ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<アガリクスとビタミンの効能or影響?>
今回ロッピに処方された免疫力を高める粉薬のなかにはかの有名な「アガリクス」が入っています。調べてみたら人間用のアガリスクは1か月分で1万2千円~2万円くらいするんです!!!!! この超高級サプリメントが入っていることで有名なペレットといえばイースター社のハムスターセレクション。そう、普通のペレットよりもずっとお高いあれです・・・。
実は私は過去に、3つの超有名ハムスターサイトにこういう質問をぶつけてみたことがあります。
ハムセレの効果はどうなんでしょう??」って。
・・・・・・・得られた回答はどのサイトでも「効能の程はいまひとつよくわからない」というものでした。いつもお世話になっているハムスター総合サイトさんでは「ビタミンの過剰摂取の危険性」さえ話題に出ていました。

HamsterSelection.jpg

次に個人サイトさんでハムセレの感想が書かれていないかどうかを探しました。わが家ではハムスターセレクションを使っていますと書いてあるサイトは星の数ほどありましたが、「ハムセレが実際に効きました」とか「腫瘍が減りました」という話はたった1つのサイトにしか書かれていませんでした。
つまり、多くの飼い主さんが口コミ(または獣医からの推奨)でハムセレを購入したけれども、効果を実感した人はほとんどいないということになります。
私が気になっているのは、販売元であるイースター社や薬開発に関わった人たち以外できちんと「ハムセレの効果」を検証した人がいるのかどうかということです。 販売元は都合のいいことしか公表しないときがありますから、第三者がちゃんと検証していないとデータとしては信憑性にかけます。もしかしたら獣医学会等できちんと効果を検証した結果が報告されているかもしれませんが、まだその論文を探している途中段階です。結果として、現時点では、私にはこのペレットがいいペレットなのか悪いペレットなのかよくわかりません。

HamsterSelectionContent.jpg

飼い主の1人として、少しでもハムを健康にしてあげたいと思って獣医に勧められるがままにハムセレを買ってしまった飼い主さんの気持ちもよくわかります。とにもかくにも、もう少しハムセレの効果の情報が集まらないと結論を出すのは難しそうなので、またなにか新たな情報を手に入れたらご報告させていただきます。
<らくちんな投薬>
抗生剤から免疫力アップのための粉薬に変更になって投薬回数も2回から1回だけに減り、しかも投薬時間も決まってなく、さらに食べ物に混ぜて与えるお薬なので保定する必要もないので、あれだけ気を使っていた投薬がものすご~くらくちんになってしまいました。とっても嬉しいけどいささか拍子抜けな感じです。
ところで、今日もハゲの状態はあいかわらずです。

Rop-Hage6.jpg

<ごはん食べれる?>
病院に行って帰ってからまたロッピの食欲が減退してます。通院のストレスだけじゃなくて、皮膚検査の時に塗られたワセリンがまだ残っていてそれが気になってストレスがたまっているようです。普通のティッシュとウェットティッシュで拭いてみたのですが、これがけっこうがんこでなかなかおちません。まさか石鹸で洗うわけにもいかないし・・・・・・・(- -;)。ロッピも砂場で背中をこすっていましたが、それでもなかなか落ちないみたいです。新聞紙を切ったものをケージにたくさんいれて、その中をもぐって遊んでるときに自然に拭き落とされるようにしてみましたが効果のほどはどうかしら。とにかくペレットを食べてください~~。
ちなみに、お野菜と薬入りの高野豆腐はバッチリ食べてます。
