ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<お知らせ>
ロッピのハゲもひと段落ついたので、ハゲに大きな変化がない限りはこちらのブログは週に1~2回の更新にしていきます。

<ハゲの様子>
寝癖がついた状態だとまだ薄毛部分が目立ちます。普段はフサフサにしか見えませんが、この写真のように寝癖がついたままだとけっこう派手にハゲてるように見えますね~。
獣医さんのおっしゃるとおりでした。

Rop-Hage19.jpg

<アブラナ科をあげる頻度>
最近の3日間の野菜メニューはこんな感じでした。
26日:ニンジンと白菜とブロッコリー
27日:カボチャともやしとニンジン(アブラナ科抜き)
28日:ブロッコリーとカボチャ

2匹ともブロッコリーやキャベツが大好物なので、与えると他の野菜を食べずにそればっかりを食べてしまうんです(^ ^;)。なのでブロッコリーはかなり極小のひとふさ、または半ふさくらいだけあげて、他の野菜も食べてもらうことにしました。

<今後の野菜>
とりあえず今後は、まず最初はアブラナ科野菜の割合を少ないところからはじめてみて、徐々に増やしていって、それでも脱毛の症状が再発しなそうならばさらに量を増やしていこうと思います。
手始めに、今週中は2日に1回くらいずつアブラナ科野菜をあげてみようと思います。

これで万が一ハゲが再発したら、改めて獣医に相談するつもりです。

結果としてアブラナ科が悪かったわけではなかったんですが、正直言ってやっぱりまだちょっとアブラナ科野菜をあげるのはドキドキしますけどね~(- -;)。はぅ。
スポンサーサイト
コメント
良かった良かった!!
意外と早く、落ち着いてきてくれて良かったです。
のんの場合は、半年近く経ってもなかなか生えてきてくれなかったので、ロッピ様は早く生えてきてくれて良かったです。
最初、ハゲを見た時は痛々しかったんですが、もう半年近くもはげているとさすがに慣れてしまっていました^^;
今日はうちのハムズに、ニンジンとチンゲン菜をあげてみました。
ところで、いつも不思議に思うんですが、ブロッコリーはあげても大丈夫ならカリフラワーはどうなんだろう??って思います。
でも、本とかに載ってないから怖くてあげてないんですけどね。

ロッピ様、しっかりお野菜も食べてお薬もナメナメしてくれたら、こんだけ毛が生えるのも早かったんだから、きっとすぐに治りますよ♪
2005/03/29(火) 03:30:41 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]

のんちゃん、本当に大変でしたね。
私はのんちゃんの治りかけ~今のフサフサの時にリアルタイムにブログを見させていただいてたので、そんなに長かったとは思いませんでした。
のんちゃんも小さい体で長いことがんばったんだから、大きい私が1~2ヶ月でへろへろしてちゃだめですね!
よっしゃ~、がんばりますっ!

あ、PICO様もカリフラワーのこと不思議におもいましたか。たぶんあげても大丈夫じゃないかな~と思います♪
でも私はブロッコリーの方が好きなので、残りものをいただく身分としてハム様たちにブロッコリーをオススメしてます(笑)。
2005/03/29(火) 03:54:25 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/42-2a173ff9
トラックバック
