ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
5/4~5/25までの日記・写真をまとめてアップしました。

ここ数日で、札幌の室外気温は20度前後まで上昇するようになり、室内の気温も昼間は24度、夜間でも20度前後になるようになりました。飼育環境の変化としては主に気温と日長(と湿度)です。徐々に日の出の時間が早くなり昼間の長さが長くなっていて、夜間の時間がかなり短くなっています(昼16時間夜8時間)。
ミルワームも卵からかえり、巣箱にひきこもりぎみだったハムたちの動きも活発になってきました。ハムにも人にも優しい季節の到来です。

Rop-Hage40(5.25.).jpg

<その後>
ロッピの首はうっすら毛が薄くなったりふさっとしたりを行ったりきたりしましたが、今では大きくハゲることもなく、フサフサを維持しています(*^▽^*)!!!!食欲も糞の状態も良好で、回し車を走ったり床材をシャカシャカ掘ったりとあいかわらず元気そうに見えます。

愛するハムちゃんにハゲがあると、飼い主としては見ていてつらい気分になります。罪悪感を感じたり、ちゃんと飼えてないのかなぁ…という無力感に襲われたり、なにが悪いんだろうという不安にさいなまれたりしますが、その分だけフサフサになった姿を見ると嬉しくて小躍りしたくなります(´▽`)ノ♪。
『たかがハゲ、されどハゲ』
大病を隠している可能性もあるのであなどれないハゲですが、フサフサだからといって安心できません。ハゲがなくても大病が潜んでいることもあります。ハゲができてしまうとかわいそうですけど、体調不良を隠す習性をもつハムスターが、隠し切れないハゲを作って飼い主の目に見えるサインを送っていると思って、感謝しなければならないかもしれません。
と言っても、もちろん、ハゲができないに越したことはありませんけどねっ!!。
とにもかくにも、ハムちゃんたちには健やかに、そして少しでも幸せに生きて欲しいです><!!

Rop-Hage41(5.25.).jpg

<ハゲと巣箱・巣材の検証結果>
まず最初に、食べ物の検証をする前に、巣箱・巣材を戻してみてハゲができないかどうかを検証してました。もしこれでハゲができれば物理要因が原因の可能性が高くなるからです。
結果・・・ハゲはできませんでした。つまり、巣箱・巣材の存在はハゲができたことには関係がなかったようです。

<ハゲと野菜の関係の検証結果>
次に、もう一方の疑わしい要因、食べ物とハゲの関係を検証してみました。とはいえ、もちろん1か月ですべての野菜を検証することはできませんし、検証の反復もとっていないです。反復をとっていないのでデータは確実とはいえませんが、2月からこれまでの情報を振り返りつつ、いくつかの食べ物とロッピのハゲの関係を検証結果をまとめてみました。

ロッピのハゲと食べ物の関係
【アブラナ科以外の野菜】
・ニンジン→無関係
・かぼちゃ→無関係
・さつまいも→無関係
・豆類(もやしも含む)→無関係
・ひまわりの種→無関係
・トリの餌(アワ・ヒエ・カナリアシード等)→無関係
【アブラナ科野菜】
・キャベツ(ハゲができる前に一番多く与えていた)→どうやら無関係かもしれない(?)
・チンゲンサイ→無関係(?)
ブロッコリー→これが怪しいかもしれない
【動物性タンパクなど】
・ペレット(ニッパイ、オリエンタル酵母、ハムセレ)→無関係
・ミルワーム→無関係
・ミルワームの飼育床に使っている床材(粉ミルク、パン粉等)→無関係

注)ここに記述している結果はあくまでロッピのハゲに関するものです。栄養学的見地・食物アレルギー的見地には基づいておりませんので、ご注意ください。またそれぞれの野菜は栄養が豊富であり、決して与えてはいけない野菜ではありません。わが家でもナナには食べさせています。

「無関係」と結論付けた食べ物は、数日間以上連続して与えてみてもハゲができなかったものです。ただし、食物アレルギーのように、アレルゲンを食べる→かゆみ→激しく掻く→ハゲができる、のようにすぐに反応がでるとは限らないので、もしかしたらこの中にも影響があるものもあるかもしれません。
(↑結局よくわかってないんかいっっ(汗))

また、前々回の通院のときに獣医さんに言われたように、ロッピの毛質は遺伝的におかしい可能性もあるので、食物だけでは原因解明はできないかもしれないです(^ ^;)。
とりあえず、キャベツをクリアーしてくれればかなりラッキーなので、キャベツはちょこちょこ試してみます。
