、バッチリ強敵と戦える体になりつつあるわけですね♪
投薬って本当に難しいです。
前回薬と混ぜて食べてくれたものが、今回は食べてくれない!!っていう事もよくありますよね!!(私も経験済み(-_-;) )
そうなると手を変え品を変え、薬と一緒に食べてくれるものを試行錯誤しながら探していく日々になるんですよね(+_+)
ナナ様がお薬と気づかされずに食べてくれる物を探さなくちゃならないんですね。
何かいいものあったかな????
2005/07/08(金) 02:08:02 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

 こんばんは
 ナナ様のフンチが毎日美フンチになっていくのを見て ハムスターの回復力に感動してしまいます。
 
 フォーミュラー3の件了解です。
 獣医さんに相談のうえ 薬と混ぜて問題がないようならご連絡くださいませ。
 
2005/07/08(金) 03:04:30 | URL | ちぃ #M1pZB/Mg[ 編集]
すごい!すごい!
ウンピがどんどんモリモリと立派になって来てますね!
初日の頃に比べたら、大変な進歩ですよ!

投薬方法、これまで拝見してますと、
最初は食べてくれても、同じメニューを繰り返してると食べなくなる傾向にあるようですね。
雪だるまさんもお薬混ぜ混ぜレシピをたくさん考えなくちゃならなくて、大変ですね。
私も何か良いレシピが見つかったら、こちらに書き込みますね。

2005/07/08(金) 13:42:22 | URL | rico #USldnCAg[ 編集]

うんぴ、いい感じですね^^たとえ好物でもハムセレをそんなに食べてくれてるなんてすごい回復ですよ!!
食欲があるのはいい事です。お腹空いたら我慢してでもお薬入り豆腐を食べてくれるんですもんね^^
日記読んでて思ったんですが、朝と夜は別の物に薬を入れてみてはいかかでしょう?
あの鼠脳でどこまで考えられてるかは分かりませんが、
「これ(豆腐)今日の朝食べたでちゅ、別の物食べたいでちゅー」と思ってるかもしれないですし?^^;
でもお薬入り豆腐を食べさすためにハムセレ没収はいい案だと思います。
で、お薬入り食材を食べたのを確認できたら、ハムセレをあげるという感じにしてみてはいかがですか?
七夕の願い、届くといいですね^^
2005/07/08(金) 14:17:24 | URL | MAY #-[ 編集]
頑張ってるね~
ナナちゃんうんぴ、形になってきたんだね~。
ハムセレも食べられるようになったようで、一安心だね。お薬・・・一度、まずいと思うと警戒しちゃうんだろうね~。
でもでも、ナナちゃん、後少し頑張ってね。
でかペレ食べないのは、嫌いだからなんでしょね~我が家のダイエットりんさん、お腹がすいてもなんでも、嫌いなでかペレは頑として食べないんですよ・・・
2005/07/08(金) 17:04:45 | URL | satomi #-[ 編集]
よしよし
日に日によくなっているようで安心です。
まぁおなかの虫がいなくならないことには解消されないんでしょうが・・・。
まずはナナちゃんの体力ですもんね!
きっと願いは通じる!!!信じてます。
2005/07/08(金) 19:00:19 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]

もりもりうんぴ写真が嬉しいですねぇ!
ナナたん!でかしたぁ!
よかったですねぇ♪
なるほどーーーっ!
マズマズ(-_-;)をあげるタイミングを
はかられたんですねぇ!!!
素晴らしいです!なるほどお!
雪だるまさん特製の血と汗と涙の結晶のお薬入りマズマズを・・・
ナナたん頑張って食してくださいね!ね!ね!
2005/07/08(金) 19:40:38 | URL | なるぽん #-[ 編集]
> PICO様へ
ありがとうございます^^。
PICO様もだいぶ投薬には苦労されたご経験があるのですね・・・(T T)。ハムちゃんってけっこうまずいものでも食べれるはずなのに、それが食べないんですからよっぽどまずいお薬なのかと思っちゃいます~。
獣医さんは「そうでもないと思うんだけどね~」と言ってましたけど(- -;)。
内心は「ホント?ホント?」って感じでした。
なんだか最終手段がちょこっとずつ近づいてきてる気がします(^ ^;)。いくらミル飼いでもしぼりだすのはいやなんですけどね~。はははは・・・。
2005/07/08(金) 20:29:17 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> ちぃ様へ
ありがとうございます♪
美フンチ☆すごいステキな表現ですね(*^0^*)♪

フォーミュラー3の件、ありがとうございました!!さきほど獣医さんから電話をいただきまして、さっそく相談してみたところ結果はNGでした~(T T)。せっかくお申し出頂いたのに申し訳ありません。「送るよ~」と言っていただいただけですごくすごく嬉しかったです。
またなにかあったときに相談にのってくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
体調を崩しやすい時期ですので、ちぃ様もお体ご自愛くださいね。

p.s.
ちぃ様のメールとBBSに書き込みさせていただこうと思って何度かトライしたのですが、システムエラーが出てしまい送信できませんでした。
こちらにお返事を書いてしまって申し訳ありません(><)
2005/07/08(金) 20:34:19 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
昨日はステキな短冊飾りを送っていただき、本当にありがとうございました\(*^▽^*)/。
嬉しくてさっそくブログに掲載させていただきました~♪

やっぱり「うんぴレベル」があがってますよね~♪うんぴマスター(?)に早くなれるようにがんばってもらっちゃいますね♪
投薬は・・・本当になんで1回目はがっつくのに、2回目以降は警戒するのかが不思議でよくわからないんです(- -;)。普通は逆ですよね。
じわ~りじわ~りとミルワームエキス投入が近づいてきている気がします。今夜は某サイトの管理人さんにおそわったチーズと、獣医さんに教わったハチミツを試してみます。それでだめなら・・・・ギャー( ̄□ ̄∥)。
がんばります!
2005/07/08(金) 20:39:58 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> MAY様へ
ありがとうございます♪
ハムセレ24粒も食べてくれてなかなかいい感じになってきました。今日からはこっそり少しずつハムセレの割合を減らしながら、でかペレに戻していこう作戦!を実施しようと思っています^^。とりあえず今日はハムセレを18粒+でかペレにしてみました。なんだかすごく不満そうな顔をしてます(^ ^:)。

そうですね!すごくいい提案をありがとうございます(*^▽^*)♪
朝と夜は違うものをあげてみます!
ハムセレはお薬を食べきらないともらえないのよ・・・フフフということを早く理解してもらえるといいのですが(^ ^;)、かなり根競べになっています。なまじっか闘病中なだけにゴハンをがまんさせる時間を作るというのは、飼い主の精神的ダメージの方が大きいですね(T▽T)。でも、そんなことにへこたれる私じゃないので(笑)、ナナの体調を見ながら根競べを試してみようと思います^^。
ありがとうございました^^。
2005/07/08(金) 20:46:36 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> satomi様へ
応援していただいてありがとうございます^^。
りんちゃんもでかペレ嫌いなんですね(^ ^;)。すこぶる不評ですね~。
しかもお腹がすいても食べないんですか(◎0◎)!!おお~!むしろ私はお腹がすいたらハムのエサも食べてしまいそうになります(笑)。

うちのハムズは飼い主のスパルタ(笑)で強制的にでかペレ好きに育てたはずだったんですが、投薬の際にひま種とかさつまいもとか豆腐とか高野豆腐とかハムセレとか・・・もろもろのうまうまアイテムをあげたせいで、いつのまにかグルメハムになっていたようです(^ ^;)。今日からまた少しずつナナの体調を見ながら、スパルタ飼い主ぶりを発揮してでかペレの割合を増やしていこうと思います。
2005/07/08(金) 20:52:29 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> Sacchan様へ
ありがとうございます(><)!
私も昨日の日付変更線ギリギリに出した願いが届くことを祈っています!

薬をあげるのにこんなに苦労するとは思いませんでした(^ ^;)。ここ最近で一番脳みそをフル回転させてますが、ナナの方が2枚も3枚も上手で、なかなか難しいですね~。
ここ数日、体重は40gで安定しているので今のところ急激な体力低下はなさそうです^^。こころなしか毛づやも復活してきた気がしますし^^。

投薬は根競べですけど、なんとかがんばりますね♪ありがとうございました^^。
2005/07/08(金) 20:57:04 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> なるぽん様へ
ありがとうございます♪
あはは、私特性の血と涙と汗が入ってるならきっとうまうまですよぉ~♪
私がハムならそんな怖いもの絶対に食べませんけどね~\(*^▽^*)/。
うふふふ♪

今日はこのあととろけるチーズとはちみつを買いにいって試してみるつもりです。獣医さんに頂いた甘いお薬を垂らしても食べてくれないので、もうここは天然のものに頼るしかないかな~という感じです。
本当にまずいお薬を食べてくれるといいんですけどね(><)!!
いつも応援してくださって本当にありがとうございました♪
2005/07/08(金) 21:00:42 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/70-66757b57
トラックバック
