ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
飯・・・くわんのですよ。
あいかわらず・・・。
体重はなんとか37g以上をキープしています。
うんぴもちっちゃいサイズのがちょこっと出るだけです。軟便ではありませんがペレットを食べないせいで水分が多いうんぴになっていて、乾くとものすごく小さくなります(T T)。

食べたものの量は昨日も今日も以下のとおりです。

・ニッパイのソフトフード 1粒のたった3分の1 (T T)
・それ以外(ニッパイ・ハードとハムセレ、ジャンガリアンの主食)は無視
・ブロッコリー 人間の親指の爪くらい×2
・ひま種 10粒
・ミルワーム 4匹
・ごま 15粒くらい
・豆腐 1cmくらいのサイズ(投薬用)
・黒砂糖 小さじすりきり1杯くらい(投薬用の豆腐にまぜる)

今日は、なにか食べるものを・・・と思って、びたシロップと昔あげてたジャンガリアンの主食を買ってきてあげてみました。びたシロップはひとなめしただけ、主食の方は一粒も食べず・・・orz。

黒砂糖は投薬用で、蜂蜜の代わりに使い始めました。なんだかあげすぎてて糖尿病になりそうで怖いですが、カロリー補給のために短期間だけあげています。
ミルワームも毎日あげていいものではありませんが、とにかくひま種とミルワーム以外ちょっぴりしか食べないので、治るまでの期間限定ということで与えることにしました。
・・・でも、やっぱり栄養的に見てもなんとかペレットorペレット団子を食べて欲しいです。

<引越しすることになりました>
ブログではなくて、リアルの方で引越しすることになりました。
よりによってハムたちが闘病中のこんなときに・・・orz。
移動先は関東、移動はお盆中です。
・・・・って、もう2週間しかないじゃん(汗)。

せっかくいい獣医さんが見つかって、ハムたちの病状も少しだけ安定して、あとはゴハンを食べるだけだ!と思っていたのに、この悲惨な状況。
私自身もまさか引越しするはめになるとは思わなかったんですよ・・・。

移動はフェリーです。
飛行機だとペットは貨物室に預けなければならないし、ジェットエンジンの騒音がうるさいので却下。
車で陸送でもいいのですが、北海道からだと1日で到着しないためどこかに泊まらなければならないし、しかも津軽海峡を船で渡る必要がありますのでとりあえず却下(^ ^;)。
残すは電車と航路ですが、電車はガタンゴトンとず~っとうるさいので却下。
というわけでフェリーです。

---------------------------------------------------

正規で乗るとペットはペット置き場に置かなければなりません。
ですが、人間の客室よりも空調が整っていないそんな場所においとくわけには行かないので、こっそり無断で客室にもちこみます。
実は、過去に経験済みなんです(^ ^;)。最初にこの子たちを現在の家に連れて来たときも同じ方法でした。
大きなフェリーは台風でも来なければほとんど揺れないし、客室は気温調節がばっちりですし、しかもかなり静か。雑魚寝部屋じゃないのでばれる心配もゼロです。
(この部分は引越しが終わったら消去します・・・まずいしね^^;)

---------------------------------------------------

引越しするとなると、問題がいろいろあるんですよ。
・気温の違い(エアコンがんがんつけて調節する予定)
・湿度の違い
・飼い主の部屋の臭いの違い(これもかなり心配)
・移動時のストレス(これが一番心配)
・引越し先にエキゾチックアニマルを診れる、よい獣医さんがいないこと

まだ1歳未満で、老ハムではないので多少は安心ですが、なにぶん病中・病後の移動なのでかなり危険です。

前回の通院時に獣医さんに相談したところ、現状だったら「8月中旬の引越しは大丈夫かな」とは言っていただけたのですが、ジアルジアがいてもすこぶる健康っぽいロッピはともかく、ゴハンを食べないナナを移動させることがとても心配です。

本当に心配なら引越しを遅らせればいいと思うのですが・・・結局、ハムより自分のことを優先してしまいました。中途半端なダメ飼い主です。
とにかく移動時そして移動後のストレスをできるだけ軽減できるように、なんとか工夫してみようと思います。


・・・ちなみに、大学をやめたりするわけではなく、でっち奉公(?)に行くだけなので、札幌にも打ち合わせやらなんやらで高頻度で戻ってきます。ひ、飛行機代が・・・と考えただけで恐ろしいです(- -;)。
うちの業界にはよくあることとはいえ、まさか自分が行くことになるとは思いませんでした(^ ^;)。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。