ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日で下痢発症から1週間です。
いろいろあって長かったような短かったような1週間でした。
ナナたん、今日も生きていてくれてありがとう☆

<今日のうんぴ♪>
昨日処方された整腸剤の効果なのか、はたまたペレットを食べるようになった効果なのか、うんぴがもりもりです♪そして、ちゃんと形になっています♪♪♪るんっ♪

Nana-Kiseichu11.jpg

まだ若干ゆるい気もしますが、おとといの写真と比べると格段にいいうんぴなのがわかると思います~~~\(*^▽^*)/♪明日もこれくらいいいうんぴをもりもりしてくれるといいなぁ☆

<ナナ vs お薬>
気のせいかもしれないですけど、整腸剤も加わって、お薬のまずまず度はやっぱりアップしたんじゃないかと思うんです(- -;)。とうとう、ひま種ダンゴに混ぜ込んでもなかなかお薬を食べてくれなくなりました。どのくらい食べてくれないかと言うと、ひま種ダンゴをほっぽって、ハムセレに走っていくくらいの負けっぷりです(T T)。
ペレットを食べてくれるのはすごく嬉しいです。でもっ、でもっ、お薬を飲まなきゃ虫が減らないんだから、せっかくペレットを食べてくれても意味な~しっ(T▽T)。
今日はナナと私の知恵比べです。ひま種ダンゴに高野豆腐を混ぜ込んでみたり、ニボシを混ぜ込んでみたり、ひま種をさらに追加してみたり・・・・試行錯誤してみましたが、全部失敗(- -;)。
ホントにちょっぴりは食べるんですけど、あとは興味なさげにぷいっと歩いていってしまいます。はぅ~。ここまでお薬を食べてくれないのは初めてなので、困ったぞ、と。最終手段・ミルワームのエキスを垂らすという手段があるので、このまま食べてくれないようならそれを試してみます。
でも・・・・・私だってそんなエキスを搾り出すのは、かなりかなーりブルー( ̄□ ̄∥)なわけで・・・・。
今はただ、お願いだから「食べてくれ~食べてくれ~」とケージに向かって念力を飛ばしているところです。
いや、マジでお願いしますよ、ナナさん(><)。

<ケージの掃除の注意点>
昨日書き忘れたことを思い出しました。けっこう大事なことなのでここに追加しておきますね。ちなみに、獣医さんから受けたアドバイスのほかに、自分で大事だと思うことを追加してあります。

ケージの掃除・床材廃棄の方法

・まずお世話をする前には念入りに手を洗う
・お世話の最後には念入りに手を洗うこと
・エサ、掃除、水交換をするときはまず最初に健康体のハムちゃんの世話をして、最後に闘病中のハムちゃんのお世話をすること。そのことで感染の拡大を防ぐ
・病気のハムちゃんの使用済みの床材は、かならずすぐに捨てること。部屋に放置しない。
・捨てる際は、必ずぐるぐる巻きにして、菌・虫が外に出ないようにすること
・自宅の場合は必ず焼却処分をすること
・ゴミ回収に出す場合は厳重にぐるぐる巻きにして、他の動物(人間・カラス・犬など)に絶対に感染させないように注意すること
・病気のハムちゃんの使用したグッズは必ず熱湯消毒すること
・その後によく乾燥させること
・闘病中のハムちゃんがいる場合、小さなお子さんには絶対に触らせないこと。子供は汚い手を口に入れる可能性が高い。
・他の動物に接触させないこと

けっこう基本的なことが多いと思います。
1つだけハッとさせられたのは、いつも闘病中のナナを先にお世話して、その後しっかり手を洗ってからロッピのお世話をしていたので、それでは順番が逆だった!!と言うことです。
確かにいくら洗剤で手を洗っても、肉眼で見えないほど小さい原虫ですし、どこについているかわかりませんものね。
これからは上記のことを念頭に置きつつ、2次感染を起こさないように注意しながらお世話を続行していこうと思います^^。
スポンサーサイト
コメント

先ほどはコメントありがとうございました。早速、成形うんぴを見にこちらに寄らせていただきました。おおーもりもり!良かったですね(^^)ナナたんと雪だるまさんの親子愛が敵に効いてきたようです。
引き続き健闘祈ります・・・。

ナナたんが小さな体で毎日頑張って闘っていると思うと、自分も色々頑張んないとなーってこちらがパワーを多く受け取っている気がします。
2005/07/07(木) 01:13:16 | URL | ふくえい #-[ 編集]

さっそく見に来てくださってありがとうございます!
すごく早くてびっくりしました^^。

そうなんですよ~♪
ホントにもりもりだったんです♪
きっと敵さんも私の一方的ストーカー的愛情に恐れをなして物陰に隠れたんだと思います(笑)。
ハムちゃんたちってちっちゃいのにミラクルパワーがつまってますよね。私もハムちゃんたちを見てるだけでたくさんのものをもらってる気がします♪
2005/07/07(木) 01:59:13 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

 こんばんは。
 かなりフンチの状態が良くなっているのにとても安心しました。
 これも 雪だるまさんの愛情に答えようとしている証なんでしょうね。 

 あの・・余計なお世話かも・・なんですが、ハムスターさんの栄養補給と食いつきの良さに「フォーミュラー3」という秘密兵器があります。
 もともとは鳥のえさなのですが 割と不味い薬を混合しても食べてくれるようです(・・と獣医さんに進められ 私も使用中)もし、良かったら・・なんですが、使い切れないくらい沢山頂いたものがあるので 「試してみた!!」という場合、楽天日記の隅にメールフォームを置いていますので 住所などご一報いただけましたら 送らせていただきます。
2005/07/07(木) 02:26:31 | URL | ちぃ #-[ 編集]
想像しちゃいました(^^;
ミルワームのエキスを搾り出してる雪だるまさんを。
・・・マグカップ落としそうになりましたよ。
せっかくモリモリうんぴしても、駆除剤を飲まなくちゃ虫虫さんが出てきませんものね~。
なんとかお薬飲んでもらいたいですね。

それから、お世話についての注意点。
私もまさに「具合の悪い子から先にやってあげよう」などという変な親心を持ってました。
逆だったんですね、二次感染を考えたら、元気に子を先にしなくちゃいけないのに。
とても参考になりました!

ナナたん、まずまずお薬でも、我慢して飲もうね。
頑張れ!ナナたん!p(^^)q
2005/07/07(木) 09:22:37 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]

うんぴの写真見てちょっと安心しました。
軟便ですが、ちゃんと形になってるし、量も沢山!
このままどんどん回復していくといいですね^^
まずい薬が増えてナナたんも大変だけど、
それ以上に雪だるまさんが大変そうですね^^;
「ミルワームエキス」・・・聞いただけでおぞぞ(鳥肌)が立ちました^^;
どうやってエキス取るんですか?・・・あ、いいです、聞いたら倒れそうなんで^^;
エキスまで行かない、今のやり方で食べてくれる事を遠く横浜から祈ってます^^

注意点は基本的な事が多いようですが、二次感染を起こさないためには絶対の事です!
基本こそ大事な事。私も胸に刻んでお世話します。
2005/07/07(木) 10:21:13 | URL | MAY #-[ 編集]

ナナたん、ちょっとずつ良くなっているんですね!
このまま普通うんぴになっていってくれるといいですね(*^_^*)
お薬がマズイのが悩みみたいで、困ったって感じですね。
雪だるまさんがミルワームと格闘するとこの無いように、ちゃんと飲んでねナナたん!

引越しで、しばらくネットが出来ない状況になります。
今度来たときには、元気なナナたんに会えますように。
応援してます、がんばってください(>_<)
2005/07/07(木) 16:40:15 | URL | ナハオコ #-[ 編集]
おぉ!
ナナちゃん、よくなっていますね。
まだユルユルだけど、形になっているし量も結構多いのでは?
しかし雪だるまさんがあの手この手で四苦八苦しているというのに
ナナちゃん、わかってしまうのですねぇ。
ちゃ~んとお薬飲んでね!
2005/07/07(木) 18:37:17 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]
> ちぃ様へ
ありがとうございます!
まずいお薬を混ぜても食べてくれるなんて、そんなに効果てき面なんですね~!!
さっそく獣医に相談しようと思って電話したら、今日は休診日でした(T T)。
今日は普通の絹ごし豆腐で試してみたら、朝はすごい勢いで食べてくれたんですけど、夜は半分以上残されてしまいました。仕方がないので、ニボシやひま種などをちょこっとずつ足していきながら、じわじわと完食してもらう予定です。
明日の朝にまた獣医さんに相談してから、ご連絡さしあげてもよろしいでしょうか。
温かいお心遣いと貴重な情報、本当にありがとうございますm(_ _)m。
2005/07/07(木) 19:37:19 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
虫のエキスで虫退治・・・なんちゃって(^ ^;)。
ミルワームをしぼるなんて、ホントにしゃれにならないですよね~(T▽T)。
背筋がぞわぞわってしますよ~。
最終兵器はできれば使いたくないです(><)!!
だって搾り出すときに、液が手についちゃいそうで・・・・(- -;)。

そうそう、やっぱり病気の子って先にお世話しちゃいますよね~。私もrico様と同じで変な親心炸裂してました。
せっかくナナが治ってもロッピが感染したら大変ですものね。
ふむふむなるほど~、と獣医さんと話しながら勉強になりました(^ ^)。
2005/07/07(木) 19:42:27 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> MAY様へ
なかなかいい状態になってきましたよね!?
やっぱりそう見えますか~\(*^▽^*)/。

ミルワームエキス、私も書いただけでおぞぞぞっです。
背中からいや~な汗がたらり。
本当にどうやってエキスをとりましょうね。
知り合いのハム飼いさんがエキスの絞り方を公開していたので、必要になったらそのサイトをじっくり(- -;)ながめながら、挑戦します。
あぅ~。

なにごとも基本が一番大事ですからね^^。
二次感染だけは起こさないように注意します!
2005/07/07(木) 19:45:55 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> ナハオコ様へ
お、引越しなんですね!
おつかれさまです~(^ ^)。
それから、仔ハムちゃんの里親様が全部決まってよかったですね♪

ナハオコ様がハムネット界(?)に戻ってくるまでにはますますいい状態のうんぴができるようになってるといいなぁ☆
ナナと一緒にがんばりますね^^。
引越しがんばってくださいね~!
2005/07/07(木) 19:47:58 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

こんばんわ。
ナナちゃん、少しずつ回復してるようですね。
前は、形も、ぐちゃぐちゃだったけど、だんだん固そうになって、形もちゃんとしてるし・・・。
これからも、もっとよくなって元気にブログデビューしてね。
2005/07/07(木) 19:52:46 | URL | ポピ #-[ 編集]
> Sacchan様へ
ぷっちゃんとSacchan様のご帰宅おめでとう(?)ございます。

最近の私はナナにもてあそばれてますよ~w。
薬入りのものって、やっぱりニオイでわかっちゃうんでしょうかね~。くんくんしただけで、ダッシュでおうちにお帰りになります(T▽T)。
スムーズに行くときは投薬は数分で終わるんですけど、食べてくれないときはあの手この手で2時間くらいあれをまぜたりこれを混ぜたりしながら、ダンゴつくりに格闘してたり(^ ^;)。
といいつつ、実は格闘してるのは私だけで、ナナはのんびりくつろいで、たま~にニオイをかぎにくるだけなんですけどね(- -;)。
味覚があるのっていいときもあるけど、投薬のときはない方がいいなぁと思っちゃいました。
2005/07/07(木) 19:52:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> ポピ様へ
励ましのお言葉ありがとうございます(><)!
うんぴは少しずつ良くなっている気がします。ただ、虫の数が減らないことには治ったとはいえないので、まだまだ油断できませんけどね。
元気になって再デビューできるように、ナナと一緒にがんばりますね^^。
2005/07/07(木) 19:55:09 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
フンチが形になってる
フンチがちゃんとフンチの形になってますね♪
量も多いし、あとはもうちょっと硬めになれば、雪だるまさんの心配も少しは減るのになあ。。。
ヒマ種の魅力にも負けるほど、お薬、相当まずいんですね!!
ハムセレのほうに走って言っちゃうなんて、ハムセレのほうが美味しいって事ですもんね^^;
ヒマ種も高野豆腐もだめ!!
最後は、ミルワームになっちゃうのですか?
そこまでならないうちに、ナナ様がお薬のんでくれると良いですね!
ハムセレ食べてくれるのは、雪だるまさんにとってもうれしいことだとは思いますが、やっぱり、お薬が体に入ってくれないとね。
がんばれ、ナナ様!!雪だるまさん!!
2005/07/07(木) 20:38:51 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

打倒!!!
トリコモナス!!!!!
しかし・・・2次感染も要注意なんですねー。
詳細を教えて下さり とても参考になりますm(__)m。
ナナたん どうすれば 食して下さるのか・・・。
ミルさん作戦もありなんですね?
それはかなり 強烈ですね(@_@)
雪だるまさん!どうか頑張ってくださいっ!
ナナたん どうかどうかお薬を取れますようにっ!!!
2005/07/07(木) 21:56:22 | URL | なるぽん #-[ 編集]
> PICO様へ
ありがとうございます♪
そうなんです~、ちゃんと形になりました~ブラボー\(*^▽^*)/。
お薬は相当まずいらしく、ひま種を入れてもニボシを入れても、高野豆腐を混ぜ込んでも、食べないときは食べないですねぇ(- -;)。
今朝は絹ごし豆腐であげてみたらバッチリ食べてくれたんですけど、夜にもあげたら夜は無視・・・・・。うーむ。
しかたがないのでそのままハムセレを与えないで様子を見ていたら、ついさっき、2時間後くらいに食べてくれました♪
背に腹は変えられないようです(^m^)。
ミルワームエキスだけは製作したくないので、なんとかそれ以外のもので食べてくれるようにお願いしています(><)。
2005/07/08(金) 00:07:54 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> なるぽん様へ
ありがとうございます~(*^▽^*)。
ミルワーム大作戦は・・・エキスを絞ると言うことは・・もしかしたら触らなきゃならないと言うことで・・・いくらミルワーム推奨派のなるぽん様や私でも、すごくやりたくないですよね(- -;)。
知り合いのハム飼いさん(げっぱのBlog様)が老ハムちゃんにエキスをあげてたのを公開していたので、あげ方はわかるのですが、実際にあげるとなると・・・・・。
とにかくなんとかほかのものでがんばってもらいますっ!
って、ホントにかなり切実ですね~(><)!
2005/07/08(金) 00:11:51 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/69-f51b1512
トラックバック
