ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<粉末こそ必要だった>
今まで、高野豆腐をちょうどいい大きさに砕くのってむずかしいなぁ~と思ってました。大きすぎると途中でほお袋に入れたり食べ残したりしてお薬をちゃんと食べてもらえないし、小さすぎるとお薬臭くて食いつきが悪い・・・。しかもちょうどいいサイズに高野豆腐を砕こうとすると、けっこうたくさんの高野豆腐が粉々になってしまう。「あらま~粉々になっちゃった。こりゃ料理に使えないわ~むむむ~」、と思って高野豆腐の袋をながめていたとき、突然アイデアがひらめきましたっ!!
「・・・・ん?これを使えってペーストにすればいいんじゃんっっ!
そうなんです。高野豆腐の塊の方じゃなくてむしろ粉の方がきちんとお薬を食べてもらうには効果てき面だったんです~。

drag4.jpg

<ペーストの作り方>
それで、実際にどう作るかというと、粉末状になった高野豆腐に粉薬をふりかけて、その上から水を数滴たらして良く混ぜるんです。それで数分間放置すると高野豆腐が水を吸ってペースト状になるんです~。
これはすごかった。
お薬も残さず食べさせられるし、食いつきも超Good!!
形は違うけど同じものをあげたはずなのに、この食いつきの差はなんなんでしょうね(・o・)?
でも、粉薬をバッチリ食べ。させる技が見つかってよかったです~♪

drag5.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/30-aea14b42
トラックバック
