ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<2度目の通院>
ドキドキしながら病院に行ってまいりました。病院で改めて体重測定をしていただいた結果、41.2gで、前回の通院時よりも増えていました。きっとこれも、ハムセレを食べてくれたおかげかな~と思います(*^0^*)。
さっそくフンの再検査をしていただくと・・・・・トリコモナスはあまり減っていませんでした・・・はぅ・・(T T)。どうやらお薬の効き目が薄いみたいで、前回よりは数は減っているものの、目に見えて激減・・・というわけではないようです(T T)。うわさには聞いていましたが、さすが強敵トリコモナスです。なかなか減らすのは難しいですね。
というわけで、トリコモナスとの戦いはまだまだ続きます・・・。

Nana-Kiseichu10.jpg
いろんなトコからがんばれ~って声が聞こえて来たでちゅよ。ありがとうでちゅ~♪

<軟便について>
フンが軟便(粘液便)だったので、今度はさらに整腸剤が追加されました。下痢が止まったということで、どうやら今すぐにどうこうなってしまうような命の危険はなくなったようです。めちゃくちゃホッとしました♪♪♪

Nana-Kiseichu7.jpg
左がちょっと量の増えた駆除剤、右が整腸剤

<お薬について>

ほかのハム飼いさんから、トリコモナスの駆除剤はハム自体にも影響する、とお聞きしましたが、どうやらやっぱりそのようです。たくさん与えれば効果は出るけれども、与えすぎるとハムの体に大きく影響が出てしまうので、ナナの体力・体調と相談しながら薬の量を調整していくことになりました。
さらに、トリコモナス駆除剤は人間用に開発された薬なのですが、人間の場合は投薬開始から「5日」をめどに服用を中止しなければならない薬なんだそうです。
今回すでに5日が経過したわけですが、再検査の結果トリコモナスがまだたくさん泳いでいたので、お薬は続行して与えることになりました。しかも、前回より1回あたりの投与量を少し増やすそうです。
不安がないわけではないですが、トリコモナスが減らないことにはナナの体調は悪化する一方ですし、ハムの体全体のことを考えてお薬の投与量を判断することは素人の私には(当たり前ですが)まったくできないので、かかりつけの頼れる獣医さんに全面的におまかせすることにしています。私にできることといえば、少しでも早く、ナナの体調が回復することを祈るしかありませんね。
というわけで、獣医さん、どうかどうか頼みます~~~(><)!!!

Nana-Kiseichu8.jpg
ひま種2粒と微量のさつまいもをすりつぶした「ひま種ダンゴ」に薬をまぜたもの。薬と水が多すぎてダンゴじゃなくなってるし(笑)!!

で、一番聞きたかったのは、このお薬はなんですか?ということなんですが、聞いてみたところ「聞かれたら教えますが・・・」といいながらも結局教えていただけませんでした(^ ^;)。あらま~。上述したような副作用などのことも説明された上で、「詳しく知るとまた不安になっちゃいますよ~」と言われました。そ、そういえば私、診察室に入る前から「どよ~ん」という空気を発散しまくってたし、情報に右往左往してる人なので、教えてもらえなかったのかしら~(汗)。
ま、まあ、また来週にでも聞けたら聞いてみます(しつこいかも(^ ^;)。知ったら不安になるよりも、知らない方が不安なので。

Nana-Kiseichu9.jpg
強力ひま種ダンゴに薬を混ぜ込んだのに、前より食いつきが悪い。目がいやそう~な雰囲気をかもしだしている。もしかして、お薬のまずまず度がアップしてる???

<次の通院>
今回のお薬は6日分処方されたので、また6日後に病院に行きます。まだ完全に安心できる段階ではありませんが、とりあえず最初の小さい山を越えた感じです。今夜は爆睡できるかな♪

この5日間が一番不安でした。でも温かく見守ってくださったみなさまのおかげで、なんとか乗り切ることができました。
ハムちゃんがもりもり食べてもりもりうんぴをしてくれるのってステキなことですね(*^0^*)。今回は本当にそんな当たり前のことに気づかされました。
まだまだ先は長そうですが、これからもがんばってトリコモナスと闘っていきます!
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
コメント

少しづつ本当に少しづつでも症状がいいほうに進んでいるのは嬉しいですね^^V
これからも元気玉を送り続けるのでがんばって^^V
2005/07/05(火) 18:36:45 | URL | まめママ #-[ 編集]
ひとまず安心ですね。(^-^)
良かった~。
こうやってひとつずつハードルを超えて行くんですね。
きっと少しずつでもゴールは近付いてますよ!
ナナちゃんも、雪だるまさんも、もりもり一杯食べて、ぐっすり眠って、鋭気を養って、わる~い虫さんなんかやっつけちゃいましょう!
「頑張って!」
って言葉で励ます事しかできないのがとても歯がゆいです。
でも、今私にできることってそれだけだから、やっぱり寝不足や、心労やらで雪だるまさんが倒れてしまわないように、精一杯応援します!
2005/07/05(火) 19:35:52 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]
今夜は睡眠とれるといいですね
一山超えられたようですね! 少しほっとしました。
しかし恐るべしっトリコモナスですっ(-_-メ)
薬の副作用は ご心配ですよね。
とにかく ナナたんの それをはねかえすパワーを信じて
応援しております!!!
マズマズよりうまうまの方がいいのですけど
治るために ナナたん!頑張って食べてくだしゃいね。
2005/07/05(火) 20:25:12 | URL | なるぽん #-[ 編集]

> まめママ様へ

元気玉ありがとうございます♪
ホントにちょこっとずつですが、前進してくれているのは嬉しいです^^。
闘病中のハムちゃんに飼い主さんがしてあげられることって意外と少ないですよね~(T T)。
とりあえず運転中に事故を起こさないように、睡眠と食事には気をつけて自己管理はしっかりやっときますね。
2005/07/05(火) 20:42:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

> rico様へ

励ましていただけるだけで、とても心強いです!!ありがとうございます~(T T)。
そうですよね。私が倒れたら迷惑するのはハムちゃんたちだし、倒れるなんてできませんものね。とりあえず寝れるだけ寝て、自分自身の体力を養っておきます~!
まだ振り返るとスタート地点が見えるくらい少ししか前進してませんが、それでも確実に1歩を踏み出したんですよね^^。このままぐいぐいとペースに乗って、ゴールまでいければいいなと思っています。
はむりんちゃんとrico様を見習って、うちのコンビもがんばりますね♪
2005/07/05(火) 20:46:58 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

> なるぽん様へ

お気遣いありがとうございます。
たぶん今夜は寝れそうな気がします(笑)。
今も睡魔にふらふらしています^^。
トリコモナスはびっくりするほど強敵でした(^ ^;)。薬がなかなか効かないという噂は聞いていましたがここまでとは!!
私の体力をナナに注入できればいいんですけどね。

「まずまず」な薬をごまかすために「うまうま」なひま種をたくさん入れたんですけど、ひま種の量が少ないと食べてくれないんです~。トリコモナスも強敵ですけど、ナナの味覚も強敵でした(笑)。
2005/07/05(火) 20:50:29 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
少しずつ
敵が劇的に減ってくれなかったのは残念ですが、ナナ様も雪だるまさんもがんばったからこそ、一番危険な5日間を乗り越えられたんですものね。
今度は整腸剤で少しでもナナ様の調子が戻ってくれればいいですね。
ナナ様が食欲が出てきたのが何よりも復調の証拠!!
ナナ様の、モリモリ!?食べるところを見て雪だるまさんも安心するし、また、がんばれる。
まだまだ、敵との戦いが続くけど、ナナ様と雪だるまさんの敵よりも強力な愛の力があれば敵も追い返せるはず!!
2005/07/05(火) 21:31:29 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

> PICO様へ

おかげさまで、5日間を乗り切ることができました。
ありがとうございます(^ ^)。
敵さんがしぶとく残っているのは本当に残念ですけど、PICO様のおっしゃる通り、とりあえずは食欲がでてきただけでもよし!という感じですよね^^。うふふ♪
ところで、私の愛情はストーカーちっくな愛情ですけど、敵さんに効果がありますでしょうか???
ナナの方が先に逃げたりして(笑)。
PICO様もぎょう虫との闘うときに、愛情炸裂でがんばってくださいね!!

ここ最近、ナナがゴハンを食べてると、ケージの前に張り付いてニヘラ~としながら見ています。やっぱりゴハンを食べてくれると感激ひとしおですね。
体重も少しずつ復活してきたし、おしっこもしているので脱水にもなってないし、あとは虫をやっつけるだけです。そこが難しいのですよね。直接に私が虫と闘えたなら一発で倒してくるんですけどね(^ ^;)。
ナナとお薬にがんばってもらうしかないですね。
2005/07/05(火) 22:59:04 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

私は基本的には夜はパソコン立ち上げないのですが、
「そろそろナナたんの結果が出てるのでは?」と気になって気になって
パソコン立ち上げちゃいました^^
立ち上げたかいあったこの報告!!
ナナたん。雪だるまさん、本当良かったですね~(⌒ー⌒)
まだまだ気を抜けない状態ではありますが、
とりあえず小さな山は越えてなによりです!!
今日はとりあえず爆睡して、今後の為に体力つけて下さい!
一日も早くトリコモナスが撤退してくれますように・・・
2005/07/05(火) 23:13:30 | URL | MAY #-[ 編集]

> MAY様へ

遅い時間にまで気にしてくださって本当にありがとうございます。すごく嬉しいです(><)。
本当に最悪の結果にならなくてホッとしています!これもすべて、みなさまに励ましていただいたり、ナナへたくさんのパワーを送っていただいたおかげです。本当に感謝しています(*^ ^*)。

まだまだ問題山積ですが、一個一個地道に解決していかなければなりませんよね~。先はホントに長いですが(^ ^;)、まずはトリコモナスを少しでも減らして足場を固めるところからがんばろうと思います。
この時期は体調を崩しやすいですからMAY様もお体ご自愛くださいませ。
ありがとうございましたm(_ _)m。
2005/07/06(水) 01:51:42 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

トリコモナス減ってなかったんですね・・・
でも小さな山場は越えたのなら、ちょっぴり安心ですね!!
お薬気になりますね~
私も知らないでいるより、知ってた方がいいです。
なんなのかわからない方が不安が大きいです。
今度は教えてもらえるといいですね。
これからも大変でしょうが頑張ってください!!
ナナちゃんが早く良くなることをお祈りしています。
2005/07/06(水) 11:43:18 | URL | きなこ #z8Ev11P6[ 編集]

> きなこ様へ

そうなんですよ~。ちょっと残念でしたけど、とりあえず最初の山を越えただけでもよし!とすることにしました^^。
お薬はすごく気になってます(><)!!
次にいったら絶対に聞いてこようと思ってます。次も教えてくれなかったら・・・なははは、そのときはあきらめます(^ ^;)。
看病は長くなりそうですが、とりあえず今すぐの命の危険はなくなったので、今は割と気楽になってます。
のんびり闘っていこうと思います♪
応援していただいて本当にありがとうございました♪
2005/07/07(木) 01:54:30 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/68-7a934489
トラックバック
