ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
とりあえず、今日も元気(違うけど)です。
昨日の夜中は親の敵みたいに回し車を回してました。
余計に不安になるから、そんなに回さないでくれ~(><)!!

今日の私は不安なので出かける気にもなれず、一日中家にいて、トリコモナスについて情報収集しながら、生きてるかな~とドキドキしながら巣箱を除いたりしています。時間の融通が利くのが学生の唯一の利点です。
でも、ハムちゃんを飼うのはナナとロッピが初めてなので、ハムちゃんの容態が急変する速度がいまいちわからず、カサカサッと動く音に耳をすませては胸をなでおろしています。
犬や猫だったら体が大きくて体力がある分、症状の進行はゆっくりですが、ハムちゃんの場合はとてつもなく速いらしいですね。先輩ハム飼いさんたちはみなさん、こんな不安な時間を乗り切ってきたのか~と思うと、頭の下がる思いです。

<投薬方法>
駆除剤は高野豆腐の粉末にふりかけて、水でふやかした後に混ぜて与えています。
どうやらいろんなサイトを見ていると、トリコモナスの駆除剤というのは激しくまずい味(- -;)らしく、「獣医さんから甘い味の塩化リゾチームを処方されたのはそういうわけだったのね~」と一人で納得していたわけですが、そんな噂もどこ吹く風、ナナは高野豆腐のニオイをかいだだけで猛ダッシュしてきます!!そしてめちゃくちゃおいしそうに食べておかわりを要求します♪(ナナたん、ステキです♪)

ロッピのハゲの時に投薬方法を試行錯誤していたおかげで、今回のナナの投薬は非常にスムーズです。今回のような緊急性が高いときに投薬方法を試行錯誤している暇なんてありませんから、そのことに関しては心の底からホッとしています。

drag19nana.jpg
<高野豆腐を粉末状にしたものと、数滴の水と粉薬。このままあげてもいいし、数分待つと高野豆腐が水を吸ってペーストになる>

<食欲の様子>
給水器からもちゃんと水を飲んでくれているので、急激な脱水症状にはなっていないみたいでよかったです。昨日の夜はかぶりつくそぶりを見せていたニッパイのペレットですが、今日になって減った量を確認してみたらほとんど減っていませんでした。このままではカロリー不足になってしまうので、ニッパイの代わりにハム用のグッズ入れの中で眠っていた「ハムスターセレクション」を3粒与えてみました。すると食べたんです(◎0◎)!!
獣医さんに電話して、ニッパイを食べないことなどを話し、闘病中の期間だけハムセレを与えてもいいかどうか聞いたところ、
下痢をしているときにハムセレを与えたことがないので、与えてもいいかどうかはお答えできません。ただし、もしハムセレを食べるようであり飼い主さんとして与えたいのならば自己責任で与えてください」とのお返事をいただきました。
冷たいように聞こえるかもしれませんが、実績のないことを軽々しくOKしないことは逆に誠意ある対応だと思いました。
それに、以前にほかの飼い主さんに、「獣医さんのせいでハムちゃんが死んじゃった」とかなんとか言われたことがあると言っていたし(^ ^;)、獣医さんも大変なんだなぁ・・・と思っていました。

で、今後の食事内容ですが、ひま種の割合を少し増やし(毎日3~4粒)、ハムセレとニッパイの両方を与えます。
ニッパイの方は砕いて与えてみますが、もし食べないようなら練って与えるのと、もしそれも食べないようならひま種を砕いたりすり潰して与えるといいそうです(獣医談)。たぶんペレット団子のことですよね。
ひとまず、食欲はあるのでひとあんしんです

Nana-Kiseichu3.jpg
めちゃくちゃおいしそう♪ でも、ここ2日で体重が3g減って39gになってしまいました

<フンの状態>
昨日の夜は水溶性の下痢でしたが、今日の夕方に確認すると軟便になっていました。とはいえ、一時的なものかも知れず、また下痢が再発する可能性は高いので、今後も注意が必要です。

Nana-Kiseichu4.jpg

<トリコモナスについての情報>
トリコモナスで闘病経験のあるハム飼いさんたちのサイトやブログ、動物病院のサイトや、鳥・フェレットなどの他の動物のトリコモナスについて書かれているサイトを見てまわった結果、いろいろなことがわかりました。

<トリコモナスとは>
・原虫(ベンモウ虫類)の一種で、体は丸っぽく数本のベンモウ(毛)がある
・ひとくちにトリコモナスと言っても、性トリコモナスと腸トリコモナスでは原虫の種類が違う(ちなみに性トリコモナスは人間の性病の1つ)
・トリコモナスが暴れだす原因は、免疫の低下、老化、急激な環境変化、ストレス、不潔な飼育環境などがあるらしい
・トリコモナスの写真1
・トリコモナスの写真2
・トリコモナスの絵1

<症状>
・トリコモナスは腸内に常駐していて、体調がいいときはほとんど影響ないので気にしなくてもいい
・逆に免疫力が低下しているときには危険
・感染したときの症状は、下痢、食欲不振、痩せ、動きが鈍くなる、脱水など
・(鳥の場合の事例)口から咽喉(のど)にかけて壊死性の腫瘍を引き起こし、皮膚が白くなり、くちばしが開きにくくなる

<闘病中に注意すること>
・腸トリコモナスは人間にも感染する
・乾燥すると死滅するので、用具は洗浄した後はよく乾燥する必要がある
・トリコモナスは薬剤耐性が強く、なかなか駆除できず、闘病が長期間にわたる
・トリコモナス駆除剤はそれ自体が強力な薬で、ハム自身の体を痛めつける可能性がある
・トリコモナス駆除剤は激しくまずい味!!らしい

調べれば調べるほど、敵さん(=トリコモナス)の強敵ぶりが明らかになってしまいました。とにかくまず最初はトリコモナスを減らすことが先決らしいので、食べてもらうことと、水分補給、そして清潔を維持することを心がけようと思います。

------------------------------------------

最後になってしまいましたが、ナナのことを心配していただき、温かい励ましのお言葉を下さった皆様に本当に感謝しております。昨夜も不安でなんども起きては様子を見たりしてしまいましたが、そんなときに皆様のお言葉に本当に励まされました。
お返事が遅くなってしまうかもしれませんが、ナナが元気になり次第みなさまのもとにかけつけます!!。とりあえず、大変失礼かとは思いますが、今は、この場を借りてお礼申し上げます。
心からありがとうございましたm(_ _)m。
スポンサーサイト
コメント
すごい情報です。
雪だるまさん、ロッピちゃん心配ですね。
うんぴも少し形になってきたような感じですが予断は許さない感じですね。
5日過ぎていい方へ向かっていると治っているっていうことなんでしょうか?
雪だるまさんの所ような環境下で感染したということは、かなり気をつけていてもその可能性はあるということですね。
早くよくなってほしいです。
2005/07/01(金) 21:07:14 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]

> Sacchan様へ
そうなんですよ~。うんぴがうんぴの形をしてるだけでこんなに喜べるとは思いませんでした><!!
うちのケージは獣医の勧めもあって掃除の頻度が高いのでたぶん清潔ですけど、1日の室温の差が激しいの(20~29度)と、野菜の水分に問題があった(?)かもしれないです。
2匹とも最低でも1歳は超えてほしいので、がんばってほしいです><!!
2005/07/01(金) 22:06:44 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
少し良くなってきてるのかな
ナナ様昨日のウンピと比べると全然良いですね♪
ウンピが形になってるのは当たり前だと思っていましたけど、ナナ様の件で当たり前はいいことなんだなあと実感しました。
とりあえず、2日目は無事何事もなくすぎました!!
あと、3日このまま何事もなくすぎてくれる事を祈るばかりです。
ナナ様、まだ若いんだし、バリバリの男盛りだし、これからのハム生がまだまだ残ってるんだからがんばってもらわないと。
でも、食欲があるって本当に救いですよね!!
それは私も実感してます。
2005/07/02(土) 01:09:46 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

ちょっぴり回復されて来てるみたいですね^^
こんな時、時間の融通がきくからと学校をお休み?され、
ずっとナナたんのそばにいてあげてると言う事は
きっとナナたんも嬉しく、心強い事でしょう!
この調子で頑張って下さい!!
2005/07/02(土) 11:42:46 | URL | MAY #-[ 編集]

こんにちは。
ナナちゃん、少し良くなってきてるようですね。
ちょっぴり安心しました。
雪だるまさんも心配しすぎで体を壊さない様にしてくださいね。
それでは頑張ってくださいね!!
2005/07/02(土) 11:58:19 | URL | きなこ #z8Ev11P6[ 編集]

ナナ様の様子が少し改善されたと聞いて少しホッとしました。
まだまだ油断できませんが、うんこがうんこの形になってきた事を喜びましょう^^
雪だるまさんも辛い時期だと思いますが、がんばれ!
2005/07/02(土) 13:00:00 | URL | まめママ #-[ 編集]

今のところ、悪い方向へはいっていないみたいでよかったです。
引き続き、ナナ様を見守りたいと思います。

スマップの上に軟便が・・・
お見事です(^^;

ナナ様がんばれ!雪だるまさんは体をこわさないように(^v^)v
2005/07/02(土) 22:24:22 | URL | FRD #-[ 編集]

前日に比べ
うんぴが 形になってきましたねぇ!
食欲があって何よりです!
勇気ある闘病記は 非常に参考になります。
雪だるまさんの投薬の仕方など貴重な情報をありがとうございます。m(__)m
そして・・・五日間が不安でしょうが・・・
関東から母娘で応援しておりますよおっ!!!
ナナたん雪だるまさん!お大事に!
2005/07/02(土) 22:42:31 | URL | なるぽん #-[ 編集]

ななたーん&雪だるまさん2日目圧勝です!このままこのまま、引き続き強敵ですが闘ってやっつけちゃって下さい!ななちゃんの強い生命力を信じてパワーを送ります!
2005/07/03(日) 02:11:35 | URL | ふくえい #-[ 編集]

皆様へ

まとめレスすみませんm(_ _)m。
この日のナナのうんぴは水分が多いものの、大きさも少しふっくらして、かたちのいいものが出ました。でも、昨日はこの日よりも水分が多くなってしまいました。
ペレットダンゴもちまちま食べてくれるのと、ひま種はがっつり(笑)たべてくれるので、今のところ体重減少はとまっているようです。
今日はまた暑くなりそうな気配がするので(うちの室温=外気温+3度くらい)、温度が上昇しすぎないように注意しますね^^。
全国各地からたくさんパワーを送っていただいてありがとうございます!!おかげで飼い主は元気になってきました!
2005/07/03(日) 13:05:38 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/64-d03e6de2
トラックバック
