ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<食生活>
前回の日記以降の野菜メニューです。
3月29日:ブロッコリー(半房)、ニンジン
  30日:はくさい(5×5cmくらい)、ニンジン
  31日:キャベツ(3×3cmくらい)、ニンジン、さやいんげん
4月 1日:キャベツ(3×5cmくらい)、ニンジン、さやいんげん

31日から久しぶりにキャベツをあげてみました。
まだ脱毛に影響するかどうかわかりません。

それから、ハゲの状態は29日とほとんどかわっていません。
投薬を続けていますが、前回急激にハゲが回復したとき以降、大きな変化はないように見えます。

Rop-Hage20.jpg

糞・食欲・運動の様子は健康そうな感じです。
少し前まではとてもイライラした感じに見えたロッピですが、春分を過ぎた辺りから徐々にイライラ度指数が下がってきたようにみえます。日長のせいなのか、気温のせいなのか・・・。
ちなみに札幌の気温は最高+2~3度、最低-1~-2度くらいで、まだまだ春は遠いですね。
<お知らせ>
ロッピのハゲもひと段落ついたので、ハゲに大きな変化がない限りはこちらのブログは週に1~2回の更新にしていきます。

<ハゲの様子>
寝癖がついた状態だとまだ薄毛部分が目立ちます。普段はフサフサにしか見えませんが、この写真のように寝癖がついたままだとけっこう派手にハゲてるように見えますね~。
獣医さんのおっしゃるとおりでした。

Rop-Hage19.jpg

<アブラナ科をあげる頻度>
最近の3日間の野菜メニューはこんな感じでした。
26日:ニンジンと白菜とブロッコリー
27日:カボチャともやしとニンジン(アブラナ科抜き)
28日:ブロッコリーとカボチャ

2匹ともブロッコリーやキャベツが大好物なので、与えると他の野菜を食べずにそればっかりを食べてしまうんです(^ ^;)。なのでブロッコリーはかなり極小のひとふさ、または半ふさくらいだけあげて、他の野菜も食べてもらうことにしました。

<今後の野菜>
とりあえず今後は、まず最初はアブラナ科野菜の割合を少ないところからはじめてみて、徐々に増やしていって、それでも脱毛の症状が再発しなそうならばさらに量を増やしていこうと思います。
手始めに、今週中は2日に1回くらいずつアブラナ科野菜をあげてみようと思います。

これで万が一ハゲが再発したら、改めて獣医に相談するつもりです。

結果としてアブラナ科が悪かったわけではなかったんですが、正直言ってやっぱりまだちょっとアブラナ科野菜をあげるのはドキドキしますけどね~(- -;)。はぅ。
<アブラナ科の見解>
3/18の日記にも書きましたが、アブラナ科の野菜でホルモンバランスが崩れてハゲになるかどうか・・・ということについて、改めて獣医さんにメールで聞いてみました。
以下、いただいたお返事です。

-------------------------------------------------
少し調べてみました。
確かに、アブラナ科の植物に含まれる、ある物質が、
ヨウ素の代謝に影響して甲状腺の機能を乱すような記述はあります。
但し、どの程度の量を食べつづけるとどうなるかは不明です。
(中略)
何につけても、偏食にならないように
食餌内容を組み立てて頂ければ大丈夫だと思っています。
-------------------------------------------------

ということです。
自分なりにも甲状腺ホルモンについてちょっと調べてみたら、アブラナ科の植物によって甲状腺ホルモンの分泌が抑制されて脱毛することがあるみたいです。ただし、獣医さんのお返事にもあったように、どの程度の量が影響するかはわからないみたいです。

ともかく、現状ではアブラナ科の効果はわからないので、わが家の対策は↓のようになりました。
1) ペレットを新鮮なものに買い換える
2) アブラナ科の野菜も含めて、いろいろな野菜をバランスよく与える
3) 環境を清潔に保つために、掃除をまめにする(1~2日)


というわけで、今日からアブラナ科を食事に復帰させます。
今日は白菜とブロッコリーです。アブラナ科以外ではもやし、ニンジン、リンゴをあげました。

※注意:
アブラナ科野菜は決して危険な野菜ではありません!!
人間の場合は腫瘍を予防する効果が大きいことも知られており、アメリカ国立ガンセンターの調査ではキャベツはガン予防のために食べた方がよいオススメ野菜第2位に選ばれています。
獣医さんも言っているようによいと思う野菜を集中的に与えるのではなく、「バランスよく」与えることが大事です(←これについてはかなり自省中です(^ ^;))


<今日は企画ものなし>
今日はヨーグルトで投薬しました。すごい勢いでパクついていたので、だいぶヨーグルトにもなれたみたいです♪
