ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<床材についた下痢>
今朝方、ナナ(ジャンガリアン♂・9か月)が、下痢をしました。あわてて病院に行きフンを検査してもらうと、トリコモナス(寄生虫)の重度の感染だと言われました。トリコモナスの駆除剤と、薬を飲ませるために甘い塩化リゾチームを処方され、今日から投薬です。このままトリコモナスが駆除できず5日たっても下痢が止まらなかったら、命の危険があり、かなりまずい状態になっているそうです。

下に、気づいたことを書いてみました。

<これまでの経緯>
・先週  いつもより多く水を飲んでいる??気がした。
・3日前(6/27) ペレットを食べる量がいつもより減った気がする
・2日前(6/28) ペレットをほとんど食べなかった
    → ミルワームちょっととアワ10粒を与えたところ食べた
      野菜も食べている
・1日前(6/29) 水を飲むが、ペレットを食べない、野菜はちょこっと食べる
・今朝(6/30) 下痢発症、通院

Nana-Kiseichu2.jpg
床についた下痢の様子

<ハムの飼育環境>
・ケージの掃除は1~2日に1度、新聞紙を全部取りかえ、さらに水洗いまたは水拭き。(ロッピの後頭部ハゲで通院してから、獣医推奨のこの方法を継続している)
・食事はニッパイのペレット、野菜(主にキャベツ、ブロッコリー、ニンジン)、週に2~3回ひま種、週に1~2回ミルワーム、ごくごくたまにアワ
・床材は新聞紙のみ、巣箱などもすべて新聞紙

Nana-Kiseichu1.jpg

<問診>
・まず診察の最初に歯をチェックして、硬いものが食べられなくなっていないかどうかを調べた
・次に、食事内容などについて再度問診

ナナには毎日キャベツを1枚くらい与えていた(毎日交換)のですが、それは多すぎ!!と言われました。キャベツを与える量が多すぎるとペレットを食べなくなり、食物繊維を摂る量も減り、腸内環境が悪化するとのことでした。もちろんキャベツは全部の量を食べ切るわけではなく、かなりたくさん残していたし、数日前まではペレットもしっかり食べていたと思うのですが、今になって思うともう1匹(ロッピ)に比べてフンの形が悪かったので、野菜を食べる割合が多かったのかもしれません。
ちなみに、給水器を設置しているのなら、野菜はハムの耳サイズを1日に1~2回で十分です、とのことです。
(注意:エサの内容(キャベツの量)などは、必ずみなさまの係りつけの獣医に相談された上で変更してください。ハムの個体サイズや体調、または獣医ごとの考え方によって、与える適正量は違います)

下痢の引き金はおそらく"アワ"だろうと言われました。腸内環境が悪化してゴハンが食べれないときにデンプン質を与えたのはまずかったらしいです。ゴハンを食べれないからと言って、ハムが食べてくれそうなものを急に与えると、悪化することもあるのでよくないとも言われました。

drag18nana.jpg
手前が塩化リゾチーム、奥が粉末状の駆除剤

<今後>
・駆除剤を投薬しながら下痢の様子をみつつ5日後にまた通院します
・今のお薬でトリコモナスが減るようならば、量を増減させたりしてみるそうです
・ケージの掃除は、熱湯消毒できるものは熱湯消毒、それ以外は水洗いでよく乾燥させて使用
トリコモナスは原虫なので、塩素、アルコールの類でケージを消毒しても死なないそうです
・トリコモナスは体内にいる原虫なので100%駆除することはできないが、まずは数を減らすことが第一の目標

<現在の様子>
これを書いている最中に、ナナが起きてきました。幸い、今はキャベツを食べ、ペレットにかぶりつこうとしています。ペレットは頬袋にしまいこんでいるのでちゃんと食べてくれるかどうか心配ですが、食欲が少しでもあるのが救いです。
まだまだ予断を許さないので、今後も目を離さずに容態を見守っていきます。


スポンサーサイト
コメント
がんばれナナ様
トリコモナス(寄生虫)の重度の感染だなんて。。。
しかも、重度の感染っていうのがショックです。
ハムちゃんにとって下痢は命取りと本でよく読みますので、私もフンには敏感になっているのですが、この5日をがんばればナナ様は大丈夫なんですね!?
雪だるまさんも気落ちなさってるかもしれませんが、ナナ様はきっと治ります!!
いや、絶対治る!!雪だるまさんの愛のパワーで絶対治るのじゃ~!!!!
ナナ様も雪だるまさんも辛い戦いになるかもしれませんが、そんな寄生虫なんかに負けちゃダメですよ。
2005/07/01(金) 01:52:33 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
ドキ。
ナナちゃん。トリコモナスですか(>_<;)
リズムもこれには苦労しました(;_;)

駆虫薬は、かなりまずいみたいで、ものすごく嫌がっていました。
飲ませるのが大変でした。
でも、甘いお薬と混ぜたら飲んでくれるかな???

上手に駆虫できるといいですね。
頑張ってください。
2005/07/01(金) 09:37:29 | URL | ちま #HpWtEih2[ 編集]
この時期
体調管理は難しいですね。

駆除薬は、まずいみたいですね。
他のものと混ぜて食べてくれるなら楽なんですけど。
時間もかかると思います。
2005/07/01(金) 10:00:09 | URL | Koichi #RNWoSxSQ[ 編集]
ナナ様頑張れ!
雪だるまさんもファイト!
いつも私を励ましてくださった雪だるまさん、
今度は私がエールを送る番です。

信頼できる先生のようですし、ナナ様はまだ若くて、抵抗力もあるので、きっときっと乗り切ってくれるはずです。

雪だるまさんご自身も健康に留意されて、看病頑張ってください。
2005/07/01(金) 10:16:13 | URL | rico #-[ 編集]

おはようございます。
ナナ様、1日も早い回復を願ってます。
雪だるまさんも体調を崩されません様に。

万一、脱水症状が出るようでしたら、↓これがいいかもしれません。
http://www.sbspet.com/ferret/item/medical.html
↑ここの「ペッツカロリー」です。
ウチのコが闘病中の時、脱水症状や低血糖の予防に使用していました。
ご使用の場合は獣医さんとご相談のうえ、量などを調節して下さいませ。
2005/07/01(金) 10:41:29 | URL | dora #zgABEEZ2[ 編集]

> PICO様へ
PICO様のおうちでも軟便でしたものね。飼い主としては心配ですよね。お互いに早く治るといいですね><!!

> ちま様へ
リズムちゃんの闘病と手術の選択のところ、かなり参考にさせていただきました。トリコモナスって怖いですよね(T T)。

> Koichi様
獣医に確認をとったところ食べ物とまぜることにOKが出ました!おかげさまで投薬はらくちんです^^。長期戦になるでしょうね。覚悟してます。

> rico様へ
ありがとうございます。よく考えたら昨日はあわてて病院にいって、帰ってきていろいろ掃除をして・・・となにも食べてませんでした。飼い主が倒れたら話しになりませんよね。(しかもこの前倒れてるし、しゃれにならん(笑))。

> dora様へ
貴重な情報ありがとうございます><!!
今のところ水だけは飲んでくれるので脱水にはなっていませんが、明日また下痢が再発するようなら獣医に相談してみます。
情報ありがとうございました~!
2005/07/01(金) 22:02:53 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/63-dc28b4c8
トラックバック
