ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<投薬生活再び>
G病院に行ってきました。これで2回目です。
とりあえず、今日から1日2回のビタミン剤の投与がはじまりました。

環境改善およびヒマワリの種で1週間たちました。皮膚表面の様子にも特に変化はなく、食欲、運動、糞の状態などはあいかわらず健康そのものです。それから、ヒマワリの種のおかげで毛づやがつやつや☆になりましたねと言われました。
ハゲの状態は、微妙に面積が広がったような、(真上から見ると)背中の線よりも右にハゲが移動したような気もしますが本当に微妙でよくわからないです。耳の後ろが薄毛で、背中にハゲがあるのでU字型に見えます。

いまのところ考えられる原因としてはカビ、それ以外では考えられるのは、とても可能性は低いけれどもハゲがU字型で微妙に左右対称なので、ホルモン性ハゲの可能性もあるとのことでした。ただし、ホルモン性ハゲで首にハゲができたのはみたことがないそうです。
カビのお薬は副作用がでることがあるのでちょっと1週間試す・・・というわけにいかないそうなので、しばらくはビタミン剤で様子をみてみましょう、とのことでした。
症状にもよりますが、原因を取り除ければ2~3週間で毛がふさふさになるそうです。ケージ更新の効果が出るまではもうちょっとお預けという感じかしら。ケージ内の環境はしばらくこのままを維持して、もう少し様子をみることになりました。
それにしても、ふっふっふっ!! もう投薬と言われても怖くないもんねっ。私には強~い味方、高野豆腐君がいますから~。

<料金> 
診察料 1500
お薬代 
計 約2,260円
(別途交通費1,700円)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/27-97fc1680
トラックバック
