ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は、ほかの予定をキャンセルして急遽、動物病院に行ってきました。
というのも、ナナが出血したんです( ̄□ ̄∥)

引越し荷物をまとめながら、12時くらいにナナを見たときには普通でした。なのに、14時過ぎに見てみると・・・

ぎゃー(><)!!ち、ち、血が出てるっっ(汗)

Nana-Kayumi3.jpg
顔から出血

し、しかも顔、首、わき腹の3ヵ所も( ̄□ ̄∥)

Nana-Kayumi5.jpg
左わき腹

Nana-Kayumi7.jpg
首のうしろ

なんで突然出血したのか!?
しかも同時に3か所も!?
原因追求は後にして、とにかく、まず最初にナナを掃除の時の避難所ダンボールに移して、タオルで体全体を覆うようにして急いで保定して(首の後ろがつかめないため)、傷口をチェックしました。

3か所とも、傷があって、血が出てる・・・。

Nana-Kayumi8.jpg

原因がわからなかったし、ハムの出血は少量でも命に関わることがあると獣医さんに聞いていたので、とにかくまずは応急処置の方法を聞くために獣医さんに電話しました。

痒みの抑え方
・かゆみがあって掻いている場合は、掻かせないようにする
・掻かせないようにすると言っても、押さえつけるわけにもいかないし、掻いてしまうと思う
・気温が低い方が「痒み」は少なくなるので、まずはケージを涼しくする(といっても、もちろん過剰に涼しくするのは厳禁)

そして、流れ出るような流血ではないので、午後の診察開始時間(16時)まで待ってから病院に行くことになりました。はやくはやくはやく・・・。
(ここに掲載した写真はその待ち時間に撮影したもの)

Nana-Kayumi6.jpg
掻いている足の指にも血がついてます。掻かないでーーー(><)!

病院について、キャリーから出すと・・・ん?
血がほとんど見えなくなっています。どうやら床材でこすれたり、ナナが毛づくろいして取れてしまった模様。
しかも診察を待つ間、掻かなかったみたいで、新たな血も出ていませんでした。
さっそく傷口があるあたりの毛を抜いて、ダニ検査をしてもらうも結果はシロ。
結局、原因不明でした。

しかし、その夜・・・・・・・。
私は今年初めて、あることを体験して、なんとなく原因がわかってしまった気がします。
そ、それは・・・・・・・

ぷぅぅ~~~ん、ちくっ。

・・・orz。

いつのまにかわが家に蚊が入り込んでいたらしく、私も5か所刺されました。蚊が原因なら、同時に3か所も出血したのも、病院についたらすでに掻かなくなっていたのも、ダニが検出されなかったのもよくわかります(--;)。
はぁぁぁ・・・・orz。

でも、まだ蚊と確定したわけではないので、今後も様子は見守るつもりです。

しかし、後からよく考えれば、ハム同士でけんかした時ってもっと出血するだろうし、これだけの出血量で死ぬことはなかったんでしょうけどね、ははははは(^ ^;)。
ま、病院代は安心料+お勉強代ということで。

Nana-Kayumi4.jpg
はひ~。心臓に悪い・・・。
コメント
(°◇°)~ガーン
もうすごいショッキングな出だしでびっくり。
とりあえず、今のところは何事もなかったようですが、今後も心配ですね。
実はブログにはアップしなかったのですが、ぷるんも先週のどのあたりに出血があり・・・。
その日が病院が休みだったので、次の日連れて行きました。
幸い、私も発見した時は出血がとまっており、元気もあったので・・・。
次の日見てみると、毛もきれいになっていて、どこ?って感じになってました。
と、すると、蚊だったの?

案外ナナ様は蚊をしとめたのかもしれません。
そして雪だるまさんの返り血を浴びたのでは?
w(゜o゜)w オォーノー

それでも白いはむなだけにかなり血が目立ちますね。
これで済めばいいです(^_^;)
2005/08/13(土) 18:10:01 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]
> Sacchan様へ
こちらもありがとうございます(*´▽`*)!
暑いのでだらだらと荷造りしながら、逃避でハムサイトを巡回・・・、って、ハムサイトばっかり見てるからちっとも荷造りが進みません(笑)。ダメダメですね。

いやー、私も見つけたときは大ショックだったんですよ。ホントに(- -;)。
ハムが流血するのを見るのが初めてだったのでそりゃあもうパニックでした(^ ^;)。
(たぶん)たいしたことがなくてホントによかったです。今日はまったく流血してないし。

な、なんですと!?ぷっちゃんも出血しちゃったんですか( ̄□ ̄∥)。あわわわ。
やっぱり蚊だったんでしょうかね?
病院に連れて行って大丈夫だったんなら、ちょっと安心ですけど、やっぱりびっくりしちゃいますよね~。
ホントに心臓に悪いです(T T)。
でも、ぷっちゃんのぷりちー腹肉が刺されなくてよかった♪(ん?)

おぉ!!!蚊ハンターですか♪
それは夏に大活躍しそうですね♪
私は蚊に刺されやすい方なので、いつもハムたちに周りで狩りをしててほしいなぁw。

ぷっちゃんもSacchan様も蚊にも注意してくださいね♪よいお盆休みをお過ごしくださいませ~♪
2005/08/13(土) 21:00:10 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

お・お・驚いた~><。
ナナ様の鼻すごい出血しているように見える。
可愛いナナ様がワイルドになってる~><。
でも、大病とかじゃなさそうでよかった~。
これから引越しという大事な時にナナ様ったら、もうっもうっ!
心臓に悪いわ~(T▽T)


2005/08/13(土) 21:17:34 | URL | まめママ #-[ 編集]
> まめママ様へ
こんばんわ♪お盆休みを満喫中ですかぁ^^?

驚かせてしまってすみません(^ ^;)。
私もかなりびっくらこいたんですよ~。
ホントに、ぎゃーと言ってしまいそうになりました。心臓バクバクしてたし。
ホントににっくき蚊怪獣ですよね~。
こんなに驚かせてくれるなんて。
結局、病院でロッピのうんぴ検査もしてもらえたからいいんですけどね。(そうか?)
うちにはたくさんの怪獣が来て困るわ、もうプンプンッ。
これ以上の怪獣のお客さんはお断りしたいです(`3´)。

闘病日記の更新は今日で最後になります。次はいよいよ関東から♪
無事について、みんなのブログめぐりをできますように(><)!
海でおぼれそうになったら助けに来てくださいねぇ♪
2005/08/13(土) 21:39:32 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
出血ぅ~・・・
ナナ様、蚊に刺されちゃって結構血が出てますね~。
私だってハムちゃんから血が出てればビビります~!!!!
ナナ様は、大事な顔から血を出されていて、雪だるまさんも相当ビビッたでしょう・・・
私も去年11月のんが大量に出血したので、その気持ちがよ~く分かります。
(のんの場合は脱腸)
もう本当に、頭の中真っ白で、とりあえず病院!! 早く先生に診てもらわなきゃ ってなりますよね。
ナナ様、カイカイしなくて偉いぞ~(^^)v
ハムちゃんの出血って心臓に悪いです(T_T)

2005/08/14(日) 01:01:32 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
きゃぁぁぁぁっ!ナナ様っ!(>o<)
なんでもなくて良かったです。
ハムの流血はびっくりしますよね。
小動物はちょっとの出血でも要注意って何を読んでも書いてありますものね。
私もはむりんの出血を発見した時はとっても動揺しました。
それにしても、ギリギリ間際で出血だなんて、雪だるまさんも気が気じゃなかったでしょう。

非常事態でこんなこと言うと怒られそうですが、掻き掻きしてるナナ様、とっても可愛い~い。
2005/08/14(日) 01:04:54 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]
> PICO様へ
おはようございます♪
おかげさまでナナはあれ以来出血してません♪やっぱり蚊だったのかしら?

な、なんと、のん王子は脱腸したことがあったんですね!?
それは本当にびっくりしたでしょう!?
しかも大量だったんですね(T T)。
PICO様がすばやく対処してくれたおかげで、今ののんちゃんの元気(?)な姿が見れて本当によかったです。私の中で史上最高のあの野良寝姿も、そんな大変なことをのりきった上でのものだったんですね。
ホントによかったです(><)。

ハムの出血・・・自分であの量だったら、完全放置なんですけどね。体がすごくちっちゃいだけに、心配ですよね。
のんちゃんもナナもゴハンをたくさん食べて、少しくらい血が出ても大丈夫なようにしてもらわないとですね!
(なんか微妙に違う・・・(笑)?)
2005/08/14(日) 10:06:26 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
お暑うございますね☆
rico様も体調大丈夫ですか^^??

ホントにかなりびっくりしました(^ ^;)。
ナナが下痢をしたときと同じくらいあわてました。最初は首の後ろだけが真っ赤になってて、顔とわき腹は全然血が出てなかったんですよね。なのにすぐに3か所に増えて・・・。
背筋が凍るとはまさにこのことでした(- -;)。とりあえず、昨日も今日も出血しなくてホッとしてます。
本当に出発間際まで・・・orz。移動先が道内なら、どんなに遠いところでも意地でも自宅は札幌から引っ越さないんですけどね・・・。

はむりんちゃんもお耳が治ってきてよかったですね^^。rico様もこれで少しは安心して闘病できますね。
あ、かきかきしてるナナ、かわいいですか☆かわいいですよねぇ♪実は私も思ってたり^^。うふふ♪
しばらく訪問できなくなってしまうので寂しいですが、暑さバテしないようにご注意くださいね♪
2005/08/14(日) 10:15:10 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
流血!!!\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
ナナたん びっくりですよお!でもご無事でなによりでしたね。
雪だる一家ご一行様のお引越しが とにかくご無事でありますように(^o^)丿
2005/08/14(日) 20:39:07 | URL | なるぽん #-[ 編集]

先日は、病院のこと、いろいろありがとうございました。
とても参考になりましたよ♪

それにしても、ナナ様、心臓に悪いですぅ~
白いから余計に目立つにしても、ここまで流血すると本当にびっくりですよね
結局なんでもなかったのですよね?
一安心です。
びぃーも最近ちょっと食欲減退ぎみですけど、
彼女の場合はちょうどいいダイエットになるかな?と言う感じです

そろそろフェリーに乗っている頃かな?
お元気で、ご機嫌よく引越しできますように
2005/08/15(月) 15:32:09 | URL | mikky #-[ 編集]

お盆の最中に引越しって事は、もう関東ですか?
無事に引越しが終わると良いですね。

出血の写真、マジ驚きました( ̄□ ̄;
ナナたん、白いから余計に目立ちますもんね。
3箇所一気なんて・・・何の病気???って、ドキドキしながら
ブログを拝見しました。
取り合えず何とも無くてよかったです^^
しかし恐るべし蚊ですね・・・
人間とハムちゃんだと人間の方が体温高いから蚊は人間をさすって
何かの本で読んだことありますが、雪だるまさんではなくナナたんを・・・
雪だるまさんはハムちゃんより体温が低いとか?!
2005/08/16(火) 11:08:39 | URL | MAY #-[ 編集]

でも、その出血はかなりびっくりしますよね・・・
私も写真見てかなりあせりました・・・

はぅ。。。でも、何事もなくてよかった。。
2005/08/16(火) 12:03:42 | URL | く~ #-[ 編集]
まだフェリーの中かしら・・・
そろそろ降りる頃かしら。
今日(16日)昼頃、東北が震源の大きな地震があって、津波注意報が出ましたけれど、海上なら安全なんですよね?
鉄道だったら、あっけなく止まってしまう所だったでしょう。

神様、神様、どうか無事に到着していますように。
2005/08/16(火) 13:22:26 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]
> なるぽん様へ
お返事が遅くなってすみません(><)!!

出血はあの時以来おきていません♪
ホッ。
やっぱり蚊のしわざだったらしく、ホントにあせりましたよ~(^ ^:)。
しかも引越しも無事に終了しました!
お気遣いいただきありがとうございました♪
2005/08/22(月) 23:30:08 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> mikky様へ
お返事が遅くなってすみません!!

白ハムは汚れたり、下痢をしたり、出血するとすごくわかりやすいですよね(◎0◎)。
最初に見つけたときは背中にしか赤いものが無かったので、なにかの汚れかと思いました(苦笑)。

びぃーちゃんも、食欲減退気味ですか。心配ですね(T T)。あちこちのハムちゃんが食欲不振になってますね。やっぱりハムちゃんたちは夏に弱そうですね・・・。はやく涼しくなって、ハムちゃんたちの食欲が回復してくれるといいですね!!
私の食欲をわけてあげたいです!!
2005/08/22(月) 23:34:02 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> MAY様へ
お返事が遅れて申し訳ありません(><)!!
ナナは幸い、たいしたことありませんでした。ご心配いただき、ありがとうございました♪

なるほど、人間の方が蚊にさされやすいんですね??人間って毛もないし、さらに刺されやすそうですよね(^ ^;)。

私よりナナが刺されたってことは、もしや私って低温動物な上に、けむくじゃらなのかしら(笑)?
・・・一瞬、雪男を想像しちゃいました(笑)。これからは雪だるまじゃなくて、雪男と名乗ります♪(ん?)
2005/08/22(月) 23:37:59 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> く~様へ
お返事が遅れてしまって、すみませんでした!!

なにごともなくてよかったです(T T)。
掻いてるのと血が出てるので、ものすごくあせって病院に行ってしまいました。でも、診ていただいただけでも安心感が違いますからね。
今は、絶対に蚊に刺されないように、厳重に窓を閉めています。こっちの家の方が蚊がたくさんいますから(汗)。

血を出してるハムちゃんを見るのは心臓に悪いので、く~様も蚊にはお気をつけくださいね♪
2005/08/22(月) 23:41:09 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした(><)!!
すでにご存知かと思いますが、無事につきました!
ご報告が遅れてしまってご心配をおかけしましたm(_ _)m。

明日こそはみなさんのブログめぐりをしたいぞ!と思ってますので、気長に待っていてくださいね!!
2005/08/22(月) 23:44:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/88-50cca5c7
トラックバック
夏の大敵 『蚊』
先日、お盆と言うこともあり、実家に里帰りしました。普段の東京の生活では気になりませんが、田舎に行くと『蚊』が多いんですよね。洗車・洗濯干し・植木手入れ、必ず蚊に刺されてしまいます。当然ながら事前に虫除けの薬も塗りますが、汗で流れ落ちてしまい、そこ
2005/08/14(日) 01:06:24 | 中堅リーマンのサポートサイト
