ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<スムーズな投薬>
正直言って、保定をしなくて済むことがここまで精神的にらくだと思わなかったです。いやがって大暴れするハムの口にむりやりスポイトをつっこんでお薬を飲ませる・・・。ハムのためとはいえ、飼い主としては心苦しい仕事でした。ずっと胃も痛かったし。。。
パン万歳☆!!! 高野豆腐万歳☆!!!

高野豆腐に薬をしみこませて与えるようになってからまだ1日(投薬2回)だというのに、もうロッピはおいしいものを求めておねだりを再開するようになりました!! 現金なやつめ~と思いつつ嬉しい私です(笑)。
朝も、夜もスムーズすぎるくらいスムーズに投薬完了。
今は7~8mmくらいの大きさの高野豆腐に薬をしみこませて与えているのですが、だんだんと高野豆腐の大きさを小さくしていって、最終的には薬だけを飲んでくれるようになるといいな♪と思ってます。もちろんロッピには内緒ですけど(笑)。
高野豆腐はタンパクの塊なので、当分はおやつのミルワームは中止します。それに、高野豆腐だけでもあんなに嬉しそうにしてるし、もう十分に満足だよね、ロッピ?
それから、高野豆腐とパン以外でどんなものが投薬に使えるか試してみようと思います。最初の日にあげた薬付きブロッコリーやアワは、薬つきだと食いつきが悪い上にちょこっとしか食べてくれなかったから投薬アイテムとしては微妙かなぁ。
水分がしみこむもの・・・って考えると乾物かな。もしくは水分を練りこめるもの。または寒天のように固めるのもありかな。。。
うーむ、手っ取り早さではパンや高野豆腐にかなうものはないかも(^▽^)?

kusuri1.jpg

<皮膚の様子>
肝心の皮膚の様子ですが、投薬をはじめてから1週間たつけどほとんど変わっていません。むしろハゲがちょっぴり広がったように見えなくもないです(ToT)。明日通院なので、獣医と話し合って今後の方針を決めます。それから、病院を変えようかどうか迷ってましたが、とりあえず明日はこの前の病院にいってみて、そのときの様子で変更するかどうか決めることにしました。
転落事故防止のための半分に切ったダンボールだけは忘れずにもっていきます!!
