ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ロッピの状態は食欲・糞などはとっても健康そうです。新しい環境(木枯らしケージ)にもすっかり慣れたみたいで、最初のころのように1日中ずっと床を掘りまくってることもなくなって、ずっと落ち着いた感じになりました。よかった♪。

<3度目のG病院>
ところで、今日は休診日じゃないのを一応確かめて(^^;)、G病院に行ってきました。今日は行く前から聞きたいことがたくさんありましたが、1つ1つかなり丁寧に答えていただけたので、いつものように各項目ごとにまとめてみます。

<ハゲの原因は・・・>
ビタミン剤を投与しはじめて約2週間になります。前回の通院時にはまだつるつるにハゲていて、原因がカビか栄養か内因性かわからない状態でしたが、今回ビタミン剤を投与して毛が生えてきたことから「ビタミンまたは微量元素の不足」だろうということになりました。
ビタミンor微量元素の不足の原因として考えられるのは、例えば「ペレットが開封してから時間がたって酸化してしまった」、「与えたのがキャベツばかりだったのでバランスが悪かった」、「ペレットよりも野菜ばかり食べていた」などが考えられるそうです。わが家であてはまるとしたら栄養バランスが悪かったことかな~っと思いますが、うちで与えているペレットはもらいものなので開封時期がわからないので、今度新しいのを買うことにしました。
それから、今回のハゲの回復に「アブラナ科の野菜を与えなかったこと」はそんなに影響してないと思う…とのことです。なぜなら今回のロッピのハゲは「毛母」がない状態のハゲだったので、毛が生えて皮膚表面にでてくるまで少なくとも3~4日はかかるらしいのです。つまり、今回のキャベツ断ち(18日)をしてから毛が生えてくる(19日)までの期間はわずか1日であり、キャベツ断ちの影響が出るにしては早すぎるそうです。

それから、ロッピの背中はフッサフサになったように見えるけど、よく見るとまだ毛が薄いそうです。なのでこのまま頂いた粉薬がなくなるまで(4月中旬くらいまで)投薬を続けることになりました。

Rop-Hage18.jpg

<レーザー治療>
レーザー治療をするとその部分の代謝があがるので一時的には有効な場合もあるけれども、ハゲの根本原因を直さない限りまたハゲてしまうので、まずは「飼育環境の改善」をするそうです。というか、ほとんどのハゲはこの「環境」が原因なんだそうです(3/4の日記参照)。

※アブラナ科の野菜についての見解も書こうと思いましたが、私が獣医にした質問が思いっきりまちがっていたことに気がついたので(^^;)、また改めて獣医に聞きなおしてから書きます。

<今日の企画もの>
投薬の企画ものは豆腐です。だいぶ前に1回だけ木綿豆腐をあげたことがあるんですが、2ハムともかなり大喜びしてたんです♪なので投薬に使えるアイテムになってくれそう!と思ってさっそくお試し。今日は絹ごし豆腐をあげてみました。

drag17jpg.jpgdrag16jpg.jpg

バッチリですね♪。というわけで豆腐もアイテムの仲間入りです。
よーく考えるとアブラナ科断ちをしたり偏りのない食生活っと思っていたけど、スナップえんどうといいもやしといい豆腐といいみーんな「豆」ですね(T▽T)。まっいいか。

<料金> 
診察料 1340
計 約1,340円
(別途交通費1,680円)
<今日の投薬企画もの>
今日の企画ものはクリームチーズです。

drag15jpg.jpg

↑をつまようじでくるくる混ぜてからあげてみました。そのまま私は寝てしまったので(^^;)食べているところはみていなかったんですが、朝チェックしたらバッチリ食べてました!!

普通のチーズじゃなくてクリームチーズにしたのは塩分がかなり少ないからです♪でもたぶんペットチーズの方が安全かな?
<まちがえたっ>
今日病院に行ってきます!と宣言しましたが、今日は休診日でしたっ(^ ^;)。行く前に調べてよかったぁ~。おっちょこちょいな私ですっっ。あぶないあぶない。
明日はどうしても抜けられない用事があるので、病院はあさってにします。

<いろいろリベンジ>
昨日の食パン&もやし企画はあえなく玉砕してしまったのですが、せっかく買ったので(←ビンボくさいっ)今日もパン&もやしでリベンジですっ。

drag13jpg.jpg

昨日と一緒でスプーンを見て走ってきたロッピ。食べるかな~とドキドキしていたら、今日はバッチリ食べました\(^▽^)/!! ブラボーッッ!!!
昨日惨敗だっただけに、リベンジ大成功でめちゃくちゃ嬉しいです~♪

drag14jpg.jpg

これで食パンも粉薬の投薬に使えるアイテムの仲間入りですっ。
今までの「投薬企画もの」だけでも「高野豆腐」「食パン」「バナナ」「りんご」「ヨーグルト(+アワ?)」と5つも使えるアイテムが見つかりました。果たして、あといくつ見つけられるかとっても楽しみですっ♪♪

<まだ微妙にハゲてる部分が・・・>
昨日、フッサフサで小躍りしてましたが、今日パンを食べてるのを上から見てたら、まだ微妙にハゲている部分がありました。この部分はまだピンク色をしていて灰色にもなっていません。徐々にハゲが移動しているのか、治っている途中なのか、新たなハゲなのか・・・・。とにかくハゲが再発しないといいですが・・・・。

<野菜企画ものリベンジ>
こちらもリベンジ、もやし。バッチリ食べてくれました♪
アブラナ科以外の野菜の方は、「さやえんどう」「もやし」「ニンジン」「かぼちゃ」「さつまいも」の5本立てが基本になりそうかな~。ニンジンはわが家の2匹にはあまり人気がないので微妙ですけど、「飼い主のふところ的(笑)」には大人気なのでぜひ食べて欲しいですっっ。

moyashiroppi.jpg
<急激に回復・・・すばらしいっ>
ハゲた部分にどんどん毛が生えてきています。今日、間近でじっくりみたら、後から生えてきた毛の長さが長いっっ(@0@)!!
灰色になってきたなぁと思ってから、まだ「4日」ですから~♪
改めてハムの回復スピードの速さを実感しました。すばらしいっっ!!!

見てくださいっ、この写真。

すでにフッサフサです~っっ!!

Rop-Hage17.jpg

よかったぁ(T T)。このままハゲが再発しないことを祈るばかりです。

<今日の企画もの・・・・総崩れの巻>
今日の企画ものは食パンです。

drag10.jpg

前に液状のお薬を投与方法で悩んでいたときに、食パンのことを教えていただきました。そして、そのときはバッチリうまくいきました。なので、きょうの企画ものもすんなりOKかな~っと思ったら、食べませんっっっ(T▽T)。なんで~?

興味は示したんですよっ。だっていつもの様にスプーンを見て走ってきたし、くんくんしたし、ぺロッと舐めたし。

drag11.jpg
↑ペロッとした瞬間

なのに、ぷいって・・・。
しばらくじーっと待ってみたけど戻ってくる気配なし。

うううっ、仕方がないので昨日試したヨーグルトに粉薬をふりかけてあげてみました。
そしたら、またスタタタッと走ってきて、くんくんニオイをかいでダッシュで逃げました(@0@)!! ・・・だから、なんで~(T▽T)?
近づける→ダッシュで逃げる→近づける→ダッシュで逃げる(- -;)。
こちらもしばらく置いておいてじーっと観察してましたが、二度と近づく気配なし・・・。

うううっ、さらに仕方がないので、大好きな高野豆腐の粉にお薬を混ぜてあげてみました。
・・・・・・・・・・・たべません(T▽T)。
うひ~っ。お腹がすいてないのかにゃ?

drag12.jpg

そんな私の目の前で、ひま種をカリコリ、スナップえんどうをぽりぽり・・・。がくっ。
今日の野菜版企画もののもやしも食べてもらえず・・・。はぅ。

<明日また病院>
明日3度目のG病院に行ってきます。ハゲのこと、お薬のこと、食べ物のこと、治療法のこと、今後のこと・・・・いろいろ相談してきます。
<毎日うまうまな日>
ここのところロッピがぷっくりしてきたような気がします。投薬のついでにうまうまなおやつをもらっているせいでしょうか?
ハゲが治っておデブになったら、それはそれで微妙ですね(- -;)。すでにナナがおデブさんなので、2匹ともダイエット・・・ついでに飼い主も・・・って、なかなか精神的に木枯らしが吹きそうです。

<低脂肪ヨーグルト>
買い忘れなかったので(^0^)、今日の企画ものはヨーグルトです。低脂肪ヨーグルトというのが売っていたので、それにしてみました。だってロッピはちょっとぷっくり・・・(笑)。

drag9.jpg

反応は、意外なことにすぐには食べませんでした(@0@)!!ほかのブログさんで好評な感じだったので、こりゃああっさりいけるかな~っと思っていたのに、ぷいって・・・。がーん。
ナナと違って、いやしんぼのロッピ様はたいがいのものは食べるのに・・・(- -;)。
というわけで、ちょっと作戦変更です。ヨーグルトで釣られないなら、ヨーグルトに魅力的なアイテムをプラスすればいいんじゃない?と思って、ヨーグルトの上に3粒くらい「アワ」を散らしてみました。待つこと5秒。

ドキドキドキドキ・・・・。

あっさり食べました(早っ)!!
というわけで、ヨーグルト(アワ?)も投薬に使えるアイテムの殿堂入りですっ。

<アブラナ科以外のお野菜>
ところで、アブラナ科以外のお野菜を買い込んできました。こちらもハムたちに初めてあげるものがあってネタになりそうなので、こっそり「野菜版企画もの」になりそうです(笑)。そして記念すべき最初のお野菜はじゃじゃーん、「スナックえんどう

Rop-Hage16.jpg

これがびっくりするくらい、すこぶる大人気でしたっっ♪♪試しに私も生でそのまま食べてみましたが、おいしい♪♪野菜企画第一弾は大成功でした。ただし、高いからめったに買ってあげられないけど(T▽T)。
<今日はバナナ>
さてさて、投薬に使えそうな食材を探す企画第三弾(?)はバナナです。写真はバナナに粉薬をかけたものです。直接に粉薬をふりかけただけでは粉っぽい感じがしたので、ちょこっと水を垂らしてバナナに粉薬をなじませてみました。バナナは生まれて初めて食べさせてみたんですが、ロッピの食べっぷりは上々♪あげた瞬間に手にとって食べてました☆

drag7.jpg

果物ばかりだとさすがに糖分過剰になりそうなので、朝は高野豆腐、夜は企画もの(?)の食材にしていこうと思います。というわけで、明日はヨーグルトを試してみるつもりです。買い忘れなければ・・・(^▽^;)。

それにしても、バナナなんて買ったの、人生で2回目です。しかも、この前買ったのは・・・15年前以上のお使いかもっっ(@0@)!!うひゃ~。

↓目が「うまうま度」を物語ってます(笑)
drag8.jpg
<うっすら>
気のせいかしらっっ!? 皮膚がうっすら灰色になってきたような!? 気のせいかな~むむむ。このまま治ってくれるといいなぁ★★★。食欲、うんちの状態、活動などなど、あいかわらず見た目はいたって元気なロッピです。ただ、気になることがいくつか。
まずは、病院に行くようになってから、すっかり昼型(というか朝型)ハムになってしまったこと。起きるのは朝の6~7時で、そのまま10時くらいまで床をしゃかしゃか、カリカリ掘りまくってご就寝。うーん、まぁ元気だからいいけど・・・・・・・。
それからもう1つ。すっかり巣箱でトイレをするようになってしまっこと。がーん。皮膚病にはよくないのになぁ・・・・・・・。毎日床材を換えるからいいけど・・・・・・・・・うーむ。本末転倒??

Rop-Hage15.jpg

<リンゴを試してみました>
とりあえずリンゴを使った投薬を試してみました。ロッピはリンゴが大好きなのでいけるかな~っと思ってたけど、やっぱりイケましたっっ!!! お薬がついていてもシャリシャリおいしそうに食べてました♪♪でも・・・一番薬がついた部分は微妙に残してたような気もしなくもない・・・(- -;)。
とりあえず、リンゴは使えるアイテムに登録決定!!

drag6.jpg
