ハム様の闘病日記

わがやのハムハム様(ジャンガリアン)たちの闘病日記です。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
とうとう高野豆腐の粉末に薬を混ぜ込んだ投薬方法では、薬を食べなくなってしまいました。やっぱり味がまずいみたいです(- -;)。ニオイをくんくんと嗅いだだけであとは見向きもしなくなりました。このままではまずいので、さつまいもをレンジでチンしたものを潰して、それに薬を混ぜて与えてみました。でも、1口かじっただけで頬袋にしまいこみ、そして、その後、ケージのすみっこに捨ててありました、はひ~(T▽T)。
仕方がないので、今度は先ほど捨ててあったさつま芋ダンゴに、さらにひま種2粒をすりつぶしたものを混ぜ込み与えてみました。で、やっとこ食べてくれました(><)!!
お薬は全部飲みきらないと十分な効果が得られないので、まさに手を変え品を変えしながら食べてもらっています。

ハムにあげるものはミルワーム以外は試食してきた私ですが、この薬もどれだけまずいのかちょっと食べてみたい気になります(^ ^;)。どうやら調べてみたら、人間の性病のトリコモナスと同じ薬らしいです。人間の場合はカプセルに入ってたりしてあまり味を感じずに飲めるようになっているんだと思いますが、ハムちゃんにカプセルは無理ですもんねぇ・・・。かじっちゃうと思うし(^ ^;)。がまんしてもらうしかないですね。

<軟便>
今日も下痢ではなく軟便でした。ホッ。
まだまだ水分が多いせいで、下に敷いた新聞紙にシミができています。フンのサイズもまだまだ小さくて、ときにはかなりべちゃべちゃな軟便のときもあったりするので、まだ冷や冷やしています。ペレットダンゴはちょこっとは食べますが、やっぱり少量しか食べてる様子がありません。ひま種はばっちり食べてます。フンの量が少ないのはペレットを食べてないからなんでしょうね。

Nana-Kiseichu5.jpg

ちなみに、いつもペレットダンゴの他に硬いままのペレットも置いておくのですが、昨日はまったく見向きもしなかったのに、今日はせっせと頬袋に詰めてました^^。でも、おとといの経験から行くと、詰めるだけ詰めてトイレにポイッと捨てちゃう可能性もあるので、明日の朝にまた残量を確認します(^ ^;)。

<あさってにまた通院>
5日間下痢が続いたら命の危険性があると宣告されていましたが、とりあえず水溶性の下痢は最初の1日だけで治まりました。
ほかの掲示板でトリコモナスの経験のある飼い主様に聞いたところ、治療に4か月以上かかっているそうです。また、ほかのサイトのオーナー様に聞いても、数ヶ月は治療にかかるそうです。
お話を伺ってみて、やはりこれから敵さん(=トリコモナス)とは長い長いお付き合い(^ ^;)になりそうな気配がするので、あわてず、あせらず、どーんと落ち着いて構えることにしました。
とりあえずあさってにまた通院し、再検便でお薬が効いたかどうかがわかります。早く聞きたいような、聞きたくないような微妙な心境だったりしますが、まずは重度の感染から中程度の感染くらいにまで少しでも数が減っていてくれるといいなぁ・・・という感じです。
コメント
5日間だけじゃ
5日間を乗り切れば安心じゃないんですね・・・
ナナ様もまだまだ若いイケメンですもの、きっと敵を感じさせなくなるほど回復してくれると信じております。
敵さんとは長いお付き合いになるとの事、雪だるまさんもナナ様も、敵に負けないようがんばってください!!
応援する事しか出来ないけど、ハムちゃんはやっぱり少しでも長生きして欲しいと思っておりますので。
今度の通院の時、お薬が効いているかどうかが分かるんですね。
早く聞きたいような聞きたくないような、その気持ちよく分かります。
私もまさに今そのまんまの気持ちです。
ナナ様よりははるかに軽いぎょう虫だけど、やっぱり気になるものは気になる!!
ナナ様、お薬効いていると良いですね。
重度の感染じゃなく、軽度になっていて欲しいです。
2005/07/04(月) 02:15:49 | URL | PICO #8xeXQdN.[ 編集]
後少しで!
当初の目標の5日間を乗り切れそうですね。
長期戦になりそうとの事ですが、
人間にとっても4ヶ月って長いのに、ナナちゃんにとっての4ヶ月ってそれこそ気が遠くなりそうな月日ですよね。
でも、ちょっとずつでも良化の方向に向いているご様子なのでまずは一歩目は踏み出せたのかしらと思いました。
小さな一歩かもしれませんけれど、完治に向けて一歩一歩ナナちゃんと雪だるまさん二人で頑張って歩んでくださいね。

私事で恐縮ですが、
はむりん、最初の裂傷に始まって、シコリ、外耳炎と、今日まで一ヵ月半、毎日二回の投薬と点耳薬を頑張ったお陰で、ほぼ完治いたしました。始めは出口が見えなくて、ずいぶん弱気になったりもし、雪だるまさんの激励もあって、ようやくここまでたどり着く事ができました。

はむりん
「ゆきだるまさん いっぱい ありがとう でちゅ。
 ななちゃん おくしゅり がんば でちゅ」
2005/07/04(月) 09:41:21 | URL | rico #EBUSheBA[ 編集]
バカな私
おはようございます。
私、凄くバカな事をしたと反省中。
あの、『こねずみ』ブログは、実は7月1日に、ちょうど月も換わるし、、、と思って、こちらを覗く直前に削除してしまっていたのです。
もう少し残して置けばよかったと激しく反省しました。

トリコモナスの薬の事ですが、担当の獣医さんによると“苦い”んだそうです。
Dr、「舐めてみました」と仰いました。( ̄▽ ̄;)
ハムスターって自然界は毒物を摂取しないように、「すっぱい」と、「苦い」味の物は食べないように遺伝子に刷り込まれているんだとか。
なので、苦い薬は本能的に摂取したくないんだそうです。

でも、お薬なので、こちらとしては何とかして必要量を摂取して欲しいですよね。

軟便になってきて、ちょっと安心ですね。このまま快方に向かう事を祈ります。
2005/07/04(月) 11:10:33 | URL | ちま #X.wELGV2[ 編集]

> PICO様へ

本当にいつもありがとうございます。
そうなんです。残念ながら5日間だけじゃないってところが痛いんですよね。
明日の通院を控えて、現在の心境は戦々恐々としています。下痢が治ったのできっと大丈夫だろうという思いと、もしかしたらなにかを宣告されてしまうかもという不安がいりまじっています。
幸いひま種を混ぜ込んだら、お薬はちゃんと食べてくれるので安心です。
明日は朝一番で病院に行こうと思っています。
(お昼頃だとわんことうるさいおばちゃまがいっぱいというのも理由の1つです(^ ^;))
応援してくださるだけでどんなに心強いか!
本当にありがとうございますm(_ _)m。
2005/07/04(月) 20:58:50 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> rico様へ
おお~!!
はむりんちゃん、ほぼ完治したのですね!!
よかったです~!!私もすごく嬉しいです♪
本当によかったー\(*^▽^*)/。
元気になったはむりんちゃんも応援ありがとでちゅ~♪

それから、rico様のブログにナナのことを掲載していただいたのは知っていたのですが、コメントを残していなくて申し訳ありませんでした。明日、獣医さんに診察していただいて明暗が分かれるのですが、もし結果が明るい方だったらおじゃましようと思っていました。
本当に小さな一歩でまだまだ先は見えないですが、いつかあんなこともあったなぁ~と笑って話せるようになるためにも、がんばっていこうと思っています。
とりあえずはまずは明日の獣医さんとの対決(違っ)ですが、朝一番で行ってくるので夕方までには結果をアップできると思います。
今からドキドキしてますが、行く途中の運転をミスしないように気をつけていってきますね。
応援ありがとうございました!
2005/07/04(月) 21:06:25 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
> ちま様へ
いえいえ、お気になさらずに。
Googleの検索では、Google内のキャッシュに前の日記のデータが残っていたので、読むことができました^^。

お、獣医さんは舐めてみたんですね~(^ ^;)。人間用の薬なので毒ではないでしょうけど、勇気がありますね。
すっぱいと苦いを食べないのは人間も一緒なんですよね^^。人間の場合は年齢とともに味覚が麻痺してくるので、子供のころは嫌いだったピーマンやレモンが食べられるようになるみたいです。
ハムの場合もそうだと良かったんですが、野性味が強いせいか、味覚も衰えないし、なかなか難しいですよね(- -;)。

軟便になってくれて本当にホッとしています。前回の通院時に顕微鏡で見ていただいたときはトリコモナスがうじゃうじゃの重度の感染だったようなので、お薬の効果がどのくらいでてるのかが気になってます。
リズムちゃんみたいに、ナナも早く治ってくれると嬉しいです。

応援、それから貴重な情報を本当にありがとうございましたm(_ _)m。
2005/07/04(月) 21:13:15 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]

いろんな工夫をしてらっしゃいますね。
ナナたん!何とかお薬とれるといいですねー。
うんぴが 形になってますねー。
まだ安心はできないのかもしれませんが
この調子で!どうか短期間に回復しますように♪
2005/07/04(月) 22:18:21 | URL | なるぽん #-[ 編集]
> なるぽん様へ
応援ありがとうございます!

うんぴは形になってます^^。そして、今日は固形のペレットも食べてくれたみたいで、先ほど掃除をしたらいつもよりフンの量が多かったです♪
固形のペレットを食べてくれるということは、少なからず回復に向かっているかも?という兆しに思えて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
いよいよ明日、獣医さんの診断が下されます。ドキドキしていますが、いい結果がいただけるように祈りつつ、結果を聞いてきますね。
励ましのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m。
2005/07/04(月) 22:35:25 | URL | 雪だるま #OjwIUdUc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://snowmanham.blog6.fc2.com/tb.php/66-c92f97a6
トラックバック
だいぶいじけてます
いも天でち。きょおは下僕がおうちを掃除してくれたのはいいんだけど、いろいろな理由をつけて藁を撤去されまちた。なんかまんが描いてある紙敷かれまちた。おうらんこうこうホスト部って書いてありまち。なんか………ゴザみたいで貧乏くさいでち。あの藁かえちて~ナナちゃ
2005/07/04(月) 03:27:36 | なまはむめろん
