ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<経過報告>

4月4日と11日の写真をまとめてアップしました。
まだ動物病院でいただいたお薬の投与は続いています。
薬がなくなるまで投与してください・・・とのことだったので、まだしばらく投与は続きそうです。

ロッピの後頭部ハゲですが、面積は一向に狭まる気配がありません。
前回の日記(4/1)以降、ちょこっとずつアブラナ科野菜(キャベツとブロッコリー)の量を増やしていて、ハゲの様子を見ていました。
ハゲ面積が広がらないかドキドキしてましたが、最近になってまた徐々に広がってきたような感じです。

Rop-Hage23.jpg


今回、またハゲが広がってきたのが果たしてアブラナ科野菜のせいなのかどうかはよくわかりません。でも、とりあえずまた今日からアブラナ科野菜を断ってみることにします。
これでハゲが治ったら、アブラナ科野菜が影響しているの可能性があると考えられるし、もしハゲが治らなかったらアブラナ科野菜の影響はない可能性はないと考えられます。

<丸5年間>

なんだかんだ言っても、ハゲが完治しないまま2か月が経過してしまいました。
ジャンガリアンハムスターの寿命(約2年くらい)を考えると2か月はかなり長いです。人間の寿命を60歳として人間に換算すると「丸5年間」に渡ってハゲ続けていることになります。そのあいだなんらかの体調不良が続いてるわけだし、早く負担を減らしてあげたいです。

<健康状態など>

ちなみに。フン、運動の様子、食欲は相変わらず健康です。
ケージの掃除もほぼ毎日行っています。

<新聞紙って便利♪>

それにしても、新聞紙はいいですね~。毎日の掃除で捨ててしまっても安いですし、加工も簡単ですから。今では、床材、巣材、巣箱、新聞紙トンネルのすべてが新聞紙です。
ちょっと見た目が殺風景なのが寂しいところですけどね(T▽T)。
もうちょっと、かわいくラブリーにカスタマイズしたいな~。

(※ロッピの頭についた広葉樹チップは、掃除の時に避難してもらった避難BOX(=元・投薬BOX)のもので、ケージ内にはチップは敷いてません)
コメント
えぇぇぇ
ロッピ様ハゲが広がってきちゃったんですか?
アブラナ科の野菜って影響があるんですかね~
のんの場合のハゲは、一番最初のハゲはストレスだと思います。(模様替えをしたら、回し車のそばに物を置いたら、物がつかえて回し車が回せなくなってそれでハゲちゃったんです。
2回目のハゲは、多分敏感肌のためのハゲだったと思うんです。
2回目のハゲになった時は、まだ1回目のハゲは治ってなかったので、ふさふさになったのが今年の2月の終わり頃なので8ヶ月ははげ状態が続いてました。
ロッピ様がのんよりも早く治るようおいのりします。
ハゲは何が原因だか分からない事が多いですからね。
雪だるまさん、長丁場になるかもしれませんがロッピ様とともにがんばってくださいね!!
2005/04/11(月) 01:43:37 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

いつもありがとうございますm(_ _)m。

正直言って、アブラナ科の影響がどこまであるかはわからないんです。
もしかしたら影響ないかもしれません。
とりあえず、アブラナ科の野菜が甲状腺ホルモンに影響を与えて脱毛させる・・・ということまでは科学的に証明されているのですが、どのくらいの量で影響が出るのかがわかってない状態みたいです。

獣医さんにハゲのでき方をいろいろ教えてもらったり、自分でもいろいろ調べたんですけど、ストレス、カビ、ダニ、アレルギーのハゲではないみたいです。
可能性として残っているのは栄養性とホルモン(または内臓系疾患)ですけど、ホルモンハゲはもっと左右対称でハゲるし、内臓系疾患だと病気の部位がハゲるので今のところ違うみたいです。

栄養は・・・実験用ペレットとお野菜(主にキャベツ)とミルワームだけでほぼ完全なはずなんですけど・・・うーん、ここがよくわからないです。
微量元素とかもありますし。
とりあえず、アブラナ科が原因になってる可能性を否定できれば、また次のステップに進めますので、しばらくはアブラナ科抜きで様子を見てみようと思います。

応援ありがとうございました(^▽^)。
2005/04/11(月) 03:45:16 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/46-390eac0c
トラックバック
