ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<今日の様子>
今日のうんぴは、ますます「もりもり度」がアップしてたくさんでました\(*^▽^*)/♪今日も一応形になっています^^。

Nana-Kiseichu12.jpg

昨日から今日にかけて食べたハムセレを数えてみると、なななんと24粒でした♪これは重さに換算すると4gです!!ナナの体重の10%です!!とうとうペレットを普通に食べれるまでに戻りました^^。よかったぁ~♪
といいつつも、でかペレは食べてくれないんですけどね(^ ^;)。うーむ、それは病気の問題じゃなくて、もしや「嗜好性」の問題でしょうか??よく考えてみれば、(普段はハムセレってあげてないですけど)ナナはもともとハムセレの方が好きな子なので、やっぱり好き嫌いの問題かもしれません(^ ^;)。
でも、なんにしてもペレットを食べてるから食欲はバッチリ回復☆したわけですし、よしとしましょう^^。

<投薬>
で、やっぱり問題なのは投薬方法なわけで。
今日の朝は絹ごし豆腐に混ぜてあげてみました。するとめちゃくちゃおいしそうに、一瞬で食べてしまったので「これは使える!?」と思って喜んでいたわけですが、夜になってまた豆腐であげてみると食べない・・・、なんでだ~(T▽T)。
いつもだったら投薬のあとにゴハン(ハムセレとでかペレ)をあげるのですが、今日はちょっと考えて、ハムセレをあげずにしばらく様子を見てみることにしました。
昨日から今日までに体重の10%のエサは食べたことはわかっているわけだし、その状態でカロリー不足で死ぬことはないので、あとはナナとの根競べです。じぃぃぃ~と放っておくこと2時間・・・・。完食しました♪
きっと、ナナの脳内では「でかペレ」と「まずい薬入りのうまうま豆腐」のどっちがましか・・・という選択肢があって、「豆腐の方がまし!」という結論が出たのでしょう♪
まさに背に腹は変えられぬ・・・。
とりあえず今日はなんとか食べてくれましたが、投薬方法が解決したわけではありません。みなさまからいろいろ情報をいただいたので、明日獣医と相談してまたご報告しますね^ ^。

<ナナのうまうまの順番>
ひま種 > ハムセレ > まずーい薬入りのうまうまアイテム > でかペレ > 薬のみ

こんな感じ?
