ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
21~25日までの日記・写真をまとめてアップしました。
いろいろ考え直すために、2~3月にできたハゲと今回4月になってたら新たに広がったハゲについてまとめてみます。

<前回のハゲ(2月~3月)と今回のハゲに共通点>
・ハゲた部分は後頭部
・どちらも右半身の方がハゲている面積が大きい
・ハゲの中心部分に島状に毛が残っている
・後頭部だけを集中して掻いている様子はない
・皮膚表面はさらさらで、ダニもカビもない
・食欲、糞は健康
・床材を掘りまくっている

<前回のハゲと今回のハゲの相違点>
【前回(2~3月)】
・ビタミン剤を投薬する前にできたハゲ
・飼育環境(床材、巣材、掃除頻度)を改善する前にできたハゲ
・2月当初に使用していた床材は新聞紙+広葉樹チップ
 (↑ハゲができ始めた当初はたっぷり床材を与えていた)
・砂場とトイレを設置していた
・餌は実験用ペレットとキャベツが中心
・ひまわりの種を週に1~2粒くらいだった
・太陽光が短日条件のときにできた
 (↑ただし、室内灯では冬期も長日条件(14時間昼/10時間夜)にしてあった)

【今回(4月~)】
・皮膚表面にはうっすら毛が生えている
・ビタミン剤の投薬中に新たにできたハゲ
・飼育環境改善後にできたハゲ
 (↑ケージの中にはチップ類は使ってない
   ただし、掃除のときに非難してもらう箱には広葉樹チップが入っている)
・餌は実験用ペレットと野菜(アブラナ科は控えめ)
・ひまわりの種を週に6粒くらい
 (↑毎日与えるように獣医に指導を受けた)
・春分後の長日条件下でできた

Rop-Hage30.jpg

まだビタミン剤が残っているので現在も投薬を続けています。
新たにハゲができてからは、再びアブラナ科野菜を控えていて、ニンジン、カボチャ、豆類、もやし、(たまにリンゴ)を与えています。


<患部の拡大写真>
割ときれいな写真を撮影することに成功したので、拡大写真を掲載します。

Rop-Hage31.jpg

↑この写真の首の部分を拡大したのが下の写真

Rop-Hage32s.jpg

写真をクリックするとさらに大きい拡大写真(763×722pixel 101KB)を表示します。


ハゲているのは耳と後頭部~背中にかけての範囲です。

Rop-Hage33.jpg
スポンサーサイト
コメント
おおっ!!
本当だ~!!毛が生えてきてる~!!!!
ハゲって治るのに時間がかかると思っていたら、ロッピ様は早く生えてきましたね~(^-^)∠-☆
うちものんのハゲが出来た時はビタミン剤あげてました。
ビタミンは人間と一緒で、皮膚にとても関係しているらしいので、普段の食事から取れていないビタミンを補う意味もあるようです。
あともう少しですね、ロッピ様!!
この調子で素直にフサフサになっちゃいましょう!!
フサフサロッピ様は男前だぞ~♪
2005/04/25(月) 03:49:02 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m。

PICO様もうっすら生えてるような気がしますか?
もしそうだったら嬉しいな~\(^▽^)/。
ハゲたり生えたりハゲたり生えたり、忙しいですよね(^ ^;)。ずっとフサフサでいいのになぁ。
皮膚といったらビタミンですよね~。
ビタミンの種類が多すぎて、なんのビタミンが足りないのかがわからないのがちょっと悩みの種です。
脂質補給のひま種はあげてますので、ビタミンE補給のためにかぼちゃの頻度を増やしてみたりしてます。
これで治ってくれると嬉しいですけど、どれが効いて治ったかわからないので、なかなか難しいですね。
できるだけ薬に頼らない生活を送らせてあげたいので、これからベランダで自家製の無農薬有機野菜を作ってあげようかな~と計画してます♪
その方が野菜の栄養分も失われないですしね~(*^▽^*)。

ところで、ふくちゃんに処方されていた消炎剤が皮膚によくないというのは初めて知りました(@0@)!
新しいお薬も処方されたことだし、ふくちゃんのお腹のハゲとあんよが早く治るといいですね。
お互いに愛ハムちゃんのためにがんばりましょうねっ♪
2005/04/26(火) 01:13:36 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/52-4eb74b1f
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。