ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<決意表明>
投薬のたびにロッピを無理やり起こすのはあまりにもかわいそうなので、私の生活時間を変えることにしました。ロッピはいつも朝6~7時に寝るので、私が6時に起きればロッピが起きている時間のうちに朝の投薬ができます。
これで少しは投薬するときにロッピが感じているストレスを減らせるといいな。。。

それから、もう1つの変更は夜の投薬時間です。このごろのロッピは夜起きてくる時間が不定期になので、無理やり起こすのはやめて、夕方から夜中までのあいだに自然に起きてきた時間を狙って投薬することにしました。

<結果>
今朝は6時すぎにケージの中を見てみたら、床材をもぐらのように掘り返して暴れまわっていたので、そのまま手のひらですくうように捕まえて、ボックスに入れてから投薬。ストレスをかけないようにおっかなびっくり扱っていたので、またまた投薬量が微妙に量が少なかった気がします。今回も巣箱にダッシュで帰っていきました(ToT)。

夜は夕方17時40分にトイレ・ごはんに軽く起きてきたところをすくって捕まえてボックスへ。
昨日より少し首の下側をつかんでみたものの、私のつかみ方が悪いせいかなかなか保定できません。5分くらい格闘したけれどだめだったので、あきらめて胴体を掴んで裏返しにして、口元に薬を垂らしたら偶然にもうまく飲んでくれました。よかったよかった。
明日もこんな感じだといいな~。

今日の結果:
昨日より少し下をつかんでみた。またもや失敗。
そのままハムを裏返したらなんとか投薬できた。
sick-hoteiup2.gif sick-hoteiside2.gif
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/6-757c0503
トラックバック
