ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日はまた病院に行って検便をしてきました。

みなさん、聞いてくださいませ!!
ななな、な、な、なんと!!
ナナのうんぴからトリコモナスとギョウチュウが見つからなかったんです~~~キャー\(*^▽^*)/

ギョウチュウの駆除を始めたら、あっというまにトリコモナスがいなくなっちゃいました!!
ギョウチュウとトリコモナスの関係を見抜いた獣医さん、超グッジョブですぅ~(☆▽☆)

Nana-Kiseichu21.jpg
ぷりぷりっ♪

というわけで、今日から1週間、抗トリコモナス剤だけを休薬して様子を見て、1週間後にまた再検査です。次もこの調子で見つからないといいなぁ(><)!!
(整腸剤とギョウチュウの駆除剤は続行します)

<食欲不振>
お腹の虫はきれいになった(?)ナナですが、この3日くらい、普通のペレット(ニッパイとハムセレ)もペレット団子もほとんど食べてくれません。体重が6日間で-4gの37.6gにまで減ってしまいました。薬の副作用で胃がむかむかしてたりするだけならいいのですが、ちょっと心配です・・・。
かろうじて食べてくれるミルワーム、ひま種、ニボシ、お野菜(ブロッコリー)、豆腐をあげています。とりあえず今日から抗トリコモナス剤が休薬になるので、早くむかむかがとれて食欲が回復するといいですが・・・(T T)。せっかく虫が退治できたんだから、元気をだしてね、ナナたん。

Nana-Kiseichu22.jpg
もう、まずまずなものは食べなくていいでちゅか??

<ロッピのジアルジアの話>
えっと・・・。
獣医さんと2人で、ロッピのキャリーを見つめること数十分・・・。まてどくらせど、うんぴがでない~(汗)。そういえば最近、似たようなことをPICO様のところで読んだような・・・(笑)。
というわけで、今日は検便はお休みでした。
ちなみに、ロッピの方も今日から1週間お薬は休止です。

投薬がナナだけにもどって、ちょっとらくちんに戻りました♪
ホッ。

p.s.
前回らせん虫と書いたのはらせん菌のまちがいでした。
お詫びして訂正させていただきますm(_ _)m。
コメント
すごい!!!!!!
ナナ様、トリコモナスとギョウチュウが見つからなかったんですね(^-^)//"-☆
さすが先生はプロですね!!
でも、ナナ様の食欲がないのは心配ですね~。
のんも食欲はないですが、たまにカジカジして何かよこせ~とするので食べたい気はあるようなのです♪
ナナ様、食べられるものが増えてくると良いですね!!
私も食べてくれるものを探してがんばりまっす!!
ナナ様も雪だるまさんもがんばってください。

ロッピ様、病院でフンチ出ませんでしたか~^^;
雪だるまさんの気持ちがよ~く分かります。
いつも出るのに、なぜ今日だけ出ないのよ~!!!!って感じですよね。

2005/07/29(金) 02:07:50 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
虫怪獣いなくなって良かったですね!
ぷりっぷりのウンピが輝いて見えます!
嬉しい♪良かったですねっ!

でもナナたんの食欲不振は心配ですね。
早くモリモリ食べられるようになって欲しいものです。
ナナたん、お薬頑張ってホントに偉かったね。
もうマズマズは食べなくていいんだよ。

最近、更新間隔が開くようになって、私は逆に安心していました。
良かった、サボタージュできるくらい病状の先行きが見えて、余裕が生まれたんだと。。。
だって毎日更新されていた時って必死さが伝わってきて、読んでいてハラハラしましたから。
投薬を開始してからなかなか虫が減らず、さらに新たな虫が見つかったりして、ご苦労が多かったことと思いますが、毎日の看病お疲れ様でした。m(__)m
2005/07/29(金) 10:19:16 | URL | rico #USldnCAg[ 編集]
あっ!今思い出したのですが、
うちの子達ギョウチュウの駆虫薬を投与してる時に食欲が落ちたんです。
去年の手帳を見たら、
「投薬3日目、下痢などの副作用はなし、なのに大好きなヒマ種を残した!」
と書いてありました。

思い出した勢いで書きましたけれど、あまり参考にはなりませんね。(^^;
2005/07/29(金) 10:22:27 | URL | rico #1Nt04ABk[ 編集]

とうとういなくなりましたか!!
きゃっほ~~!ナナたん&雪だるまさん、おめでとうございます!!
長期戦だと思ってたに、こんなに早くいなくなんて驚きました!
凄いです!これも雪だるまさんの愛情&ナナたんの頑張りの賜物ですな^^
食欲が無いのはきっと薬のせいですよ。
でも少しすればそれもきっと良くなります!
う~~ん・・・凄い嬉しいです♪
2005/07/29(金) 10:35:39 | URL | MAY #-[ 編集]
よかったです~!
おぉ~、『うんこ祭り』みんなの声が届いたか~!!!
(いえいえ、雪だるまさんの懸命なお世話のおかげです)
ほんと、これは長期戦になるのかと思っていたので、よけいにうれしいですね!
うんぴもいい具合!
ロッピちゃんもきっと大丈夫ですよ。
症状はできてないようだし・・・。
油断は禁物ではありますが、とりあえずよかったですね。
2005/07/29(金) 18:19:13 | URL | Sacchan #tZDc9YLU[ 編集]
おめでと~♪
ナナ様~虫さんとおさらばできて本当によかったよ~(T▽T)ジョー
出したてホッカホカのいいうんこしてますし♪
ロッピ様もしばらくお薬飲まなくっていいなんてよかったね^^♪
雪だるまさんもこれでちょっと一安心ですね!
次回のうんこ祭り(多分9月という話・・・)は復活祭になりますね^^b
2005/07/29(金) 20:55:41 | URL | まめママ #-[ 編集]

よかったでしゅう!!!
ナナたん&雪だるまさん おめでとうございますー!!!
\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ
打倒ギョウチュウが ポイントだったんですねー。
あとは ロッピたんのうんぴ検査とナナたんの食欲回復待ちですね。
ひとまずは・・・ お疲れ様です(^o^)丿

2005/07/29(金) 22:51:47 | URL | なるぽん #-[ 編集]
> PICO様へ
ありがとうございます♪
通院前は、「ここ最近、またゴハンを食べなくなっちゃったし、きっとまた虫が大増殖しちゃったんだろうな」・・・と思っていただけに、虫がいないと聞いて、もう嬉しくって嬉しくって♪
ゴハンを食べない・・・と心配していましたが、今日はハムセレ15粒を食べてくれました♪よかったです(T T)。
トリコモナスのお薬は胃をむかむかさせる副作用もあるらしく、そのせいだったのかもしれません。
のんちゃんもゴハンを食べてくれるように、お祈りしてますね。
なんにも食べなくなったらミルワームを送ってさしあげますから・・・え( ̄□ ̄∥)。
・・・って、PICO様にとっては嫌がらせ以外のなにものでもないですね(^^;)。もっとうまうまなお薬がいっぱいあるので、そちらをどうぞ。

うんぴは出ませんでしたが、うんぴが出るのを待ってる間に獣医さんといろいろお話できたので、それはよかったです^^。
ホントに、なんで今日に限って~!ですよね(笑)。
2005/07/30(土) 01:11:24 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
いつも貴重な情報ありがとうございます!
それから温かいお言葉、本当にありがとうございます。
rico様のおっしゃるとおり、やっと先行きが明るいものになって、ホッとしているところです。飼い主の生活も、ブログ更新停滞気味の普段の生活(ナンダソリャ、笑)に戻りつつあります。
最初のころは不安解消と情報提供と情報収集のために睡眠時間を削ってでもブログを書きまくってました。一番は不安解消だったのかもしれません。
実際のところ心配で眠れなかったし、寝てもすぐに目が覚めてしまうので、夜中に何度も起きてはこっそり様子を見たりしてました。でもおかげさまで、今では爆睡の日々です(笑)。
ようやく体力的にも精神的にも、ゆとりをもって看病できるようになり、本当に安心してハムたちを見ることができるようになりました♪
これも、優しいみなさまにたくさん励ましていただいたおかげだと思っています。
本当にありがとうございますm(_ _)m。

実はまた別の問題が発生しまして・・・引越しすることになってしまいまして・・・しかも関東に(^ ^;)。いちおう昨日、獣医さんにご相談したら、8月中旬には引越ししても大丈夫でしょう、と言っていただけたのですが、環境も気温も部屋の臭いも長距離移動も・・・といろいろストレスがかかることになるし、しかも病後だし・・・かなり問題山積です。
それについてはもうちょっとしたらブログの方にアップしようかと思っています。

情報ありがとうございます!
なるほど、ハムちゃんがひま種を残すのはなかなかなさそうですよね。駆除剤にも胃を荒らしたりする副作用で胃があれたりするのでしょうか。
胃をむかむかさせる抗トリコモナス剤の使用を中止したので、とりあえず徐々に食欲は戻る(といいなぁ)と思っています♪
今日はハムセレを食べてくれました。
今回の闘病で、ナナがでかペレを食べない時は調子が悪い証拠・・・というのがわかったので、早くでかペレを食べてくれるようになるといいな、と思っています(*^▽^*)。ちなみに、ミルワームには目をギラギラさせて飛びついてくるので、まだ元気はあるみたいです^^。
2005/07/30(土) 01:27:39 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> MAY様へ
ありがとうございます♪
本当に嬉しくって、道を歩きながらニヤニヤしています☆
はたから見るとちょっと・・・いや、かなり怪しい人です(^m^)。

私も4~5か月はかかると聞いていたので、まさか1か月以内に虫がいなくなるところまでいくとは思っていませんでした。しかもナナの場合、「重度の感染で命もあぶない」とまで言われたので、こんなに早く回復してくれたのは本当に奇跡かと思ってしまいました。
よい獣医さんに見ていただけて、本当に本当によかったです(T T)。
それから、最初のころはどうなるかわからなくて、不安でいっぱいでしたが、みなさまからのたくさんの温かいお言葉をいただけたおかげで、飼い主も毎日のいろいろな作業やお世話をなんとかのりきってこれました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

幸い、今日はハムセレを食べてくれました♪少しでも食欲があれば回復は早いので、どんどん食べてはやく元気ぴんぴんになって欲しいと思っています^^。
2005/07/30(土) 01:36:59 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> Sacchan様へ
うんこ祭りの1000個以上のうんぴがパワーを届けてくれました!!
本当に嬉しかったです。ありがとうございます(><)!!

虫がいなくなるのがあまりに早くて私もびっくりしました(◎0◎)!!まだ1か月たっていないんです!!
4~5か月はかかると聞いていたので、「え!?ウソ!?ホント!?」と思わず言ってしまいそうになりました。
トリコモナスは完全には駆除できないらしいので、また免疫が下がったら暴れだすかもしれませんが、とりあえずギョウチュウの方を完全に駆除しておけば暴れだす可能性もぐっと低く抑えられるので安心できそうです♪
引越しすることになったので、これから1か月くらいはハムたちにはストレス続きの生活になりそうなので、少しでも回復してもらわないと・・と思っていたりします(^ ^;)。

応援してくださってありがとうございました(*^▽^*)♪
2005/07/30(土) 01:45:29 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> まめママ様へ
ありがとうございます(><)!!
長期戦を覚悟していたので、意外とあっさり対決に勝って(?)しまって、嬉しい反面、拍子抜けしてしまいました^^。来週の検便で虫がいなければ、さらに安心できそうです♪
ロッピの方のジアルジアのシストも、ナナのトリコモナスも、一生、完全には駆除できないのですが、免疫が下がらなければ暴れだすことはないので、とりあえずはokかな~という感じです♪
本当によかったです♪応援してくださってありがとうございました(*^▽^*)。

次回のうんこ祭りは関東からお届けします(^ ^;)。
2005/07/30(土) 01:50:51 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> なるぽん様へ
ありがとうございます\(*^▽^*)/。
そうなんです~。まさかギョウチュウが原因とは思いませんでした。
「トリコモナスが減らない~減らない~」と悩んでいたのが、ギョウチュウ駆除剤を投与しはじめたらあっというま!に減ってしまいました^^。
みなさまに応援していただいたおかげです!!応援していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m。

わがやのマイク(笑)もそうとう大きくなってきて、あと1か月くらいで市販サイズになりそうです^^。今回のように食欲がないとき、例えひま種を食べなくても、ミルワームは絶対に食べてくれるので、飼い主の安心感も倍増してます♪必殺アイテムとして使えるので、やっぱり1度使ってしまうと手放せないですね~♪
数が増えすぎたのは頭がいたいですけどね(笑)。

胃をむかむかさせる抗トリコモナス剤を休薬したので、食欲も徐々に戻ってくれるかな~と思っていす^^。今日もハムセレを食べてくれたので、ちょっと安心しました。
完全復活ではやくみなさまに元気にロッピ・ナナ・雪だるま(?)をお届けしたいと思っています♪
応援してくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
2005/07/30(土) 02:00:22 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

わーい(^^)すばらしい結果ですね!!
ナナたんの食欲も暑いせいかもしれませんし、このまま今度の検便も敵さん0(ゼロ)を祈っておりますー。ロッピたんは検便緊張して出なかったんですね。気持ちはなんとなく解りますね(^^)暑い季節なので無理は禁物ですね。人間も・・・・。
2005/07/30(土) 15:41:05 | URL | ふくえい #-[ 編集]
> ふくえい様へ
応援していただいてありがとうございました(><)!
やっとこ虫がいなくなりました~!!
といっても、来週の検査まではまだドキドキですが、「異常増殖」「重度の感染」というおそろしい状況からは脱出しました♪

食欲は・・・今日は昨日よりもずっと食べてないですね~(T T)。こまったなぁ。
いちおう、好きなもの(ひま種とかミルワームとか)は食べるので、ペレットにまぜまぜしてあげてます。
せっかく虫がいなくなったのに、ちょっと心配。

検便でうんぴがでなかったのは、飼い主もロッピも一緒みたいです(笑)。私も自分の検便のときに、全然出なくて診察時間外にずらしてもらっちゃいましたから(^ ^;)。
緊張すると出ないですよねぇ~、うふふ(笑)。

ふくえい様も暑さに負けないように、お体ご自愛くださいませ♪
ありがとうございました(*^▽^*)ノ。
2005/07/31(日) 00:14:03 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

こんにちは
遅くなったけど、虫いなくなって良かったですね!
毎日何時間もかけての投薬、消毒、その他雪だるまさんの看病の成果ですね
ナナさんもロッピさんもがんばったですよね♪
「生きたい力」って強いです。
本当に良かったです。

あーでも、関東にお引越しですか…
それはちょっと寂しいですぅぅ
ナナさん、ロッピさんも機嫌よく引越しできると良いですね
雪だるまさんも無理なさらないように…
来週も虫が出ないように応援してますよー

2005/07/31(日) 10:55:40 | URL | mikky #-[ 編集]
> mikky様へ
ありがとうございます♪
次回の検査までわかりませんが、それでも激減したのはまちがいないので、すごく嬉しいです♪♪♪
本当に、あの小さな体につまった大きな生命力には驚かされるばかりです。ハムも飼い主も大変でしたけど、一緒に戦えてよかったです。

そうなんです~。関東にひっこし・・・(T T)。本当はいきたくないんですが(オイオイ)、こればっかりは仕方がないのです(T T)。
たぶん、飛行機ではなくてフェリーで移動になります。もともと2匹は飼い主と一緒にフェリーで関東→北海道にきたので、今度は逆の航路ですね。
暑さでやられないように、移動中も引越し後もかなり気をつかわないといけないですよね。

応援してくださってありがとうございました!
熱湯消毒&毎日の大掃除もしばらく続行・・・かな?
気を抜くとまた虫が暴れだしそうなので、気を抜かずにがんばっていこうと思います^^。
2005/07/31(日) 11:48:29 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/82-a0034d76
トラックバック
7月25日(月)病院へ
昨日、もも&ふく&のんを連れて&amp;#63687;に行ってきました。 のんのフンチを持っていかなくちゃいけなかったんですが、最新のフンチがどれだか分からず、病院に着くまでや、診察してもらうまでにフンチするだろう。。。と思っていたら、フンチしませんでしたので、フン.
2005/07/29(金) 01:28:04 | Ham'sさまさまのぐるっと日記
