ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ブログめぐり&ティータイムをアップしていたら時間がなくなってしまいました(^ ^;)。詳細はまた明日以降に順次アップしていきます。書きたいことがたくさんある~っ(汗)!!

<ナナの今日の様子>
今日の投薬にはナナの好きなお野菜を混ぜ込んでみました。
朝 : お豆腐+キャベツ △
夜 : お豆腐+ブロッコリー △
薬のニオイが強烈なのか、なかなか食べようとしませんでしたが、1口食べたら後はスムーズに半分くらい食べてくれました。よかった^^。
でも、ひま種の効果はほとんどなくなってきています。混ぜ込んでも食べてくれないようになりました。ひま種だけあげると飛びつくのにねぇ・・・。薬=まずい物と学習してしまったようです、はぅ(T△T)。

Nana-Kiseichu18.jpg
あなたはだんだん食べたくな~る~あなたはだんだん食べたくな~る~

<ロッピの今日の様子>(ここの部分は後日別記事として分離します)
ロッピたん・・・あなたとってもいいこですぅ\(*^▽^*)/。
お豆腐に薬を振りかけておくだけで、なんにもしなくてもパクパク食べてくれます♪♪♪わぁい♪
ジアルジアのお薬はトリコモナスのお薬とまったく一緒です。抗トリコモナス剤です。だから味・ニオイはナナとまったく一緒のはず。同じように育てても、個体ごとの好き嫌いや性格って違うからしかたないですけど、どうしてこんなに個体差があるんでしょうね。
ロッピの投薬がスムーズなだけでも、かなりホッとしています♪

Rop-Kiseichu1.jpg
免疫力が高く無症状♪ かなり元気なロッピ

<試食結果>
抗トリコモナス剤を味見してみました

う・・・・・ま、ま・・・・まず・・・くない、あれ????

そう、そうなんです!!!
なんとうちで処方されてる抗トリコモナス剤は苦くもまずくもなかったんです!!!!びっくり!!!
以前ハムエッグさんの掲示板で、ほかのハム飼いの方に教えていただいたことがあります。

「先生曰く、トリコモナス用の駆虫剤は2種類しかないとのこと。(名前は聞いていないのでわかりません。すみません)
ひとつはあまり嫌がらず、もうひとつは走って逃げ回るほど強烈に嫌がるものでした。」


この情報と、ナナの嫌がりっぷりから、てっきり激まずのお薬を処方されたと思っていたのですが、意外や意外、どうやらうちで処方されたのは激まずではない方の薬だったようなのです(◎0◎)!!!
同じくトリコモナスで闘病中のPocket Hamsterの里沙様によると、マルちゃんに処方されたお薬は蜂蜜に混ぜてもはっきりと後味が残るくらいにゲロマズなんだそうで、やっぱりうちの薬とは違ったみたいです。

でも・・・・じゃあ・・・なんでお薬を食べないの、ナナ・・・orz。
ま、まあ、気を取り直してがんばりますわ。
では最後に改めて活を入れなおします。

打倒・寄生虫怪獣たち!!
