ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<まっ、まずいの?>
新しくもらったお薬。当然さっそく味見してみました。 うっ・・・・変なニオイ(- -;)
どこかで嗅いだことのあるニオイだな~と思ったら、ダイエット食材として数年前に流行したビール酵母のニオイじゃないですかぁ!!!! もっとわかりやすく例えるならば、「金魚のエサ」のニオイ。どうりで「うっ・・・・・」と思ったわけだ(- -;)。

drag3.jpg

昨日の夜は湿らせた高野豆腐に薬をふりかける作戦でスムーズ♪に食べてくれたのでよしよし・・と思ってましたが、今日になったら、高野豆腐をロッピが食べないんです~(T▽T)。ナナよりも食べ物に関してびびり~じゃなくて、なんにでもがっつく「いやしんぼさん」なロッピが高野豆腐を食べないなんて( ̄□ ̄|||)・・・どうしましょ。こんなことは初めてだよ~~。やっぱりロッピも「おえっ」と思ってしまったの??? そういえば昔、私もビール酵母を食べてあまりのまずさに吐いたような記憶が・・・・・・・。でも、昨日の味見ではそんなにまずく感じなかったけど、食べる量が足りなかったのかな~。ハムと人間の味覚は違うはずだけど、ビール酵母はハムにとってもやっぱりまずいのかしら。
ちなみに、獣医さんが「その子が好きな野菜にふりかけてあげてくださいね・・」と言っていたので、今夜はキャベツにふりかけてみます。お願いだからちゃんと食べてね。

Rop-Hage11.jpg

<ちっこ対策>
巣箱と回し車ちっこの対策ですけど、気になるようなら回し車とか巣箱を外してくださいとのことでした。良く考えてみれば、そう言われるのは当然でした。だって、もともとこの獣医の推奨する飼育方法は床材の新聞紙のみのスーパーシンプル法でしたから(T▽T)。

※薬の成分については経緯参照。
